Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

2016年回顧録~初顔合わせ~

2017-01-31 03:34:34 | トラウト(渓流)
マス類に魅了されて、
約9年?10年?

アマゴ、ヤマメ、ゴギ、イワナ、サツキマスと、
県内及び近県で釣れるマス類は、
サクラマスを除いて手中に収めてきた。


毎年のサイクルも出来上がっていて、
ちょっとマンネリ化してきた感もあった。

そのようなタイミングで、
誘ってもらったのが、
まだ出逢ったことのない魚が泳ぐ川。


どっちかというと、
魚そのものよりも、
今まで踏み込んだことのないエリアへの遠征
という要素に心惹かれたのだけれど。






普段、アマゴやヤマメを狙っている
規模のこの細い流れの中に、
60cmになる大物が潜んでいるという。




その魚の名は、
“ブラウントラウト”。

表情は、アマゴよりも、
イワナに近い雰囲気。










渇水気味のためか、
期待した大きな影が姿を現すこともなく、
流れもこんなに細くなってきた。







まさに、ラストポイントで、
釣れてくれたこの日の最大魚。













この魚が潜んでたポイント。



奥の流れ込みにキャストしたのだけど、
枝にラインが乗っかって、
まさに虫のようにポトンと静かに落下したルアーに
飛沫を上げて襲い掛かってきた。

完全に偶然の産物。
キャスト下手だからこそ釣れたラッキーな1匹だけど、
そんなこと関係なく素直に喜んだ1匹だったよ。





こういう生き物を食べて、
大きくなるんだって。





刺激たっぷりの1日に、
またどこかに遠征したい気持ちが
際限なく膨らんできてる。


まだまだ、全国にはマス類、
いろいろいるもんね。
キリがなくなりそうで怖いんだけど。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿