Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

おみやげ

2009-09-22 07:44:25 | ショアジギング
連休の最後の2日間を使って(今日から)北九州の友人の
家へ遊びに行きます。
久し振りだから楽しみ♪

数年前のこと。
その友人のもとへ向かうべく、高速を西へ。
そして、中間地点ほどのサービスエリアで給油しようとしたとき、
目の前が真っ暗になる事実が発覚!

なんと財布を忘れてきてたのだった。
当時はETCなんて付いてなく・・・
燃料も残すところ数ℓ・・・

俺はこのまま高速の上で人生を終えてしまうのか!
絶望のどん底に突き落とされながらも、必死でダッシュボードやら
なんやらを探ってみる。

と、その時・・・

奥から出てきたのはスノーボードのチケット入れ。
祈るような気持ちで、ファスナーを開けてみると、
一度ふやけてぱさぱさになった5千円札がぁ~~~!!!

なんとか、無事に下界に降りれた、おうじろうです。



さて、今回は、その友人へのおみやげとして、
ヤズ(できればハマチ)でも釣ろうと思い立ち、
ゆーすけ君を誘って西の島嶼部へ。

久しぶりの瀬戸内の風景に心が躍る。
風もほとんどなく、さわやかな秋晴れになりそうだ。



案の定、実績ポイントはどこも早くから人が並んでる。
二人離れれば、なんとか間に入れてもらえそうな感じも
したけれども、キャストする方向も決まってしまうし、
波止は諦めて、サーフでウェーディングすることに。

朝日をバックにジャンプするボラを眺めながら、
スタートフィッシング♪
小さなベイトがちらほら・・・


ゆーすけ君がなにやらかわいいエソをゲット。
いつものやつと種類が違う。


一向にナブラも立たず、平和な海が目の前に広がる。
そこで、鰯の姿を求めて、ラン&ガン作戦へ移行。

島の先端に向かって車を走らせていると、数羽のカモメが海上を
行ったり来たりしてる場所を発見。
ここは鰯が入ってるはず。
潮通しも良さそうだし、ちょっと降りてみる。

と、そこで、小さなナブラが!!
一瞬で終わったもののテンションは大幅にアップ。
一斉にジグをキャスト。




ショアジギ定番の外道といえばやっぱりこいつ。
いつものやつですね。
瀬戸内に多い(?)トカゲエソ。


腹びれに注目!
薄くピンクも混じってキレイです♪



しばらくすると、カモメは去って行き、
再び平和な海に。

近くの波止ではたまにナブラ。
ポイントに入れず、指を咥えて眺めるだけ・・・
そして、テンションは低下していき、睡魔が・・・


一気に道を戻り、最後のポイントへ。
実績は抜群の波止なのだが、昼前に早くもガラ空き。
入れ替わりのショアジガーと話をしたところ、
ナブラは全くたたず、誰も釣れなかったとのこと。

それでも、潮が下げ始めてからの時合を、
そして、向かい風だけに鰯が寄ってくることを期待して
波止に立つ。


しかし・・・



あまりにも釣れないので、ちょっとだけアオリに浮気。
エギを投げるたびに、ワラワラと小さいアオリが寄って来る。
中にはまずまずの型も。
だけど、スレきっているのか、あともう少しのところで
抱かせきれない。
結局、アオリで遊ぶつもりが、遊ばれただけ(笑)

ゆ「いつまでやります?」

お「1時半まで粘ってみよう。」

と、言ったものの、ワタシは波止の上で爆睡zzz


1時半に起こされて、眠い目を擦りながら、島を離れる。
帰り際に鰯付きシーバスのチェックへ。

あるサーフで先行者とすれ違う。
今からが勝負の時間に出るということは釣れてないのだろう。
しかし、自分の目で確かめてみなければ、納得できない。
疲れた身体に鞭打って、再びウェーダーに足を通す。


案の定、シーバスの姿は確認できず・・・
トップにチヌとクサフグが追って来ただけ。
夕刻が迫った穏やかな海をジャンプするボラを眺めながら
ストップフィッシング。


鰯がいなきゃ、お手上げ。



ゆーすけ君、お疲れ~
そして、運転ありがとう(^-^)/
今度はナブラに興奮しまくりの一日にしたいね~
それまでにジグを準備しておくように!




え?

おみやげはどうするって・・・!?


まぁ、なくてもいいでしょ(笑)



お待ちかね

2009-09-21 01:07:07 | シーバス
先日、メジャー9年連続200本安打を達成した
マリナーズのイチロー選手。

彼が嬉しいと思うとき・・・
それは・・・
『凡打をして、凡打の理由が分かったとき』だそうです。

う~ん、カッコイイ!

ワタシもそんなセリフを言ってみたい!
んじゃ、『ホゲって、ホゲった理由が分かったとき』
っていうのはどうだ?

こんな台詞が吐けるときはいつ来るんでしょうか?
いつも釣れずに解らないことだらけの、おうじろうです。



さてさて。。。


シルバーウィークが始まり、どこも人でいっぱいなのでしょうか?
市内河川も深夜なのにもかかわらず、橋という橋にシーバスアングラーの姿。

先行者がいないのを確認して車をコインパーキングに止めに行き、
心弾ませながら戻ってくると、川の中に人の影が・・・
ということが一夜に2回!
とぼとぼとパーキングへ戻り、100円玉を入れるときの
虚しさと言ったら・・・(;_;)


人のいないオープンエリアを攻めてみたものの、
無反応で釣れる気がしない。
ちょっと前まで、ボサ下にルアーを入れて、トゥイッチで誘って・・・
という釣りをしていたので、どうもスローにタダ巻きなんかを
していると、緊張感が保てずに眠くなる(笑)


再び、市内をウロウロ。
テンションは激下がり。


潮止まりも近づき、最後に寄ったポイント。
そこは、昨シーズン、何度も足を運んだもののキャッチは1匹のみで
攻略できなかったポイント。
ここも、先行者の足跡がくっきり・・・
やっぱり、シーバスは平日のものだな・・・


とりあえず、1投、2投。
太い流れを発見。
これ、もしかして、出るんじゃない・・・!?

3投目、サルディナ127Fを速巻き気味に橋脚の手前を通すと
忘れかけていた感触でロッドが引っ手繰られた♪
途中までエラ洗いをせず、難なく寄って来たので、
チヌかとも思ったが・・・

今季4回目の釣行でやっとの1匹♪
大きくないけど(68cm)、今日はこれで十分・・・



シーバスをストリンガーに繋いで次の1匹を狙ったのだが、
先ほどの良い流れはすでに消えてしまっていた。


久々の銀色の魚体をしばし眺めて楽しむ。
キラキラした青い目が印象的。



リリース時に泳いでる姿を写真に収めようと思ったのだが、
微妙にタイミングがずれてしまった・・・残念。



次の潮くらいからはベイトをたらふく食ってウェイトの乗った
シーバスに出会えるだろうか?
お待ちかねの秋本番もそろそろ・・・
また、夜な夜な徘徊する時期がやってきたようだ。



そろそろ・・・

2009-09-12 07:44:32 | チヌ
どーも気持ちの切り替えが苦手。

例えば、映画やドラマを見るとするでしょ。
そして、感動のエンディングを迎え、エンドロールが流れる。
その瞬間にあっさり席を立ったり、チャンネルを変えたりする人いるでしょ。

それができない。
そうできるのが不思議。

さっきの涙はなんだったの?
もっと余韻に浸ろうよみたいな。

「もう1時間ゲームしたらちゃんと勉強するから・・・」
なんて言いつつ、絶対に守れなかったのを、今、思い出した、
おうじろうです。



さてさて。。。


トラウトシーズンが終わりを告げ、釣りに対して気持ちの
張りを失くしたワタシ。
潮が良かった先週の週末も日曜日もタックルを触らずじまい。

チヌ、バス、アジ・・・
と様々な魚の顔を思い浮かべてみたものの、
どうも気持ちが乗らず・・・


そんな月曜日。
ちょっとシーバスの状況が気になり始めた。
話を聞いた限りではあまり釣れてないということだったが、
来るべきハイシーズンに備えて、自分の目で調査をしておこうと
思い立ったのだ。

ということで、本川、元安川の中流域に月火2日に渡って
入ってみたが、案の定、ホゲ続き。
反応はワンバイトのみ。
ベイトとしてはイナっぽい姿は見えたものの、
シーバスに狙われてるような感じはなく実に平和そう。

それでも、ネオンの光が映る川面に弧を描いて
流れていくラインを眺める時間は実に楽しかった♪
あとは、次の潮に期待・・・


ホゲ日記で終わったらあまりにも寂しいので、
新戦力を紹介します。
(買ったのは先月だけど・・・)


じゃーん♪
ブリーデン・Glamour Rock Fish TR83deep!!
これで冬にはデカメバルを獲るのだ。



デカメバルのシーズンはまだまだなので、
とりあえず、チヌを釣ってみた(先月だけど)。
バットも思った以上に強く、チヌでも全然問題なし♪
渋い中、“シェイク→ホットケ”でなんとか釣った1匹。


<ヒット・ルアー>
チヌラバ6g(N's Craft)+ホプテーラ(SMITH)


あぁ、今月に入って、まだ魚を1匹も釣ってない・・・
そろそろ気持ちを入れ替えて、
次の潮から、シーバス、アオリと本格的に狙っていくかな♪




2009年 渓流最終章

2009-09-03 12:44:58 | トラウト(渓流)
先月の終わりは3連休でした。
渓流で水に浸かってた時間以外は漫画を手にゴロゴロ。

今回は借りてきた『20世紀少年』を読破!
『21世紀少年』も合わせて計24冊。
人物関係が分からなくなって読み直したり、
結構時間がかかって疲れました・・・

子供のころに読んでいたら、影響を受けて、
自分も“よげんの書”を書いていただろうな(笑)
その場合、誰が“ともだち”になるんだろうと
クラスの仲間を思い出してみた、おうじろうです。



さてさて。。。


とうとう、この日がやってきた・・・


人類滅亡の日・・・


ではなくて、渓流禁漁の日。



29日は昼からの釣行。
結果としてはカワムツばかり(;_;)
なかなかに厳しい・・・

そんな中でも、オニヤンマの産卵シーンに心が和む。




31日はラスト釣行の朝マヅメ2時間勝負。
時間が3倍速で過ぎていく。
そんな中でも、流石の蒼海さん、まずまずの型をゲット!
色が出始めている1匹。


この顔つき、この眼力に魅かれるんだよな~



蒼海さんにこの時期の攻め方を教えてもらう。
魚の着く場所、立ち位置、ルアーを通すコース。
やればやるほど難しくなっていく。
それが面白くてたまらないのだけど♪


蒼海さん、お疲れ様でした。
来シーズンもよろしくお願いしますm(__)m




あと、5か月と27日か~

は~っ。。。








忘れ物

2009-09-01 13:19:15 | ナマズ、コイ
昔から忘れ物が多くて・・・
三者面談のときにいつも親が注意されてました。

“忘れてもなんとかなるさ”という考えが基本にあるので
未だ全く改善されてません。

そんなワタシでも絶対に忘れないように
慎重に何度も確認したのが、試験の時の受験票と修学旅行の時
などの風呂場で脱いだパンツ!

だって、「このパンツ忘れた人!」なんて言われたら恥ずかしいし、
小学生の時なんて親が名前書いたりしてるでしょ(笑)

ここぞというときには、しっかりしていることを
アピールしたい、おうじろうです。



さてさて。。。

この夏、実は忘れ物が二つあった。
その忘れ物を取りに、いや、“捕りに”行ってきた。


まずは、1週間前、テナガ・ハンティングへ。
夏の夕涼みには最高♪

先行者と入れ替わりにテトラのある舟溜まりに入る。
ライトを照らしてみると、いるよいるよ!!


網はひとつしかないので交代で使う。
「デカイのがおった!網、網!!」
いつのまにか夢中になってるゆーすけ君
パンツが出てるのもお構いなし(笑)



「網買ってくればよかった~」とゆーすけ君。
ほら、言わんこっちゃない・・・



エビもテナガ以外の種類もいたり、ドンコなど魚も様々な種類が見られ、
眺めてるだけでも飽きない。
写真の魚はムギツク。


これがこの日の最大。
撮影中にちょっかい出してハサミで挟まれるゆーすけ君(笑)
けっこう痛いよね~



これだけ捕れば満足かな。




そして、昨日の夜。

もうひとつの忘れものを捕りにシンゴとやって来たのは
やっぱり夜の川。


風があって結構涼しい。
街灯の明かりが照らす水面にルアーを投入。
通り過ぎるトラックの音が途切れると、
ポコポコとルアーの立てる音が聞こえてくる。

そして、バホッ!

今夏もこの可愛いオメメに会うことができた♪




シンゴも可愛らしいナマジーをゲット!



バイトはちょこちょこあるものの、ジュポッというような
チヌっぽい小さい出方のものが多く、活性は高くないようだった。


二人して飽きてきたころ、ATMさんが合流。
川岸で駄弁った後、ある野池に行ってみることになった。
そこで、起こった出来事は、これもある意味、夏の風物詩。
シンゴとワタシには何も聞こえなかったのだが・・・


もう、一人で野池には行けません。。。


みなさん、お疲れ様でした。
楽しい夏のひと時をありがとうm(__)m