めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰で、、、m(__)m

2014-07-22 | めばる

7月22日

相変わらす、なんか忙しくしてます。

スマホから最近ダイジェスト。

大島にメバリングに行ってきました。

同行者の浮き釣りポイントでまずまずの釣り。

 

 

単身赴任なので二匹残して同行者のクーラーに(笑)

25upが二匹混ざりました。

ま〜よく引くわ(^_^)/~~

久しぶりにお刺身と煮付けを堪能!

 

そして芝刈りもボチボチ行ってます。

練習になかなか行けないので、最近は二桁で回るのに四苦(((^^;

 

後2週間頑張れば夏休みが取れるかな?

頑張ります!

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パスワードが、、、(;´д`)

2014-06-14 | めばる
スマホから、、、、

なんか、PCからブログにログインできない。
サボりすぎてパスワード不明。

スマホからはパスワード記憶さしてるんでログイン可能です。

なんか、方法を探さないとな(;´д`)

頑張れ、俺
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

GWgolf

2014-05-05 | ゴルフ

5月5日(月)

金曜日の夜に帰岡し、カレンダーどおりのGWを過ごしています@mebaruです。

長男も土曜日に帰省し、昨日は年末以来の親子ラウンドに行って来ました。

メンバーは年末にもご一緒させていただいた迫ちゃん夫妻。

今回はゴルフ場を予約してくれて、お誘いいただき感謝、感謝!

 

4月1日の単身赴任が決まってからは引っ越しの準備、着任後は

慣れない仕事や出張やらでなかなかゴルフどころではなかったので

クラブも振ってませんでした。

なので、土曜日に長男が帰省してから二人で一夜漬け練習してのラウンド。

たけべの森は比較的広くて気持ちの良いコースです。

最近飲み会が多く、運動不足も祟って、お腹がヤバイ (T_T)

 

ラウンドの方はって言うと、

旦那さん・・・いつものドライバーぶっ飛びゴルフで余裕の80台

迫ちゃん・・・渋くまとめて、やっぱり80台

お二人とも上手いですね〜♪

 

親子対決は・・・

息子・・・4番ホールのバーディーで運を使い果たしたのか、OB連発で無念の、、、(笑)

親父・・・早々と2番ホール セカンドの2連発OBで終了。

     80cmくらいのショートパットも3回くらい外して、研修生に逆戻り(~_~;)

練習不足がたたってますわ、微妙にハーフ50が切れない(T_T)

ま、天気も良くて、メンバーにも恵まれ、ゴルフリハビリも出来て

楽しい一日が過ごせたので、言う事ないっす!

 

そうそう、単身赴任先での足にオンボロ中古車を入手しました。

画像はイメージです。

5月中旬以降の納車予定。

10万前幣總行&高年式ですが、ま3年くらいご機嫌よければラッキーかな。

行動範囲は随分と広がりそうです。

 

釣り道具の片づけ、、、と言うか、荷物から出しただけですが、

だいたい終わったので、ぼつぼつ釣りも・・・・

メバルの時期が終わっちゃいますね(~_~;)

 

広島に単身赴任してから一か月が経過。

挨拶まわりも概ね終わり、仕事のペースも少しわかりかけてきました。

7月に新会社発足に向けての心配事は色々ありますが、

会社人生で最後の職場になるかも知れないので

しっかりと地に足をつけて踏ん張って行かなければ・・・

 

頑張ろう俺!

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

転勤模様

2014-04-13 | 広島

4月13日(日)

エイプリルフールに広島に転勤し、あわただしい2週間が過ぎました。

最初の週はホテル住まい。

職場は中心地。

行きの新幹線はがらがらでした。

着任日は管内の昇格者の方の発令もあり、岡山の部下もめでたく発令を受けたので

強制的に居残り祝賀会♪

 

5日〜6日で単身用のお引越し。

幸い、6日から家内が広島のねぐらに来てくれて、荷物の片づけ、必要物品の購入なんかを

やってくれたので、ねぐらもま〜ま〜片付きました。

  

  びふぉ〜                                               あふた〜

 

えっと、2DKなので、

広島にお越しの際には「素泊まりプラン」「宴会付きプラン」を格安でご準備いたします(爆)

 

おおかた片付いた後は、家内と二人でご苦労さん会です。

ねぐらから徒歩15秒の焼肉屋さんで乾杯。

 

お仕事の方はと言うと・・・

新しい仕事のパートナーさんや、中国管内にある営業所への御挨拶が大変じゃね。

1〜3日で広島市内の営業所等々あいさつまわり。

4日(金)は松江。(写真撮り忘れちゃった(~_~;))

土日引っ越しで、7日は一息、職場でお仕事。

8日(火)〜9日(水)は山口、下関、宇部、周南をぐるっとまわってきました。

山口で打ち合わせ後、懇親会やって、下関に移動して宿泊。

下関でこっそり2次会(笑)

調査捕鯨の頭数がうんぬんで、幻になるかも知れない鯨。

この日はナガスクジラがおすすめとのことで、いただいてみました。

 

 

んでもって、10日(木)は福山、岡山、鳥取。

福山駅の新幹線ホームから、名残惜しい桜とお城が見えたのでパチリ。

岡山に移動して、元の職場に顏出して、行きつけのお店で昼飯食って、鳥取移動。

 

鳥取も、島根も山越えは時間がかかりますね〜(~_~;)

鳥取では打ち合わせのあと、懇親会。

ここには米子や倉吉からも所長さんがかけつけて来てくれました。

懇親会のお店出た後がやばかったですね〜。

懐かしいスカジャン風のちょっぴり逝きかけの方から、

 「こら〜!おまえらぁ、☆ш¨ф×★Д・・・」

なに言ってのかわかりませんが、なんか因縁っぽい(>_<)

目も座っちゃってるし・・・・

しかも、一番近くが俺っ? (T_T)

最後まで会話がよくわかりませんでしたが、気迫と根性で会話を成立させ

無事に握手&ハグで切り抜けました(笑)

 

11日(金)朝、電車の都合もあるので少しゆっくりして、広島の職場に帰ってぐったりです(笑)

来週からは少しデスクワークもしないとね・・・

 

途中、出張の合間を縫ってねぐらの近所にある懐かしいお店にも行ってきました。

ギョウザの美和。

就職したばかりのころから、途中、広島で研修なんかがあるとよくお邪魔したお店。

カープの選手なんかも来てましたね〜。

ここの店、何食っても美味いんだな〜(^^)/

 

昨日、2週間ぶりに岡山の自宅に帰り、少しほっとしながらBlog書いてます。

明日からは本格的に単身赴任。

 

 

 

頑張ろう俺!

 

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

エイプリルフールじゃないよ・・・

2014-04-01 | 岡山

4月1日(火)

すっかりマンスリーblogとなってしまいました。

Facebookは時々更新しているんですがね・・・

さてさて、このblogは3月29日(土)の夜に書いております。

実は・・・

 

 

 

昨年の7月に再就職して9か月。

地元岡山で頑張っておったのですが、この年で転勤。

4月1日発令(同時任命)で広島勤務となっちゃいました。

えっと、、、単身赴任です。

単身生活は1度経験済みですが、3年間ほど。

今回は少し長くなるかもしれません(T_T)

 

職場は広島市の中心部。


このあたりです。

 

ねぐらは広島港に近いエリアを選択させていただきました。

 

荷造りも大方終わり、5日の土曜日には岡山から荷物を出し、

6日には広島の住人になります。

 

そうそう、釣り道具とゴルフの道具も一緒に持って行っちゃいますので、

お暇な方は声をかけてやってくださいまし。


釣具は小物だけでダンボール6箱もありました・・・(滝汗)

ま、しばらくは慣れない仕事に没頭しなくちゃならないでしょうがね〜、、、(~_~;)

 

前の単身生活を解消して8年。

岡山時代は皆様には本当にお世話になり、

ありがとうございました

 

 

家を買うと転勤になる・・・・

神話は生きておりました、残念(T_T)

 

誰か広島で晩飯おごってください! 

 

頑張ろう、俺!

 引き続きよろしくお願いいたします!

Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ

2014-02-23 | 真鯛

2月23日(日)

 

右手の痺れ、痛みで釣りが辛くなり、

昨年の10月に近場エギングに行ってからは、

リハビリを兼ねてのゴルフと整形外科(笑)

少し暖かくなり、ぼちぼちと腕の調子も戻ってきたので

リハビリ釣行に行ってみました。

とは言っても、横着して船です。

 

船主さんから朝に電話をいただき、10時マリーナ集合。

まぁリハビリ釣行なんで釣果は二の次。

狙いは真鯛ですが、少しシーズンインには早そうです。

 

が、お天気が良いお休みとあって小豆島沖のポイントには

たくさんの船が集まっておりました。

魚探には少し反応はあるのですが、周りでも一向に釣れている様子もなく

もちろん俺の竿も異常なし。

あ、横着釣行なんで、船主さんにロッド、リール、自動シャクリ機を拝借して、

観てるだけ釣法です(爆)

それでも時々、ルアーロッドでジグヘッドブン投げて見たり、

ソルティベイト投げて見たり。

案外、ジグヘッドなんかも気持ちよく投げれるもんですね〜。

もう何ヶ月も投げてないのに・・・

キャストしてリール巻いてるだけで気持ち良かったっす♪

 

んでもって、周りでもなんも釣れんし、アタリもないし、、、、

2人でもって丸坊主の雰囲気がプンプン漂い出した矢先、、、

 

 

 

突然俺の(って言っても借り物で仕掛けも借り物)ロッドに

 

 

 

 

 

 

起死回生のアタリ!

 

 

 

結局、塩焼きにはでかいし、刺身にするにはちょっと可愛いような

微妙なサイズの真鯛ちゃんが一匹釣れただけでした。

 

お天気が降り注ぐ一日でしたが、海上で少し風が吹くと寒いっすね〜。

春まではもうちょいって感じでした。

 

微妙なサイズの真鯛ちゃんは、

頑張ってお刺身に・・・

晩飯は家内と2人なんで適量でしたわ。

 

アラはもったいないので、炊飯器に放り込んでもらって偽鯛めしに。

出汁がよく浸み込んで美味でしたな〜、、、

ついつい炭水化物を食いすぎてしまいました(~_~;)

 

次回はめばるingをやりたいですな〜。

って、3月上旬のお休みは2週連続で芝刈り予定(^_^;)

 

では、では。

 

 

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金華さば

2014-02-22 | 岡山

2月22日(土)

 

どうも、月刊めばる日記です(~_~;)

今日、買い物ついでに酒屋さんによって、うろうろしていると

木の屋石巻水産さんで作っておられる「金華さばの味噌煮」を発見。

あと20日ほどで3年になりますね、東日本大震災。

石巻水産さんも、工場・事務所共に全壊の被害を受けられた会社です。

救援物資が届くまで、多くの人の命を救ったのがここで作られていた缶詰だそうです。

http://kibounowa.jp/seisan-kinoya.html

震災後ニュースやインターネットでこの会社が復興するために、残っている

缶詰を販売されているのを知り、買い求めようとしたのですが、入手できなかった一品。

 

3種類の缶詰が販売されていましたので、今になって購入してみました。
(ちなみに岡山のワインショップ武田さんで購入)

まだ、空けてはいませんが、「あの日」「あの時期の気持ち」を思い出しながら

いただきたいと思います。

3年も経つと、メディアへの露出も少なくなり遠く離れた地域では忘れがちになりそうですが、

もう一度、自分でできることや、まだまだ苦しんでいる方がいることを思い出して、

完全復興まで力を合わせないといけませんね♪

 

今日は、鍋をつつきながらいただきもののYEBISを。

フルーティーなビールでございました、ご馳走様(^^)/

 

そういえば、久しぶりに船にでも乗っけてもらおうと

船主さんの連絡を待っておりますが、

 

電話、かかってきませんぜ〜(涙)

 

 

 

久しぶりに・・・

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

あいかわらず・・・・

2014-02-08 | 岡山

2月8日(土)

 

すっかり月刊めばる日記ですみません。

あいかわらずフィッシングはお預けのまま。

月末くらいからかな〜、、、

 

 今日は、岡山市内では珍しい積雪です。

何年ぶりかな?

引っ越ししてからは初めて。

 

事故や風邪引きに気を付けてくださいね〜♪

今日のmebaruはヒッキーです(笑)

 

 

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスタルリンクス いろいこ会

2014-01-12 | ゴルフ

1月12日(日)

いろいこ会の1月コンペに参加。

場所は備前焼の故郷のクリスタルリンクスです。

このコースは今年の初ラウンド(5日)で最終18番(par5)で罠にはまりまくり

11打もたたき、44+52=96とリベンジが必要なコース。

今日こそは、、、、

とのぞんだのですが、レベルの高い皆様のコンペなので、メンバーティーからの

スタートとなり、フロントティーよりも300ヤードちょっと長いコースになりました。

ちょっぴり長いだけで、ティーショットの少しの失敗が、2打目のクラブ選択に

大きく影響し、どんどん難しくなりますね〜(~_~;)

mebaru組はジョニーさんと真由美さんの3人。

INスタートだったので、最初の10番は前回4パットしてトリプルボギーをたたいたホール。

なんとか無難?にボギースタート。

この日はドライバー、アイアン、パターともにパットしない調子が続き、

ダブルボギーが平気で出ちゃいます。

やっぱりアイアンの正確性に欠けちゃだめですね〜。

INは結局50の大台(T_T)

前回11打たたいた18番ホールをなんとかボギーに切り抜けたことだけが救いです。

 

昼飯食って仕切り直しですが、調子は上がらず。

午後からもボギー、ダブルボギー、、、あがって見ると49。

合計99点で冷や汗もんの2桁でした。


やっぱりバックスウィング時に右足体重になってますね、、、

 

今回もニアピン賞と5位の賞品でなんとかチャラ?

 

家に帰って、家内と二人で晩飯を食いに出て反省会?

フローズン生ビールの泡(フローズン)がとっても苦かったな〜(笑)

寒くなってから飛距離が落ちて、2桁で回るのが精一杯。

もうちょい練習が必要ですな〜。

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2014-01-01 | 岡山

2014.1.1 

明けましておめでとうございます。

とってもサボリがちな当ブログ、、、(^_^;)

今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

さて、昨年一年の締めくくりは・・・

 

 

 

 

 

やっぱりゴルフでした(笑)

迫ちゃん夫妻同伴の親子初対決。

 

 

 

 

の後の忘年会。

最後は、自宅の食卓で気を失ったまま年を越しました(^_^;)

 

 

 

 

で、二日酔いに優しい我が家の雑煮で年明け。

 

遊んで、飲んで、食って、、、ばっかだな(笑)

 

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいこ会 12月

2013-12-15 | ゴルフ

12月15日(土)

 

さて、またまたゴルフ日記。

先月初参加させていただいた「いろいこ会」の12月コンペに参加させてもらいました。

場所は新岡山36カントリークラブ。

25年くらい前に行ったことがありますが、再開してからは初めて。

コースもメンバーコース・パブリックコースが一緒になりメンバーコース36ホールに

変更されており、クラブハウスも古い物を残して、新しいハウスが併設せれておりました。

 

朝7:38分からで、グリーンはカチンコチンかとビビリながらスタート。

12名のコンペでmebaruは3組目。

ご一緒させていただいたのは、

ご存じ迫田プロ。

スティディな藤原さん。

チャンピオンの清美さん。

そして、笑わせるのはシングル級のmebaru。

特にこの日はショットはま〜ま〜だったのですが、

パターはノー感の連発。

前回、少しパターが良くなったな、、、と思ったのも束の間。

3パット、4パットの連発でした(T_T)

それでもレベルの高い皆様に引っ張って頂き、47+48でなんとか

3桁は逃れました。

 

 

スタート前の集合写真は迫ちゃんの力作。




終わった後に、忘年会にも参加させてもらい、楽しい一日を過ごしました。

ジョニーさんは、ゴルフでは超薄着で皆の話題の的(なぜか頭はニットの帽子?)

二次会では昇天されていたようですね〜。

←パソコンでご覧の方はクリックするとデカくなります。

 

忘年会中にパターのグリップ交換が上手くいかない・・・って、色々教えて

いただきました、、、、、

 

「ヌルッ」とさせたら、綺麗に入りました(笑)

今度はこれ使ってみよっ♪

 

寒い日が続きますが、風邪なんぞひかないように頑張りましょう!

皆様、毎回お世話になりますが、引き続きよろしくお願いいたします

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりゴルフ日記

2013-11-30 | ゴルフ

11月30日(土)

 

きょうは、稲中ゴルフ部のコンペで津山GCに行ってきました。

若手のデビュー戦だったり、前回ラウンドのリベンジだったりと

それぞれに目標を持ったラウンドだったと思います。

 

朝は、金ちゃんに毎度お世話になり、お迎えしてもらいました。

 

前夜の最低気温は−2℃ってことで、スタート時点では

まだまだ寒く、グリーンも硬かったですね〜。

 

一緒にラウンドするメンバーは

ベテランの「さかぐっちゃん」と娘(?)の綿ちゃん

お父さんは渋いパットを連発。

娘(?)の綿ちゃんは午前中苦戦しましたが、

午後はショットもパットも良くなり、午前中より15打もスコアアップ!

それから、毎度おなじみの迫ちゃんです。

右の写真はラウンド後にデザート食ってる写真ですが・・・(笑)

いつもながらナイスショットの連発です。

 

俺はって、、、、

前回、いろいこ会の初参加デビュー戦で散々なラウンドだったので

少しはリベンジしたいと臨み・・・

頑張ってみましたが、セカンドショットの単純ミスが多かったな〜。

午前中はOBを打ちながらも、なんとか耐えて47。

午後は、セカンドショットのミスが響き49。

合計96と前回よりは良かったですが、ティーショットとパットに救われたって

感じですね〜。

明日は、56回目の記念日ってことで、メッセージ付きのプレゼントをいただいたり、

朝から奥さんにもプレゼントを貰ったりと、嬉しく楽しい一日でした。


ありがとうございました

 

もう少し練習すれば夏ごろのスコアには回復しそうです。

1ヶ月、練習・ラウンドを控えたブランクは大きいですね〜。

 

年末は念願の息子っちとのラウンドも実現しそうなんで、もうちょい

頑張ってみますかね〜。

 

では、では

 

 

 

 

Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

高知で対決!

2013-11-10 | ゴルフ

11月10日(日)

 

以前から、「やろーぜ♪」ってなかなか出来なかった四国vs岡山ゴルフ対決(笑)

黒ちゃんとは長いお付き合いで、一度もチャンスがなかったラウンドがやっと実現しました。

 

黒ちゃんの後任で岡山で一緒に仕事をしたことがある、トミー部長さんが

段取りをしてくれました、ありがとうございます。

場所は、高知県の土佐カントリークラブ。

黒ちゃん、トミー、Hりさん、mebaruのパーティーです。

 

この日はお天気が曇りがちで残念ながら海が見えませんでしたが、きれいなゴルフ場でしたね〜。

四国vs岡山対決なんて書きましたが「和気あいあいグダグダゴルフ大会」かな?(笑)

グリーンが硬くて早くてアンジュレーションがきつくて、、、、難しかったな〜(^_^;)

何回スリーパットしたんじゃろ?

久々ゴルフで久々三桁ちょうど(T_T)

でも、心配だった腕の状態もあまり気にならず、楽しいラウンドでした♪

18ホールをスループレイで頑張って、お風呂に入り、ホテルにチェックイン。

 

晩飯は人気居酒屋「大吉」さんで


鰹のたたき、どろめ、ちゃんばら貝、サバの刺身

 


鰹の塩タタキ、ウツボの唐揚げ、鰹の巻きずし、鯨カツ

 

何を食ってもマイウーでした )^o^(

栗焼酎ダバダ火振もすすみます!

ゴルフ場、飲み会、ホテルの予約まで、トミーにはすっかりお世話になりました。

次回は、岡山対決!

待ってるぜ〜!!

 

 

 

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

グリップ交換

2013-11-03 | ゴルフ

11月3日(日)

3連休でもテンションの上がらないmebaruです。

腕、首の調子は以前よりまし、、、、

なのですが、好調とまでは行かず。

このお休みは一か月ぶりに打ちっぱなしでも行ってみようかと・・

週末に向けて、少し打っておかないと不安ですもんね。

 

さて、中古で購入して一年ほど使用したアイアンのグリップが

かなりツルツルしてきたので、交換しようかと思ってゴルフショップに

行ってみると、結構なお値段。

6I〜PWまでの5本すべて交換したいのですが、グリップが一本

600円〜1000円以上(-_-;)

しかも交換の工賃が一本300円位。

どうみても5本替えると5000円は逝っちゃいます。

安く買ったアイアンのグリップ交換に5000円はいかがなものかと・・・ネットを徘徊。

 

安いグリップ発見!

@199円(笑)

ならば、自分でグリップ交換にチャレンジすればお安くできるんじゃなかろうかと・・・

また、ネットを徘徊。

発見しました。

簡単5分!自宅で出来るゴルフグリップ交換

素人のおれでも簡単にできそうですね〜。

 

材料なんかも早速ネットで注文。

300円程のグリップ用のカッターと

700円程のスプレーと両面テープのセット。

 

ネットのビデオを見て、チャレンジしてみましたが、案外簡単。

上が新しいグリップ、下が古いグリップ。

お店で頼むと約5000円。

自分でやると約1000円。

この差はでかいな〜。

慣れれば一本5分で本当に出来上がります。

グリップも安いですが、グリップ力・硬さともに問題ありません。

これだと摩耗してきたグリップをたわしなんかで綺麗に擦って

だましだまし長持ちさせるよりも、とっとと新品に交換した方が

精神的にも、グリップ力的にも良さそうですね。

 

是非、チャレンジしてみて下さい♪

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

痺れる・・・(-_-;)

2013-10-26 | 岡山

10月26日(土)

 

慣れない仕事、足らない時間・・・

7月の再就職以来、あわただしい3ヶ月ちょっとが過ぎました。

ブログネタもあまりなく、毎日チェックしてくださっている皆様には感謝、感謝!

 

鯵にアオリに良い時期に突入しているのですが、3〜4週間ほど前から

右腕に痛みと痺れが発生

こりゃ〜50肩かな・・・と思っていたのですが、なかなか良くならず

痺れが走る回数が徐々に増え、一回当たりの痺れる時間が少しずつ

長くなっているようなので、ついに・・・・・

 

 

 

「お医者さんに相談だ」

 

 

 

ってことで、懸案だった職場の引っ越しが終了し、会議出張も済ませた

昨日、お休みをいただき行ってきました。

 

 

 

レントゲンを撮ると、軽度の頸椎症じゃなかろうかと・・・(-_-;)

椎間板の変形によるらしい。

確かに自分のレントゲンを見せてもらうと、首の椎間板が2箇所

少し狭くなっているのがわかる・・・

 

まあ、変なもんができてたり、頭からじゃないことがわかっただけでも

良しとしましょうか・・・

 

運動はすれば良いってことだし(謎笑)

 

当分はストレッチと通院で痛みや痺れが取れるように取り組むしかありませんな〜。

 

 

 

あ、これも併発かも知れんと・・・

やっぱり・・・(爆)

 

 

とりあえず、11月9日の高知イベントをめざし

症状改善を目指します!

 

 

 

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加