Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

ラストエギング?

2011-11-17 13:42:38 | イカ、タコ
髪の毛がずいぶん伸びました。
後ろ髪は肩くらいまでになり、耳は完全に隠れ、
前髪を前に垂らすと鼻くらいまで。

さて、この髪どうしようかと考え中です。
当初は伸ばしてパーマをかけようと思ってたのですが、
欲しいものがでてきたのでそっちにお金を回したいし、
このまま伸ばすとチャライ感じになりそうだし、
なんか切るのはもったいないしで(笑)
他に良い案はありますかねぇ?


まだまだ歳を重ねても、
おしゃれ心を忘れたくないおうじろうです。





さてさて。。。



またまた激流エリアに足を伸ばして
終盤を迎えたアオリイカを狙ってきた。


前回と違ってほぼ無風状態。
明るい月夜に大潮も含めて、まさにアオリ日和♪
なのだが・・・

もうひとつ前回と違う要素があった。
同じ満ち上がりなのに、前回とは逆の流れ。
これはなんだか負の要素のような気がしてならない。


一抹の不安を隠しきれないままタックルの準備に取りかかる。
エギもセットし終わり、車のハッチを閉めようとしたそのとき、
左足で何かを踏んだ。

嫌な予感・・・

恐る恐る足を上げてみると、そこには垂らしてたラインに結ばれた
墨族3.5号(前回、デカアオリをキャッチしたやつ)の姿があった。
やってしまった。
カンナが何本も折れ曲がって折れていた(TдT)

墨族はダートさせやすくて好きだが、
カンナが脆すぎるような・・・
って、そもそも、踏んづけるドジなワタシがいけないのだが(^^;


もともと、エギングにそれほど力を入れてないワタシ、
残りの3.5号エギは残り3本(そのうち2本がスローシンキング)だけ。

気を取り直して、今度はEVERGREEN・エギ番長をスナップに。
そして、数投目、しゃくった瞬間に違和感が・・・
重みを感じないのだけど・・・
回収してみると、なんと、シンカーが見事に外れていた。
なんだそりゃ(笑)


かくして、早くも3.5号ノーマル仕様のエギは
なくなってしまったのだった。


全く釣れる気配のないまま、ランガンを繰り返し、
最初のポイントへ戻ってみた。
下げに入り、流れが前回と同じ向きに変わっていた。
これで、釣りの流れもかわるのだろうか?


潮位も下がってきたので、
4号から3.5号スローシンキングへエギを交換。
激流だがシャロ―ポイントなのでなんとかなる。


それが功を奏したのか、“ズン”と引っ張られるライン。
月明かりの中、ジェット噴射の音が心地よい♪
キャッチしたのは胴長25cmにわずかに足らないくらいのサイズ。
エギはYO-ZURI・アオラ(TO)帝皇3.5号。







これで状況が好転するかと期待したのだが、
そう簡単に事が運ぶわけはなく・・・
HIROさんとワタシ、1匹ずつという惨敗で島を後にしたのだった。




この力強い瞳を見るのも今年は最後かな。





さて。。。


不本意な結果で市内へと戻ってきたワタシ。
なぜか車に積んであるシーバスタックル。
なぜかパーキングに止まるワタシの車。
なぜか川に浸かってるワタシ(笑)


1時間も振ってないけれども、見事にノーバイトで終了。
ホゲ後のパーキングで百円玉をチャリンと入れる時の
切なさといったらww



苦手なドリフトで使おうと購入した新兵器、
EVERGREEN・Stream Demon。
16cmで33.5gのビッグサイズ。
見せ場が作れなかった・・・orz





潮が小さくなり、月も大きく欠けていき、
アオリはもう終わりの予定だけど、なんかこう書いてると
また今日あたり行ってみたくなったりして(笑)







今日あたり本当に行く(行ってる/行った)と思う人、
ポチッとしてみてください。
何人くらいいるかなぁ~?
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村