多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

熱湯除草法

2021-08-25 | 草花・蝶
夏のこの時期は雑草天国で除草に手間がかかります。

除草法にも色々ありますが草に熱湯をかけるというのがある。
コツですが水やりみたいに広く撒くのでなく、熱湯が根元にもしみ込むくらい一か所に集中攻撃。

わざわざ湯を沸かすのは面倒なので茹で汁を利用しますが、塩が入っていると塩害になるかもしれません。
それと地下にプラスチックの水道管などが埋めてある場所も要注意。

この方法、除草剤を使わず手も汚さずに除草できます。
難点は広い面積には向かないこと。
それと雑草だけでなく地中の微生物も死ぬかもしれませんが、これはゴメンナサイでご冥福を祈るしかない?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二階俊博を辞めさせなければ... | トップ | アフガン撤収後の米国はどう... »
最新の画像もっと見る

草花・蝶」カテゴリの最新記事