多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

是政は実在の人物か?

2009-11-03 | Weblog
府中の井田是政のことはこのブログでも時々触れています。ところでこの是政、実在の人物かどうかは謎です

写真は是政の地名の由来を書いた碑ですが、その内容は慎重でして、是政は実在したとは一言も言っていません。井田氏は確かに実在して中世に多摩川沿いのこのあたりを支配していたが是政という人物については分からない、というのがこの碑の結論です

最近の戦国武将ブームじゃないですが歴史に興味のある方は、是政の実在の証明にチャレンジしてもいいし、是政は実は○○だった、みたいな歴史推理小説でも書いてはどうでしょうか

ご意見・お問い合わせは→ genyomikai@nifmail.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロできれいな川崎河口水門 | トップ | 雨の多摩川をどう楽しむ? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事