多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

矢野口のお地蔵さんと銀杏の木

2009-11-11 | Weblog
この写真、多摩川に近い南武線矢野口駅近く、川崎街道と鶴川街道の交差点にあるお地蔵様です。ただ鶴川街道に背を向け交差点に面していないので車で通るだけでは気がつきにくいでしょう。しかしお地蔵さんといっても野ざらしでなく、ご覧のようにちょっとした祠の趣があります

このお地蔵さん、交通の要衝にあるだけあって由緒は古く正徳3年(1713年)に建立されたとのことです。それと写真に写っているお堂の後ろの銀杏の木もかなりの古木らしくウンヌンカンヌン…とこれまた色々あり、その辺の由来は地元の人の建てた案内板がありますので興味がおありの方は詳しくはそちらをどうぞ

ご意見・お問い合わせは→ genyomikai@nifmail.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川のゴミの静物画 | トップ | 六郷橋の話題は… »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事