多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!


春らしい花…多摩川春景色シリーズ

2017-04-02 | Weblog
この写真、多摩川ズバリではないが多摩川近くの公園の花です。

高さは1mくらいで名前も知りませんが毎年春早くからご覧の通り。

この時期のスタアの桜以外にもこんな地味なのも春を盛り上げているのかも。

最近存在感がない? 『文春』『新潮』の政治記事

2017-04-02 | Weblog
例の朝日新聞の「慰安婦」報道では週刊文春が大活躍。

その後の舛添報道でも週刊誌の底力をみせてくれました。

ところがそれから週刊誌、あまり存在感がなく精彩を欠いている。

もっとも朝日「慰安婦」が何十年に一度の大ヒットだから連発は厳しいかもしれませんが…。

それにしても特に最近さえなかったのがトランプ報道。

米大統領選に関心のある人なら誰でも知っている程度の記事を流しただけで、英語情報取材ネットワークの弱さが露呈した感じ。

もっとも日本の新聞テレビにしても似たようなものですが、こんなのならやらない方がマシというくらい。

となると現在進行中の「森友+辻元」事件でスクープとかに期待ですが、今のところこちらも独自ニュースはネットが先行。

それにしてもこのまま大ヒットなしが続けば保守系メディアの主力、完全にネットに移るかもしれませんがサテとうなるか?