多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

バブル崩壊の再来はあるのか?…株が乱高下

2024-08-07 | 政治つぶやき 令和6(2024)
史上最高値をつけていた株が乱高下しています。
これで思い浮かべるのがバブル崩壊。

バブル崩壊も絶好調だった株の暴落から始まりました。
それが不動産バブル崩壊・円高による国内産業空洞化・就職絶好調から氷河期へと拡大。
そして崩壊は数年かけて完結しましたが、今回もし大崩壊ならまだ始まったばかりとなる。

ただ今回は中国経済が先行して低迷していたなど違う部分もあります。
不動産はバブルというほどでもなさそうだし、国内製造業は既に十分過ぎるくらい空洞化。
そのなかでも過去のバブル崩壊時と比較的似ているのが人手不足・就職絶好調の状況ですが、これが崩壊すれば氷河期再来となるかもしれないがサテどうなるか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスがハトの餌を横取り…多... | トップ | タカサゴユリかテッポウユリか? »
最新の画像もっと見る

政治つぶやき 令和6(2024)」カテゴリの最新記事