golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

マーラー「亡き子を偲ぶ歌」ターフェル、シノーポリ

2010-11-12 23:27:39 | Weblog
今日は、minaminaさんと軽く?(じゃないな。minaminaさん遅く迄付き合わせてしまって申し訳ありませんm(__)m)一杯。(じゃないな、多杯)

いらっしゃれなくなった来週のコンサートチケットを頂戴致しました。Yさん有難うございます。しっかり聴かせて、拝見させて(笑)頂きます!

それにしても、普段クラヲタ話って出来ないじゃないですか。会社の人と飲みに行ったって仕事の話か、他のバカっ話(それはそれで嫌いじゃないですが)ばかりでしょ。

ネットを通じて、こうしてリアルにクラヲタ話を出来る方々とお知り合いになれたのは、大きな財産であり感謝感謝であります。

是非是非、またクラヲタの会宜しくお願い致しますm(__)m。

ブリン・ターフェル(バリトン)、ジョゼッペ・シノーポリ指揮フィルハーモニア管弦楽団(GRAMMOPHON盤)

シノーポリのマーラーBOXから。

前にも書きましたが、マーラーの作品中でも、第9番の交響曲などと共に最高傑作の一つではないか、とさえ思っている曲。

一般的な評価がどうか分かりませんが、少なくとも個人的には最も好きな曲の一つ。

横溢する後期ロマン派の香りと、マーラーの優しい眼差しを感じるこの曲の雰囲気が堪りません。

シノーポリのマーラーは、その分析的で怜悧な表現をあざといと捉えるか、面白いと捉えるかで好き嫌いが分かれる所かもしれませんが、私は後者。

縦のラインの響きより、横のメロディラインを重視した歌に溢れたマーラーと言えるでしょうか。

この曲に於いても、弦に管に至るところに繊細で美しい歌が聴けます。

ただ、ちょっとオーケストラが雄弁過ぎる気も。

ターフェルのふくよかな声が、「歌い過ぎ気味?」のオーケストラに埋没してしまっているようにも思われます。

でも、これはこれでとても素晴らしい演奏。

晩秋に、風情ぴったりの超名曲であります。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (minamina)
2010-11-13 23:46:14
昨日はありがとうございました!
大変楽しく、充実した時間を過ごすことができました。お酒は別として(?)、お食事、足りなかったのではないですか?
クラヲタ話ももちろんですが、いろいろなお話をすることができまして、本当に楽しかったです。またぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
それにいたしましても、音楽は演奏がすべてでありまして、ヴィジュアルなど、決して関係ない・・・はず・・・なのですが・・・(私が言っても全く説得力がない)
まぁ、とにかく綺麗に越したことはないのでありまして?!、ぜひぜひコンサート、耳も眼も楽しまれてください!
golfさんの記事を読みますと、やっぱりシノーポリの全集、買わないとなぁ~と思います。でも欲しいものが多すぎてなかなか。
ターフェルは威勢のいい歌いっぷりで、舞台では非常に映える人であります。そして顔に似合わずの美声でして。
最近来日がないようですが、来日したら聴きたい歌手の一人です。
返信する
こちらこそ有難うございました! (golf130)
2010-11-14 13:45:15
minaminaさん
こちらこそ、チケットを頂戴したのみならず、遅くまで付き合わせてしまって申し訳ありませんでした。

そうですね、ちょっとツマミが少なかったでしょうか。帰り掛け、終バスまで時間があったので、小腹も空いたことだしとカレーを食べてしまいました。(これがメタボの原因)
ブックオフにも寄ったところ、前から欲しかったディスクを発見しラッキーでありました。

コンサート、耳も目も楽しんで参ります♪大変楽しみ!

シノーポリのこのマーラーBOXはお薦めです。ただ、この曲ではシノーポリの雄弁な指揮に圧倒されているのか、ターフェルらしさがちょっと害なわれている印象も受けました。
返信する

コメントを投稿