golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

モンポウ「前奏曲集」モンポウ

2009-04-12 23:02:48 | Weblog
今日は、余り時間が無くなってしまったので、昨日のsachikoさんが出演された演奏会の記事は明日以後ということで簡単に。

昨夜、中学の同級生仲間との飲み会、ついつい二次会のカラオケも行ってしまった為、自宅に帰れる終電を逃してしまいました。

嬉しいことに私のカラオケをまだ聴いたことが無い、という女性が一人いたため(聴かない方が良いよ、とか言う外野はうるさい、黙れなのである(笑)、持ち歌の受け狙い曲をいくつか披露。

笑い転げて頂けた為、「よし受けた!」と理解致しましょう。

終電を逃した為、比較的近くの実家までタクシー。

同じ方面の友人と同乗しましたが、それでも2,000円ほどタクシー代を無駄にしてしまいました。イカン!

実家で朝食後、帰宅してすぐゴルフスクールへ。

スクールから戻ってからは、飲みとゴルフ練習の疲れで午後ずっとお昼寝タイムでありました。

フェデリコ・モンポウ(ピアノ)(BRILLIANT CLASSICS盤)

フェデリコ・モンポウ(1893~1987)はスペインのピアニスト、作曲家。

以前、当ブログではこの自作自演のCDから「ショパンの主題による変奏曲」を取り上げたことがあります。

スペインの作曲家というと、色彩感豊かでリズミカルな曲を連想してしまいますが、モンポウは全く違います。

静謐でどちらかというとモノトーンの音が流れて行く音楽。声高になることも無いし、沈鬱に沈み込むこともありません。

ただ静かに内省的な音楽が流れて行きます。

現代音楽の語法とは違うし、旧来のクラシック音楽の技法ともまた違った、印象派とも異なる独自の音楽。

この前奏曲集は、1927年から1960年に書かれた11曲が集められています。

小節線や調性記号の無い譜面を書いた作曲家としても知られています。

どこかから音楽が始まり、そしてまたどこかへ消えて行く。

風の様な心安らぐ音楽です。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラオケと言えば… (ことねっち)
2009-04-13 16:25:41
最近、一人カラオケが注目されてますね。
そのおかげか、カラオケダイエットが普及?してるらしいです。
女性のみならぬ、男性にもそのダイエット法が流行らないかな?
返信する
カラオケダイエットですか~? (golf130)
2009-04-13 21:58:15
私には無理ですね。
歌えば歌うほど飲んで食べちゃうし、食べて飲むほど歌っちゃうし…悪循環ですね(笑)。
一人カラオケは一回だけ。電車寝過ごし帰れなくなった時、始発電車までカラオケボックスで一人で歌っていたことがあります。
返信する

コメントを投稿