一昨日、当日券を求めて東京国際フォーラムに出向き、チケット売場で空き状況を確認。
人気プログラムは既に売れてしまっているでしょうし、バッハや他のバロックであれば正直何でも良いかな位の気持ちでした。
昨日記事に書いたドロット二ングホルムのコンサートはプログラムを見て即決定。バッハのヴァイオリン協奏曲大好きなもので。チェンバロ協奏曲もあって、これは選ばない理由はありません。時間帯も無理ないし。
せっかくだから、翌日のコルボ指揮の「ロ短調ミサ」を聴きたいとも思いましたが、ちょっと仕事や家の用事もやらなきゃと思い、翌日は断念。結果的に家でグタグタしていたので(笑)、コルボも聴きに行くべきだったと大いに後悔しましたが。
さあて、せっかく来たのだから、もう一つ位聴きたいと思ってチケットの空きを確認すると、良いのがあるじゃないですか~!
22:00~23:15ということで、終バスに間に合わなくなるのがネックだが、せっかくだからこれも聴いて行くことに。
前の時間のコンサートが延びた為、急ぎ会場(Cホール)へ。
エスカレーターを登って行くと、3F席の方はこちらへとエレベーターへの乗り継ぎを案内される。
案内パネルを見ると、3F席は6F。
3F席なのに何故6F…???
クラウディオ・カヴィーナ指揮ラ・ヴェネクシアーナ
ブクステフーデ「われらがイエスの御体」BuxWV75
ホールに入って、「3曲でもロック」じゃなかった、「3F席なのに6F」の秘密をようやく理解。(遅いって!)
実はワタシ、高所恐怖症なんですよね~。
3F席の前から4、5番目だったのですが、3F席の一番前、今は皆座っているから良いけれど席に着く前(私は入場したのが遅かったので既に皆、席に着いていた)や終演後、立った時どうなっちゃうんだろう?あの壁の高さからすると、身体がかなり上に出てしまって、ちょっとよろけたりしたら下に転落してしまうんじゃないか?おお怖っ~、くわばらくわばら…などと演奏中も妙に気になってしまって手に汗握っておりました。
他にも天井から下がっている移動式の照明だの、脇の壁からせり出している照明用のスペースなどあって、「ああいうところも、ライトを交換したりなどでスタッフが登ることもあるんだろうな」と考えただけで顔を覆いたくなる恐怖でした。
ふと思い出したのですが、若い頃見たある映画、あれは私にとっては最強の恐怖映画だったかもしれません。ラインホルト・メスナーという登山家の映画。命綱無しに手足だけで垂直に近い岩壁を登って行くのでしたから。余りにも見事にスルスル登るので見ている時は怖さを感じませんでしたが、今思い出しただけでも冷や汗ものです。
おおっと~、だいぶ横道にそれてしまいました。横道にそれると転落の危険が、お~怖っ、ってまた戻っちゃいましたね。
さて、ブクステフーデ(1637~1707)、若き日のバッハが彼の音楽を聴く為、約370Kmも離れたリューベックの町まで歩いて行った、という有名な逸話のある作曲家ですね。
過去に当ブログでも取り上げたことのある人で、バッハの源流の作曲家としてずっと気になっている存在です。
この曲は未聴でしたが、大変楽しみに聴きました。
「足について」、「膝について」、「手について」、「脇腹について」、「胸について」、「心について」、「顔について」という受難にあったキリストの体の各部位の題された7つのカンタータから成る大作。
どちらかと言うと、渋い宗教曲ですが、バッハの受難曲にも通ずる深い音楽。
ソプラノ4人、メゾソプラノ1人、テノール2人、バス2人に、指揮者のカヴィーナがカウンターテナーで加わります。
器楽伴奏は、ヴァイオリン、ヴィオラ、ヴィオラ・ダ・ガンバ、テオルボ、オルガンの小編成。
途中で、声楽、器楽とも少し編成が変わります。
1996年結成のイタリアの団体とのことで新進と言えるかもしれませんが、非常に澄んだ美しく響きでした。
ソプラノのトップの方、テノールのトップの方、カウンターテナーなど特に印象的。小編成の古楽オケもバランス良く、キリストの受難に対する祈りを清らかで真摯な音楽として響かせてくれました。
初めて聴いた曲で、まだ素晴らしさが十分分かった訳ではないので、今度CDも購入して聴き込んでみたいと思います。
終演後、終電の時間も気になった方もいらしたでしょうが、鳴り止まない拍手。ブラボーもだいぶ飛びかっていましたが、十分それに値する感動的な演奏でした。聴いて良かった~!
帰りは最寄駅で終バス無し。タクシー代ケチって、自宅まで徒歩約50分。まあ、バッハがブクステフーデを聴きにリューベックまで歩いたことを考えりゃ近い近い。(何か例えが変でしょうか(笑))
★日本ブログ村ランキングに参加しています。
NEO屋台村で飲んで食べた私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞
★人気ブログランキングにも参加しています。
メタボランキングには参加していない私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気プログラムは既に売れてしまっているでしょうし、バッハや他のバロックであれば正直何でも良いかな位の気持ちでした。
昨日記事に書いたドロット二ングホルムのコンサートはプログラムを見て即決定。バッハのヴァイオリン協奏曲大好きなもので。チェンバロ協奏曲もあって、これは選ばない理由はありません。時間帯も無理ないし。
せっかくだから、翌日のコルボ指揮の「ロ短調ミサ」を聴きたいとも思いましたが、ちょっと仕事や家の用事もやらなきゃと思い、翌日は断念。結果的に家でグタグタしていたので(笑)、コルボも聴きに行くべきだったと大いに後悔しましたが。
さあて、せっかく来たのだから、もう一つ位聴きたいと思ってチケットの空きを確認すると、良いのがあるじゃないですか~!
22:00~23:15ということで、終バスに間に合わなくなるのがネックだが、せっかくだからこれも聴いて行くことに。
前の時間のコンサートが延びた為、急ぎ会場(Cホール)へ。
エスカレーターを登って行くと、3F席の方はこちらへとエレベーターへの乗り継ぎを案内される。
案内パネルを見ると、3F席は6F。
3F席なのに何故6F…???
クラウディオ・カヴィーナ指揮ラ・ヴェネクシアーナ
ブクステフーデ「われらがイエスの御体」BuxWV75
ホールに入って、「3曲でもロック」じゃなかった、「3F席なのに6F」の秘密をようやく理解。(遅いって!)
実はワタシ、高所恐怖症なんですよね~。
3F席の前から4、5番目だったのですが、3F席の一番前、今は皆座っているから良いけれど席に着く前(私は入場したのが遅かったので既に皆、席に着いていた)や終演後、立った時どうなっちゃうんだろう?あの壁の高さからすると、身体がかなり上に出てしまって、ちょっとよろけたりしたら下に転落してしまうんじゃないか?おお怖っ~、くわばらくわばら…などと演奏中も妙に気になってしまって手に汗握っておりました。
他にも天井から下がっている移動式の照明だの、脇の壁からせり出している照明用のスペースなどあって、「ああいうところも、ライトを交換したりなどでスタッフが登ることもあるんだろうな」と考えただけで顔を覆いたくなる恐怖でした。
ふと思い出したのですが、若い頃見たある映画、あれは私にとっては最強の恐怖映画だったかもしれません。ラインホルト・メスナーという登山家の映画。命綱無しに手足だけで垂直に近い岩壁を登って行くのでしたから。余りにも見事にスルスル登るので見ている時は怖さを感じませんでしたが、今思い出しただけでも冷や汗ものです。
おおっと~、だいぶ横道にそれてしまいました。横道にそれると転落の危険が、お~怖っ、ってまた戻っちゃいましたね。
さて、ブクステフーデ(1637~1707)、若き日のバッハが彼の音楽を聴く為、約370Kmも離れたリューベックの町まで歩いて行った、という有名な逸話のある作曲家ですね。
過去に当ブログでも取り上げたことのある人で、バッハの源流の作曲家としてずっと気になっている存在です。
この曲は未聴でしたが、大変楽しみに聴きました。
「足について」、「膝について」、「手について」、「脇腹について」、「胸について」、「心について」、「顔について」という受難にあったキリストの体の各部位の題された7つのカンタータから成る大作。
どちらかと言うと、渋い宗教曲ですが、バッハの受難曲にも通ずる深い音楽。
ソプラノ4人、メゾソプラノ1人、テノール2人、バス2人に、指揮者のカヴィーナがカウンターテナーで加わります。
器楽伴奏は、ヴァイオリン、ヴィオラ、ヴィオラ・ダ・ガンバ、テオルボ、オルガンの小編成。
途中で、声楽、器楽とも少し編成が変わります。
1996年結成のイタリアの団体とのことで新進と言えるかもしれませんが、非常に澄んだ美しく響きでした。
ソプラノのトップの方、テノールのトップの方、カウンターテナーなど特に印象的。小編成の古楽オケもバランス良く、キリストの受難に対する祈りを清らかで真摯な音楽として響かせてくれました。
初めて聴いた曲で、まだ素晴らしさが十分分かった訳ではないので、今度CDも購入して聴き込んでみたいと思います。
終演後、終電の時間も気になった方もいらしたでしょうが、鳴り止まない拍手。ブラボーもだいぶ飛びかっていましたが、十分それに値する感動的な演奏でした。聴いて良かった~!
帰りは最寄駅で終バス無し。タクシー代ケチって、自宅まで徒歩約50分。まあ、バッハがブクステフーデを聴きにリューベックまで歩いたことを考えりゃ近い近い。(何か例えが変でしょうか(笑))
★日本ブログ村ランキングに参加しています。
NEO屋台村で飲んで食べた私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞
★人気ブログランキングにも参加しています。
メタボランキングには参加していない私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
おお、この曲大好きです。
いいですねー、私もナマで聴きたい。
バッハはブクステフーデに気に入られ、
娘さんを嫁にいらんかとまで言われたんですよね、
断ったけど。
私も高いところはちょっと苦手で、
ホールの2階席の一番前などは怖いです。
でも実際に誰か落ちたという話は聞きませんね?
50分歩いて帰ってお疲れ様でした。
バッハと心がひとつになった夜でしたね。
この曲を音楽祭のプログラムに組んだ、主催者側の「見識」を感じます。
17世紀ドイツの名曲!!!
(私は4日の公演で聴きましたが)演奏もすごく良かった・・・3回くらいブラボー叫びました!
終始歌いながら指揮をしていた、カヴィーナにはビックリしましたが。
この曲、名だたる古楽アンサンブルが、こぞって録音していますよ。
古くはガーディナー、コープマン、ヤーコプス・・・BCJも録音ありますし、どこの団体だったか、DVDも出ています。
すみません。(汗)
それにしても開演前に滑りこめてホントによかったですね。公演が始まると入場させないようなんですよ。B7ホールから脱出するのは、何せ7階ですから時間がかかるんですよね。当方B7で23:15終演のコンサートを聴いたので、猛ダッシュで23:34発武蔵野線直通の最終電車に間に合いました。
3階席などだと座っていてもめまいがしますよね。
コメント有難うございます。
木曽さんのサイトでもこの曲の記事だいぶ前に取り上げていらっしゃったのですね!拝見致しました。
「バッハを追体験するコンサート」というのはどうでしょうか?
長時間のウォーキング+ブクステフーデのコンサートです。
さすがに370Kmは無理なので37Kmのウォーキング。ちょっときつ過ぎでしょうか?そしてホール(いや教会の方が良いですね)到着後、ブクステフーデの音楽が待っています。
ヘロヘロの聴衆を前に演奏してくれる演奏家がいないかもしれませんが。(笑)
コメント有難うございます。
ほんと、素晴らしい演奏でしたよね。
是非とも、今まで知らなかったこの曲のCDを入手して聴き込みたいと思います。
それにしても、バロックは素晴らしい曲が山の様にありますね!
コメント有難うございます。
前のコンサートが押してしまい、急いで会場を出ました。コンサートがこの1曲なので途中入場不可でしょうから。
もし、何曲かあるコンサートだったら、途中からでも仕方ないやという気持ちが働いて、結果入場出来なかったかもしれませんね。
コメント有難うございます。
高所大丈夫とは凄いです。私なんぞは、今回の会場でビビってしまい、次には座席を良く考えなきゃいけないな、と思ったほどでした。(笑)
でも、演奏は素晴らしかったですよ!
あはは、そんなダジャレだと東京都台東区にある「浅草ROX」を思い出しますね。
その劇場?の名前は、「浅草六区」から来てると聞いたけど…。
2000年春にお台場へ家族と遊びに行ったとき、浅草ROXを通りかかったような…。
浅草最大の謎といえば、何で水上バスの発着場が「ヒミコ浅草」なの?…でしょうか。
私のホームページ「ことねっちの部屋」(http://chimeidajare.web.fc2.com/)に「新潟県の(地名の)ダジャレ集」を追加したので、良かったら立ち寄って見てください。