golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ベートーヴェン「交響曲第3番《英雄》」クレンペラー(1960ライヴ)

2015-05-09 23:17:00 | Weblog
ゴールデンウィークがあったにも関わらず、今週はなかなかトレーニングに行けずやっと本日出動。

一昨日も昨日もトレーニングセットを用意していたのに、誘い誘われ飲みに行ってしまったもので…。

両日とも私の行き付けの激安店にご案内。

もっとも、昨日のお店は最近開拓したばかりのところで、分かりづらい場所にあることもあり、散々迷った末にたどり着く。

かなり飲んで食べて両日で合計3千円ほど!とお財布には大変優しいのですが、ちょっと飲み過ぎ食べ過ぎでまた体重増加。

今日ちょっと絞っては来ましたが、やはり飲食量を加減せねばと反省であります。

オットー・クレンペラー指揮フィルハーモニア管弦楽団(MEMBRAN盤)

クレンペラーのベートーヴェン(モノラル)+ケンペのブラームス交響曲全集の10枚組激安ボックスより。

クレンペラーのベートーヴェン交響曲は、ステレオのセッション録音の3番、9番を持っているくらいで、全集をずっと欲しいと思いながらも実現出来ておりません。

こちらは、1960年のウィーン芸術週間でのライヴ録音。

ゆったりとしたテンポで悠然とスケールの大きな音楽が奏でられる。

結構テンポの揺れ(止まりそうなほど遅くなったりする)もあって、この辺りがセッション録音との違いか。

モノラルで音が悪いのが残念ですが、やはりクレンペラーは凄いなと思いました。

このボックスは、ケンペのブラームス目当てで買いましたが、やはりクレンペラーのベートーヴェンは素晴らしい。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿