golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

クレメンティ「ソナタOp.9、Op.10」他、マストロプリミアーノ

2011-07-21 22:05:18 | Weblog
午後自宅方面まで外出し直帰したので、今日はまだ明るい内に帰宅しました。

こんな事は、1年に1回有るか無いかといったところ。

昨夜、変な時間に目が覚めてしまい暫く寝付かれ無かった為、帰宅早々に昼寝(夕寝?)。

CD聴きながらうつらうつらしていたら疲れが取れました。

帰宅途中、ファミレスに寄り、日曜日に迫った資格試験のテキストを読んでいたのですが、やたら眠くなって…。

家帰って、ちょっと寝てからまた続けよう、というつもりだったのですが、食事したらまた眠くなって参りました(笑)。

いかんわ、こりゃ。

コンスタンティーノ・マストロプリミアーノ(フォルテピアノ)(BRILLIANT CLASSICS盤)

面白いです!クレメンティ。

1.ソナタ Op.9-1
2.ソナタ Op.9-2
3.ソナタ Op.9-3
4.モーツァルト風前奏曲
5.ソナタ Op.10-1
6.ソナタ Op.10-2
7.ソナタ Op.10-3

昨日のディスクの2枚目。

Op.9-1第1楽章、第3楽章の超絶技巧的な速いパッセージを弾き飛ばす快感。

この曲以外にも、キラキラ輝く作品の数々が収録されています。

昨日の1枚目以上に、D.スカルラッティとの共通項を感じます。

シンプルと言えばシンプルな音楽かもしれませんが、こんこんと湧き出る清水のようなシンプルさ。

看過しちゃ勿体ない作曲家との思いを新たにしました。

ところで、クレメンティさん、52歳で18歳の女性と初婚で結婚するが1年後に死別。しかし、59歳で26歳と再婚。

う~ん、羨ましいというか何と言うか。

Wikipediaに肖像画が載っていますが、全然芸術家っぽくない風貌。普通のおじさん。

一体どんな人だったのだろう?人物像や生涯にも興味が湧いて参ります。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿