golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ベートーヴェン「ヴァイオリンソナタ第9番《クロイツェル》、第10番」ズーカーマン、ナイクルグ

2015-04-08 21:54:04 | Weblog
昨日の延長引分けに続き、昨日は延長10回サヨナラ負けのホークス。

あ~あ。

強力打線も、ちょっと良い投手が出て来るとなかなか打てなかったり、打線が繋がらなくなる。

まだ長いペナントレースだけれど、ちょっと心配。

ピンカス・ズーカーマン(ヴァイオリン)、マルク・ナイクルグ(ピアノ)(SONY盤)

ベートーヴェンの主要作品34枚組から。

やはり、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタの中で「クロイツェル」は抜きん出た傑作だと思うし、彼の作品の中でも代表作の一つと言っても良いでしょう。

この演奏、ズーカーマンの美音で素晴らしいと思いますが、迫って来る迫力という点ではやや線が細いようにも感じました。

また日を置いて聴いたら印象が違うのかもしれませんが。

それにしても、いつ聴いても素晴らしい曲。

肩の力の抜けた10番の方がズーカーマンに合っているようにも思いました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ