golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ベートーヴェン「交響曲第3番《英雄》、レオノーレ序曲第3番」カラヤン

2015-04-13 23:15:48 | Weblog
やはり今日もいらっしゃいました。

少し残業して遅くなってしまいましたが、靴や着替えも持って来ているし、明日は飲み会だし明後日以降も行けるかどうか分からないので、20時半頃から体育館へ。

平日の夕方以降、どんな時刻に行っても必ずお見掛けする方が少なくとも2人。(その内のお一人は先週初めて見ない日がありましたが)

今日は、先ず更衣室に行ったら、その先週見なかった方がトレーニングを終えて着替えて帰るところに遭遇。

そして、トレーニング室に移動してみると、当然もう一人の「平日皆勤賞?」の方がいるだろうと見渡すが見えず。

やはり、今日はちょっと遅かったからかな?、それともさすがに休みの日もあるのかな?、と思いながら小1時間ほどトレーニング。

しかし、その方は現れず。

トレーニングを終え、更衣室に行くと、シャワーを浴びて出て来られたところでした!

やはり、皆勤賞!

プールか、どこか別のところにいらっしゃったのでしょう。

トレーニングとエアロビの部屋以外にもいくつか運動施設がありますので。

それにしても、謎のお二人でいつも気になります。

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Deutsche Grammophon盤)

カラヤンの交響曲38枚ボックスより。

ベートーヴェンはやはりフルトヴェングラーじゃい!と思っていた、アンチ・カラヤンだったLP時代もありましたが、アンチで無くなった現在聴くと、良いですねこの「英雄」。

昔は、レガートを利かせた流麗な演奏という印象が強かったですが、重厚さもあるし、何より勢いが良く音楽に生気が漲っている。

スタイルは違うけど、ピリオド演奏の生気とも通じるものがあります。

何回もあるカラヤンのベートーヴェン録音ですが、こちらは70年代の物。

今さらですが、気に入りました。

コーダがとても輝かしいレオノーレの3番も良いですね。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ