golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

モーツァルト「セレナータ・ノットゥルナ、アイネ・クライネ・ナハトムジーク」他、カイルベルト

2015-01-11 19:51:13 | Weblog
へへへ、上手いタイミングで声を掛けてくれたぜ。

今週金曜日に、温泉1泊の職場新年会があります。

仕事が終わってから熱海に向かい、宴会で騒いで翌朝帰って来るというスケジュール。

かったるいし、金も掛かるし、行きたくないなと思いながらも付き合いで仕方なく参加申込みしました。

ところが、先日ふと宴会芸のネタを思い付く。

これを是非ともやってみたくなっちゃったんですよ~。

受けるか、すべるか全く自信は無いのですが…。

それで、温泉新年会を準備している若手から、「何か芸やってくださいよ」とお声が掛かるのを秘かに心待ちにしておりました。

何せ、ただ思い付いただけのネタで、勿論1回も実演したこと無いし、すべる可能性もあるものをこちらから立候補するのもどうかと思いましたし。

先週の金曜日、準備メンバーの一人と仕事の件でちょっと立ち話をしていたら、「○○さん(私)には、宴会で重要な(?)役をお願いしますから」と言われる。

どんな役かも聞かず、即座に断る。

と、同時に「そういうお仕着せでやらされるの嫌いだから、それなら自分で一つネタやるよ」と回答。

へへへ、狙い通りだぜ~。(笑)

ということで、今日はその宴会芸準備のため休日出勤。(笑)

台本を書いて、小道具をいくつか準備しなければなりませんので。

会社に11時頃着き、台本作成し、小道具(と言っても簡単な物)も少し作成。

そして、14時半過ぎから会社近くのカラオケボックスへ。

作成した台本をもとに、余興(ピン芸、所要時間5~7分程度)の練習であります。

前半はまあまあかな、でも後半が冴えない。これではすべる可能性あり。

台本、演技とももっとバージョンアップしなければと思うのですが、何せ本番は今週末。時間的余裕無いなあ。

ついでに、せっかくカラオケボックスに来たからと、宴会二次会向けに3曲(J-POP)歌う。

本当は、新曲も仕込みたいところですが、まあ今日は1時間で引き上げる。

某チェーン店ですが、1時間税込290円、フリードリンク付(ソフトドリンク)は大変リーゾナブルで良いですなあ~!

順番待ちの席には、管楽器らしいケース(何の楽器かな?)を持って、クラシックらしい楽譜を持った人もいました。

カラオケボックスも色々使えますね!

そして、その後ハンバーガーショップで資格試験の勉強。

昨日勘違いに気付いた本来やらなければならなかった科目の手持ちテキストに目を通す。

しかし、昨日のショックもあり(言い訳)、どうも身が入らず。

そして、本日の締めは、会社近くの体育館。いつものように1時間ほどトレーニング。

体育館へ向かう途中、宴会芸のオチを思い付いたのは収穫。

ヨーゼフ・カイルベルト指揮バンベルク交響楽団(VENIAS盤)

カイルベルトの14枚ボックスから。

題記以外に、「セレナード第8番」、「ディヴェルティメント第2番」を収録。いずれも1959年録音。

LP時代、ブラームスの交響曲を持っていた程度のカイルベルト。

しかし、ドイツ伝統の響きど真ん中といった立ち位置に興味あり、是非色々聴いてみたいと思っていた指揮者。

この廉価ボックスの存在を知り、年末注文していたものが、2~3日前に届きました。

ピリオド演奏に馴れた耳からすると、現代楽器による重心の低いモーツァルト演奏はちょっと聴き、異質の感もあります。

しかし、素朴さのあるオケで、誠実で重厚な安定感ある演奏はこれはこれで味わいの深いものです。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ