golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

リスト「クリスマス・ツリー、灰色の雲、悲しみのゴンドラ、葬送前奏曲、別れ」他、クリダ

2013-05-21 22:08:58 | Weblog
将来、「Web歴史学」や、更に遠い先には「Web考古学」のようなものも登場するのかなあ?

昨夕、立ち寄った先でたまたまトークショーがあったので聞いてみました。

Webや雑誌などに携わる方のトークでしたが、本題とは関係無く冒頭のような事を考えながら聞いておりました。

歴史の証拠物件としては、証人の居る現代史を別にすれば、記録としての書物が重要な役割を担っているではないですか。

とすれば、百年後、千年後、一万年後…には現在のWebに残された各種情報が、20世紀末~21世紀初頭の歴史をひもとく有力な材料になるのではないか。

過去の膨大なアーカイブデータを検索して情報を発掘するのが歴史学者の大きな仕事になったりして。

フランス・クリダ(ピアノ)(DECCA盤)

1.クリスマス・ツリー
2.灰色の雲
3.悲しみのゴンドラ
4.リヒャルト・ワーグナー~ヴェネツィア
5.葬送前奏曲
6.別れ(ロシア民謡)

「クリスマス・ツリー」は、リストが孫娘のために作曲した12曲から成る作品集。

シンプルな造りながら、リストじいちゃんの優しい眼差しを感じる作品。

しかし、彼の晩年の曲に共通する寂寥も。

虚無的で調性感の妖しい「灰色の雲」や「悲しみのゴンドラ」などに、最近とても趣味を感じております。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ