チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

最近見たアニメを評価

2009年10月22日 00時40分47秒 | アニメ全般
最近は俺もアニヲタ見習いとして頑張っている。

俺の主観で評価してしまっているので、参考にならないかもしれないが

極力ネタバレを控えているので、適当に見てね^^



「とある魔術の禁書目録(インデックス)」
★★★★★作画・動画
☆★★★★歌・音楽
★★★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★上条さんの説教

BD全巻購入済みw

テレビ放送用アニメとは思えないクオリティの高さに大満足。

厨二病や説教臭いところが苦手な人にはオススメできない。

俺は大好物ですが。

と言うか、好きか嫌いかの話で言えば、ここに挙げたアニメの中で一番好きだ。

シナリオの評価が低い理由は、伏線があるシナリオなのに未完の作品だから。

原作はまだ続いているらしいし、アニメ2期を超希望。


「にゃんこい!」 第3話まで
☆☆★★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
★★★★★キャラ・声優
☆★★★★シナリオ・構成
★★★★★猫

ただのラブコメと見せかけてただのラブコメという超安定実力派アニメ。

しかし、ただのラブコメと言ってもただでは終わらないのがこの作品の面白さ。

ねこ、ネコ、猫!

猫の呪い!

猫の呪いに翻弄される主人公のノリが良くて、久しぶりに楽しい感じのアニメ。

主人公の猫アレルギーという設定と、飼い猫のブサイクさが非常にかわゆい。

まだ放送が終了していないので、今後、評価が変わる可能性あり。


「とある科学の超電磁砲(レールガン)」 第3話まで
☆★★★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆☆★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★黒子の声

特に駄目なところは無いが、愛がなければ見れない。

今のところは、ファン専用、キャラ萌えアニメという印象。

今後の出来次第だが、禁書2期への期待を込めてBDを買うかもしれない。

今後、株が上がりそうな筆頭。


「戦う司書 The Book of Bantorra」 第3話まで
☆★★★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆★★★★キャラ・声優
☆☆★★★シナリオ・構成
★★★★★グロ

まだ評価するのが難しい作品。

万人ウケはしなさそうだが、俺はけっこう好き。

視聴者を惹き付ける魅力はあると思う。


「うみねこのなく頃に」 第16話まで
☆☆☆★★作画・動画
★★★★★歌・音楽
★★★★★キャラ・声優
☆☆★★★シナリオ・構成
★★★★★原作

原作信者なので、評価はハードル高めにしてある。

原作を知らなければ★を1個ずつ増やしてもいいと思う。

「CANAAN」や「禁書」みたいに作画が神というわけではないし、

クオリティは決して高いほうではないが、スタッフの努力は感じられる。

2期(EP5以降)を期待してBDを買いますw


「化物語」 第12話まで
☆☆★★★作画・動画
★★★★★歌・音楽
★★★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★蕩れ

DVD・BDが1万枚以上売れているらしい超人気アニメ。

俺もかなり面白いと思うが、基本は紙芝居なのでベタ褒めができない。

あと、「なでこスネイク」がつまらなかったので評価は低め。

今後の放送というか、WEB配信での13話以降がシナリオに大きく関わる話っぽいので

評価が跳ね上がる可能性がまだ残っている。


「NEEDLESS」 第15話まで
☆★★★★作画・動画
☆★★★★歌・音楽
☆★★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★ノリ・ツッコミ

当ブログでは一度も触れていないが実は見ていました。

熱血・能力系バトルアニメだが、ギャグ50%パンツ30%他20%くらいというお馬鹿さ。

作画はかなり気合が入っているが、ところどころ力尽きているような^^;

強くてクールでカッコ良くて美少女大好きという変態な主人公と、その他仲間たちが魅力。

あまり真剣に見るアニメでは無いと思うw


「天体戦士サンレッド(第2期)」 第3話まで
☆☆☆★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆★★★★キャラ・声優
☆★★★★シナリオ・構成
★★★★★OP詐欺

もうこのアニメは、クオリティがどうとかそういう問題では無い。

ただひたすら面白いのである。

俺も溝の口の近くに住んでいる身として、応援せざるをえない。


「亡念のザムド」 (再放送)第2話まで
★★★★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆☆★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★ザムドのキモカッコ良さ

まだ評価できる段階ではないが、一応。

完全に見る人を選ぶアニメだと思うが、好きな人は本当に好きになりそうな印象。

ジブリとキングゲイナーが好きならオススメできるw

個人的には、絵が動いているだけでも楽しめるんだがな。


「うたわれるもの」 (再放送)第16話まで
☆★★★★作画・動画
☆★★★★歌・音楽
☆★★★★キャラ・声優
☆★★★★シナリオ・構成
★★★★★オリジナリティ

実は見ていましたその2。

最初は地味な印象だったが、次第に良さが分かってきた。

特に剣戟シーンの作画が素晴らしい。

本当に原作はエロゲーなのかと疑うくらい硬派な世界観なのも良い。

シナリオも視聴者を惹き付ける感じなので、俺も先を楽しみにしている。


「CANAAN」
★★★★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆☆★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★鬱

劇場用アニメ並の超クオリティに驚きを隠せないが、それ以外に感動できるところが少なかった。

ハッコー関連の鬱っぷりにはゾクゾクしたが、最終話は盛り上がらなかったな。

好きな人には申し訳ないが、俺の好みでは無い。


「真マジンガー 衝撃!Z編」
☆☆☆★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆☆★★★キャラ・声優
☆★★★★シナリオ・構成
★★★★★監督がんばりすぎ

あのオチが全てを持って行ってしまって、まともな評価ができないんだが・・・。

あまり真剣に見ず、馬鹿馬鹿しいアニメだと思って楽しんでいた俺は勝ち組?


「マクロスF(フロンティア)」 (再放送)
☆☆★★★作画・動画
★★★★★歌・音楽
☆★★★★キャラ・声優
☆★★★★シナリオ・構成
★★★★★実は熱血

実は見ていましたその3。

終盤の盛り上がりが熱いので、ロボットアニメファンにはオススメ。

熱血ロボットアニメに分類していいと思うくらい展開が熱い。

でも○○ェ○を殺したのは駄目。

あと、CGはなかなか良かったが作画が微妙な回が目立った。

それ以外は完璧。傑作と言い切れる。


「ひぐらしのなく頃に礼」 (OVA)
☆☆★★★作画・動画
★★★★★歌・音楽
★★★★★キャラ・声優
☆☆★★★シナリオ・構成
★★★★★原作もファンディスク

ひぐらしは大好きなのでBDで全巻買いましたw

しかし、ファン以外にはオススメできないアニメ。

賽殺し編の話だが、原作を丁寧に再現したことが災いして、

キャラの会話シーンが目立って紙芝居になってしまうという・・・。

ドラマCDでも良かったんじゃね?的な罠があった。

俺はひぐらしファンなので、アニメ化してくれただけでも感謝したいくらいだが。

相棒 season8

2009年10月21日 23時46分57秒 | ドラマ・特撮
心配していたよりは面白いけど、神!って言えるほどじゃないよなぁ。

昔は神回がたくさんあったんだが・・・。

亀山が居なくなったのが悪いとは思わない。

むしろ、ネタ切れ感が出ていたようならば、新しいことに挑戦するべきだとも思う。

なので、新しい設定を活かしつつ昔みたいに面白い相棒を見てみたい。

と、一ファンは我侭を言ってみたりするのだ。

亡念のザムド 第2話(再放送)

2009年10月19日 21時08分46秒 | アニメ全般
塗りが古いアニメみたいな質感で、やはりジブリ臭が漂う。

しかし作画はすごいな。

気持ち悪いくらい動くし、どんだけ気合入れてるんだよと。

デザインがとてもヒーローと呼べるものではなく、むしろキモイくらいのザムド化した主人公だが

俺の予想どおり、動きがすごすぎてカッコイイ感じになるのかもしれない。

よく分からない戦闘が少しあっただけなので評価をするにはまだ早いが。

話の内容もさっぱりだが、映像を見ているだけでお腹いっぱいになるクオリティなので

CANAANみたいな寂しい終わり方をしなければ、神作品になる予感がする。

戦う司書 第3話

2009年10月19日 20時28分51秒 | アニメ全般
今更だが、爆弾少年は第1話冒頭の男だったんだな。

正確には、爆弾が取り除かれたので元爆弾少年だけどなw


キャラや作画はけっこう好きな部類だ。

ハミュッツの余裕ぶったふざけた態度とマットアラストのモミアゲが素晴らしいです。

登場キャラが多い割にはキャラの個性が立っている気がするし、良作の予感?

これも原作を全く知らないんだが、評価はどうなんだろうな。


シリアスで暗めな雰囲気は好みではないし、想像していたよりも厨二要素が薄いのでがっかりだが

なぜか嫌な感じがしない。

すぐ人が死んだり、グロ描写がリアルだったりするのは嫌いなはずなんだけどな。


ストーリーはまだ理解できない。

しかし「理解できないから駄作」というような評価はしない。

理解できないなら、考える楽しみを見付ければいい。


大まかな話としては、こうだろう。

ハミュッツ館長代行(館長は誰だっけ?)が率いる「武装司書」と

「神溺教団」(欲望を肯定することが教義。目的は不明。)が対立するというシンプルな構図に、

過去に起こった出来事と、そのときの未来予知が絡んでくるという感じだろう。

人は死ぬと本(見た目は石盤だが。)になる。

本に触れると、その死んだ人の情報(人生そのもの?)を知覚できる。

ハミュッツは、過去に起こった何かを知るために本を探しているのだと思われる。

「ハミュッツ・メセタを殺せ。」というキーワードは何か。

ハミュッツは、単純に神溺教団の敵だから殺したいだけなのか。


能力バトル、モンスター、疫病、謎解き、ヴォルケン大物化フラグ、

と面白いパーツは揃っている。あとおっぱい。

次回も期待。

アニメうみねこ 第16話

2009年10月18日 01時35分39秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
毎回思うんだが、このアニメはキャスティングが上手すぎる。

ノベルやコミックの、各キャラクターの声について考えながら、セリフを読んだことがあるだろうか?

俺は考えながら読んだことは無い。

深く考えず、自然にキャラクターのセリフを読んでいるのが一般的ではなかろうか。

読み進めている内に、自分の中でキャラクターのイメージというものが定着し、

そのイメージに基づいてセリフを脳内再生させているのが普通だと思われる。

ゆえに、アニメ化して声が付いたときに、脳内再生とのギャップがあると

その違和感から感情移入ができなかったり、酷いとそれだけでアニメ化失敗のレッテルが貼られるという。


原作付きのアニメは、原作信者の脳内再生を大切にしなければならない。


なんとも難しい注文だと思うが、多くのアニメは失敗していない。

多少の違和感は、時間が解決してくれるからだ。

聞き慣れてしまえば、「もうそのキャラはその声しかありえない」になる。

そんな中、アニメ版うみねこは、初見からハマリ役なことが多い。

イメージとぴったり、というやつだ。

今回新登場のシエスタ姉妹近衛兵がその最たるだ。

特にシエスタ410。

不気味なほどイメージ通りだ。

もう「そのまんま」としか言いようが無い。

これは本当に感動した。



で、第16話の出来だが。

留弗夫と霧江の見せ場は、アニメ版ひぐらしの赤坂並に現実的な描写にアレンジされていた。

せっかく魔法が主張できる舞台なんだから、もっと派手にやってくれてもいいのに。

あと、カッコイイセリフをカットしすぎ。


毎回同じことを思っている気がするので、こういうところは期待しないほうがいいのかもしれないw

反面、シエスタ姉妹が黄金の矢を発射するシーンは、演出が派手でカッコ良かった。

力の入れ具合が理解できんw


秀吉がエヴァを説教するシーンは、もっと丁寧に描写されていたら不覚にも涙腺が崩壊していたかもしれない。

全体的には、かなり良かった回だった。

それゆえに、EP3の残り2回が心配。尺的な意味で。

とある科学の超電磁砲 第3話

2009年10月17日 03時02分20秒 | アニメ:とある魔術の禁書目録:超電磁砲
微妙・・・。

つまらないわけじゃないが・・・

何が面白いの?と聞かれたら返答に困る。

作画はそこそこキレイなので、キャラが好きなら見られるんじゃないかな。

あとは百合要素か?

そういうのが好きなら面白いのかもな。


禁書の信者としては、もっと禁書本編に絡んだネタをやってほしいと思う。

オリジナルストーリーなのは全然おkなので。

派生した話とかが見たいです。

にゃんこい! 第3話

2009年10月17日 02時28分49秒 | アニメ全般
今回も面白かったよ!


特に猫がかわいかった。

前回、猫の作画に不満を漏らしていた俺だが、今回は良かった。

ニャンコマスターがんばりすぎ。

ニャンコマスターの仕事か知らねーけどwww

(ニャンコマスターとは、山根まさひろのことです。)


BD予約するわ。

なので、この勢いで続けてほしいと切に願う。



今回は後提供絵が小林ゆう画伯じゃなかったな。

本編に画伯キャラが登場したからか?w


画伯キャラはレギュラーっぽいが、今回の郵便配達員はもう出ないのかな。

ハーレムアニメになることは明白なのに、俺は女の子キャラを増やしてほしくないと思っている^^;

楓と加奈子がメインで、他はオマケでいいんじゃね?と。

ハルヒコが言っていたように、すでにルートが2つ出来てしまっているのだ。

第3話の時点で、どっちのENDも見たくないと思ってしまうくらいなので

これ以上増やさないでほしい。

なぜ見たくないのかって?

こんなノリのアニメで、切ない終わり方なんてされたら、耐え切れるかどうか・・・。

ルートとかENDとか無しで、にゃんとも心暖まるラブコメをずっと続けてほしい。

うみねこスレひどすぎワロタ

2009年10月13日 02時38分06秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
[同人ゲーム] うみねこのなく頃に part603



1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 17:24:48 ID:K/7F+u8Q
・…━━━━ 楼 座 無 双 幻 想 ━━━━…・


1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 18:15:56 ID:WDskoFoW
>>1000ならロザバトが公式!




50分でスレを使い切るなよwwwww

ほとんど、うおおおおおおおおおおお!!!って書いてあるだけじゃねーかwww

さすが603(ろーざ)スレwww

亡念のザムド 第1話(再放送)

2009年10月12日 02時11分19秒 | アニメ全般
センスの塊みたいなアニメだな。


ジブリ臭がするなぁ、

絵がよく動くなぁ、

特にキャラの表情や仕草が丁寧だなぁ、

という印象で見ていた。


世界観はよく分からない。

SFかと思いきや、街並は田舎っぽい日本風。

穏やかな日常が描かれ、その対比として映る大量の飛行兵器(?)。

そして突然の異変。

白髪の少女が自爆(?)でバスを爆発させる。

主人公(?)アキユキの体内に何かが入り込み、その影響だと思われるが

アキユキは化物に変身してしまう。


とても変身ヒーローには見えない。

グロい。

この気持ち悪いのがこれからどう活躍してくれるのか。

そもそも活躍するアニメなのか。

斬新なデザインでセンスいいだろ~ってアニメなんだろうけど、


非常に良いです。


正直、キャラクターデザインで人を選ぶ作品は、当たりが多い。

ターンAガンダムやキングゲイナーがそうだったな。

かっこわるwwwwって言って切ってしまうのは勿体無い。

亡念のザムドは大作の予感がする。(再放送なんで既に評価は出てるはずだがw)