チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

最近見たアニメを評価

2009年10月22日 00時40分47秒 | アニメ全般
最近は俺もアニヲタ見習いとして頑張っている。

俺の主観で評価してしまっているので、参考にならないかもしれないが

極力ネタバレを控えているので、適当に見てね^^



「とある魔術の禁書目録(インデックス)」
★★★★★作画・動画
☆★★★★歌・音楽
★★★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★上条さんの説教

BD全巻購入済みw

テレビ放送用アニメとは思えないクオリティの高さに大満足。

厨二病や説教臭いところが苦手な人にはオススメできない。

俺は大好物ですが。

と言うか、好きか嫌いかの話で言えば、ここに挙げたアニメの中で一番好きだ。

シナリオの評価が低い理由は、伏線があるシナリオなのに未完の作品だから。

原作はまだ続いているらしいし、アニメ2期を超希望。


「にゃんこい!」 第3話まで
☆☆★★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
★★★★★キャラ・声優
☆★★★★シナリオ・構成
★★★★★猫

ただのラブコメと見せかけてただのラブコメという超安定実力派アニメ。

しかし、ただのラブコメと言ってもただでは終わらないのがこの作品の面白さ。

ねこ、ネコ、猫!

猫の呪い!

猫の呪いに翻弄される主人公のノリが良くて、久しぶりに楽しい感じのアニメ。

主人公の猫アレルギーという設定と、飼い猫のブサイクさが非常にかわゆい。

まだ放送が終了していないので、今後、評価が変わる可能性あり。


「とある科学の超電磁砲(レールガン)」 第3話まで
☆★★★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆☆★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★黒子の声

特に駄目なところは無いが、愛がなければ見れない。

今のところは、ファン専用、キャラ萌えアニメという印象。

今後の出来次第だが、禁書2期への期待を込めてBDを買うかもしれない。

今後、株が上がりそうな筆頭。


「戦う司書 The Book of Bantorra」 第3話まで
☆★★★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆★★★★キャラ・声優
☆☆★★★シナリオ・構成
★★★★★グロ

まだ評価するのが難しい作品。

万人ウケはしなさそうだが、俺はけっこう好き。

視聴者を惹き付ける魅力はあると思う。


「うみねこのなく頃に」 第16話まで
☆☆☆★★作画・動画
★★★★★歌・音楽
★★★★★キャラ・声優
☆☆★★★シナリオ・構成
★★★★★原作

原作信者なので、評価はハードル高めにしてある。

原作を知らなければ★を1個ずつ増やしてもいいと思う。

「CANAAN」や「禁書」みたいに作画が神というわけではないし、

クオリティは決して高いほうではないが、スタッフの努力は感じられる。

2期(EP5以降)を期待してBDを買いますw


「化物語」 第12話まで
☆☆★★★作画・動画
★★★★★歌・音楽
★★★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★蕩れ

DVD・BDが1万枚以上売れているらしい超人気アニメ。

俺もかなり面白いと思うが、基本は紙芝居なのでベタ褒めができない。

あと、「なでこスネイク」がつまらなかったので評価は低め。

今後の放送というか、WEB配信での13話以降がシナリオに大きく関わる話っぽいので

評価が跳ね上がる可能性がまだ残っている。


「NEEDLESS」 第15話まで
☆★★★★作画・動画
☆★★★★歌・音楽
☆★★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★ノリ・ツッコミ

当ブログでは一度も触れていないが実は見ていました。

熱血・能力系バトルアニメだが、ギャグ50%パンツ30%他20%くらいというお馬鹿さ。

作画はかなり気合が入っているが、ところどころ力尽きているような^^;

強くてクールでカッコ良くて美少女大好きという変態な主人公と、その他仲間たちが魅力。

あまり真剣に見るアニメでは無いと思うw


「天体戦士サンレッド(第2期)」 第3話まで
☆☆☆★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆★★★★キャラ・声優
☆★★★★シナリオ・構成
★★★★★OP詐欺

もうこのアニメは、クオリティがどうとかそういう問題では無い。

ただひたすら面白いのである。

俺も溝の口の近くに住んでいる身として、応援せざるをえない。


「亡念のザムド」 (再放送)第2話まで
★★★★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆☆★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★ザムドのキモカッコ良さ

まだ評価できる段階ではないが、一応。

完全に見る人を選ぶアニメだと思うが、好きな人は本当に好きになりそうな印象。

ジブリとキングゲイナーが好きならオススメできるw

個人的には、絵が動いているだけでも楽しめるんだがな。


「うたわれるもの」 (再放送)第16話まで
☆★★★★作画・動画
☆★★★★歌・音楽
☆★★★★キャラ・声優
☆★★★★シナリオ・構成
★★★★★オリジナリティ

実は見ていましたその2。

最初は地味な印象だったが、次第に良さが分かってきた。

特に剣戟シーンの作画が素晴らしい。

本当に原作はエロゲーなのかと疑うくらい硬派な世界観なのも良い。

シナリオも視聴者を惹き付ける感じなので、俺も先を楽しみにしている。


「CANAAN」
★★★★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆☆★★★キャラ・声優
☆☆☆★★シナリオ・構成
★★★★★鬱

劇場用アニメ並の超クオリティに驚きを隠せないが、それ以外に感動できるところが少なかった。

ハッコー関連の鬱っぷりにはゾクゾクしたが、最終話は盛り上がらなかったな。

好きな人には申し訳ないが、俺の好みでは無い。


「真マジンガー 衝撃!Z編」
☆☆☆★★作画・動画
☆☆★★★歌・音楽
☆☆★★★キャラ・声優
☆★★★★シナリオ・構成
★★★★★監督がんばりすぎ

あのオチが全てを持って行ってしまって、まともな評価ができないんだが・・・。

あまり真剣に見ず、馬鹿馬鹿しいアニメだと思って楽しんでいた俺は勝ち組?


「マクロスF(フロンティア)」 (再放送)
☆☆★★★作画・動画
★★★★★歌・音楽
☆★★★★キャラ・声優
☆★★★★シナリオ・構成
★★★★★実は熱血

実は見ていましたその3。

終盤の盛り上がりが熱いので、ロボットアニメファンにはオススメ。

熱血ロボットアニメに分類していいと思うくらい展開が熱い。

でも○○ェ○を殺したのは駄目。

あと、CGはなかなか良かったが作画が微妙な回が目立った。

それ以外は完璧。傑作と言い切れる。


「ひぐらしのなく頃に礼」 (OVA)
☆☆★★★作画・動画
★★★★★歌・音楽
★★★★★キャラ・声優
☆☆★★★シナリオ・構成
★★★★★原作もファンディスク

ひぐらしは大好きなのでBDで全巻買いましたw

しかし、ファン以外にはオススメできないアニメ。

賽殺し編の話だが、原作を丁寧に再現したことが災いして、

キャラの会話シーンが目立って紙芝居になってしまうという・・・。

ドラマCDでも良かったんじゃね?的な罠があった。

俺はひぐらしファンなので、アニメ化してくれただけでも感謝したいくらいだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿