チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ダンガンロンパ 最終回

2011年12月21日 21時34分12秒 | ゲーム:アニメ:ダンガンロンパ
などと書いているうちに終わってしまった。

チャプター6で終わりだったんだな。


ほぼ全ての謎が明らかにされたわけだが

まさかアレが伏線だったなんて・・・。

シナリオの完成度もすごいが、それをゲームの演出に組み込んでいるというそのセンスの良さが史上類を見ないレベル。


俺の予想は大ハズレだった。

予想の斜め上を宙返りしながら飛んでいった凄まじい超展開には、驚きのあまり声を漏らしてしまうほどだった。

これに関しては予想がハズレたことに感謝しないとな。

ていうか予想出来た人はいるのか?w

まぁ、黒幕が誰なのかは有名声優のキャラがほとんど喋らずに退場という事実から推測出来てしまうんだけどねw


一部明かされない謎もあったが、続編発表と関係があるのか?

それともご想像にお任せくださいということなのか?


それが明かされるにしろ明かされないにしろ「スーパーダンガンロンパ2」を買うことは決定しているがね。

ダンガンロンパ チャプター4、5

2011年12月21日 00時41分25秒 | ゲーム:アニメ:ダンガンロンパ
どんどんキャラが死んでいく・・・

どんどんキャラが減っていく・・・


でも本当に面白いゲームだぞ、これは。

個々の殺人事件を一つの推理ゲームとして仕上げているその完成度も素晴らしいが、

全体を一本のシナリオとして結びつけられるような伏線の仕込み方が秀逸すぎる。

難度が高くなく、苦戦せずにテンポ良く進められる丁寧なゲームバランスも気持ちがいい。(難度は中でプレイしています)

チャプターがいくつまであるのか知らないが、もうチャプター5時点で神ゲー決定でいいと思う。

結末もとても楽しみだ。



以下、前回同様にネタバレありの文章を白文字で。


前回書いた仮説も、意外といい線いってるんじゃないか?

っていう展開になって来たな。

俺が立てた4つの仮説は全て苗木の存在がネックになるものだったが

苗木も記憶を失っているらしい描写が出て来たので、一気に有力な仮説へと進化した。


霧切も、学園に潜入した目的や探偵としての能力といったいくつかの記憶を失っていた。

「黒幕によって記憶を消された」という霧切の推理が真実で、もしも苗木も同じだったとしたら?

それどころか、黒幕以外の全員が記憶を消されていたとしたら?


黒幕の目的は「希望よりも絶望のほうが勝っていることを証明するため」と霧切が説明していた。

黒幕が苗木を利用したことについても、目的に関連した意味が隠されているはず。

そして、全ての理由が「一年前の絶望的な事件」に深く関わっているのだと考えられる。


上記の2点を踏まえて、更にもう一度仮説を立ててみると


黒幕復讐者説


「一年前の絶望的な事件」での加害者が、今回集められた超高校級のメンバーたち。

被害者、もしくは被害者と親密な関係にある人間が黒幕。

黒幕が復讐を決意した理由は、学園長による「事件の隠蔽工作」。

学園長は、超高校級の「希望」を守るために事件を隠蔽した。

被害者や黒幕が味わった「絶望」が「希望」に負けていいはずがない。

「希望」と称される超高校級の人間たちも、絶望的な状況下からの脱出に「希望」を持ったときは

「希望」を叶えるために他人の命を奪うものなのだと証明したい。

霧切は「一年前の絶望的な事件」の加害者ではないが、学園長の娘ということから復讐の対象となった。

苗木も加害者ではないが、「一年前の絶望的な事件」で奇跡的に生存した人間なので復讐の対象となった。


こんな仮説を思い付いてしまったが、正解でもおかしくない完成度じゃないか?w

苗木の設定は少し強引だが、主人公が実は罪人でした!というオチは考えたくなかったんでね。

あ、でも書いてから気付いたが、「超高校級の幸運」と掛かるし、苗木だけはガチで正解なんじゃね?w