新装備「アルクイエンのネックレス」によって、魔導ギアを利用しない徒歩メカニックが大幅に強化された。
アルクイエンのネックレス[1]
系列:アクセサリー Def:0 Mdef:0 重量:10
装備レベル制限:20 装備可能職:全ての職業
(1)「パワースイング」の消費SP-2。
(2)BaseLvが1上がる度に追加で「カートレボリューション」で与えるダメージ+1%。
(3)BaseLvが3上がる度に追加で「アックストルネード」で与えるダメージ+1%。
(4)BaseLvが5上がる度に追加で「パワースイング」で与えるダメージ+1%。
(5)モンスターを倒した時、一定確率で「キャンディ」、「スティックキャンディ」、「チョコレートドリンク」をドロップ。
(6)「キャンディ」、「スティックキャンディ」のHP回復量+100%。
(7)「お口の恋人ガム」と共に装備時、「お口の恋人ガム」の効果が発動しない。
この装備のすごいところは、全てセット効果ではない為、2個装備することで全ての効果が重複する点にある。
ベースLV165時の「アックストルネード」の倍率は55%+55%で110%アップだ。
「キャンディ」「スティックキャンディ」のドロップ率は20%+20%で40%と言われている。
「チョコレートドリンク」のドロップ率は1.5%+1.5%で3%と言われている。
挿すカードは検討中につき未挿し運用だが、「生体工学研究所2F」で1時間狩り続けてみた。
LVは148/55で、装備とステータスはこんな感じ。
「防壁強化コイン」の特典で、「水属性コンバーター」1個で水属性付与を3時間受けられるのでそれを利用する。
経験値効率はちゃんと計っていないが、1時間で870体くらい倒せるようなので、
「カヴァク=イカルス」を除いた5種の平均経験値は、ベースが約38447、ジョブが約33262
1時間で870体倒したとすると、ベースが約33448890、ジョブが約28937940
時給33.5M/29Mくらいということになる。
「戦闘教範」「Job教範」使用で、時給50M/58Mくらいとなる。
以前に紹介した「エンチャントデッドリーポイズン」使用ギロチンクロスの効率を大きく上回っていることが分かる。
「グリード」は偉大だね。
そして気になる金銭効率は・・・
今回も「バブルガム」使用によりドロップ率が増加しているデータだ。
使用なしのデータは無い。
収集品たくさん
未鑑定装備たくさん(10zも含む)
チョコレートドリンク:23個
全てNPCへ売って2443554z
勇者の意思:405個
1個10Kz換算で4050000z
思念体の血:102個
1個50Kz換算で5100000z
計11593554z
ギロチンクロスのときと比較すると数字が下がっているが
「勇者の意思」が20Kzから10Kzに値下がりしていることが原因なので仕方ない。
相場が20Kzであれば15643554zという結果になるのだが。
挿すカードは何がいいか
1時間狩っても「スティックキャンディー」が減ることが無かった為、「団子童子カード」は必要ないと思う。
むしろ300個くらい増えていたことを考えると、確実に重量90%オーバーになり、面倒なことになってしまう。
特に「生体工学研究所2F」のモンスターは人間型がメインの為、「キャンディー」類のドロップ率が増える。
1時間滞在することを目的とする場合、「団子童子カード」を挿すと必ず重量問題が発生してしまう。
30分で帰還することが前提の場合は、ドロップ率アップと回復量アップによって収入増加と経費削減が見込める為、一考の価値あり。
「アックストルネード」の使用回数が変わるなら「甲帝スカラバカード」が最適解。
いわゆる確殺数が減ることによって交戦時間が短くなり、より多くのモンスターを効率的に狩ることができる。
モンスターを多く狩れるということは、それだけ収入が増えるということ。
与えるダメージが高くなると、「ハンターフライカード」のHP吸収量が増えるという恩恵もある。
あとはHPが高いモンスター、例えばMVPボスなどを倒すときにも火力の底上げは有効な戦略となる。
シンプルに金銭効率を優先するなら「プラズマカード」が安定だろう。
ドカタと言ったらこれ、というくらいの定番。
ドカタ狩場の全てに対応できる汎用性を求めるなら、「プラズマカード」が無難だな。
アルクイエンのネックレス[1]
系列:アクセサリー Def:0 Mdef:0 重量:10
装備レベル制限:20 装備可能職:全ての職業
(1)「パワースイング」の消費SP-2。
(2)BaseLvが1上がる度に追加で「カートレボリューション」で与えるダメージ+1%。
(3)BaseLvが3上がる度に追加で「アックストルネード」で与えるダメージ+1%。
(4)BaseLvが5上がる度に追加で「パワースイング」で与えるダメージ+1%。
(5)モンスターを倒した時、一定確率で「キャンディ」、「スティックキャンディ」、「チョコレートドリンク」をドロップ。
(6)「キャンディ」、「スティックキャンディ」のHP回復量+100%。
(7)「お口の恋人ガム」と共に装備時、「お口の恋人ガム」の効果が発動しない。
この装備のすごいところは、全てセット効果ではない為、2個装備することで全ての効果が重複する点にある。
ベースLV165時の「アックストルネード」の倍率は55%+55%で110%アップだ。
「キャンディ」「スティックキャンディ」のドロップ率は20%+20%で40%と言われている。
「チョコレートドリンク」のドロップ率は1.5%+1.5%で3%と言われている。
挿すカードは検討中につき未挿し運用だが、「生体工学研究所2F」で1時間狩り続けてみた。
LVは148/55で、装備とステータスはこんな感じ。
「防壁強化コイン」の特典で、「水属性コンバーター」1個で水属性付与を3時間受けられるのでそれを利用する。
経験値効率はちゃんと計っていないが、1時間で870体くらい倒せるようなので、
「カヴァク=イカルス」を除いた5種の平均経験値は、ベースが約38447、ジョブが約33262
1時間で870体倒したとすると、ベースが約33448890、ジョブが約28937940
時給33.5M/29Mくらいということになる。
「戦闘教範」「Job教範」使用で、時給50M/58Mくらいとなる。
以前に紹介した「エンチャントデッドリーポイズン」使用ギロチンクロスの効率を大きく上回っていることが分かる。
「グリード」は偉大だね。
そして気になる金銭効率は・・・
今回も「バブルガム」使用によりドロップ率が増加しているデータだ。
使用なしのデータは無い。
収集品たくさん
未鑑定装備たくさん(10zも含む)
チョコレートドリンク:23個
全てNPCへ売って2443554z
勇者の意思:405個
1個10Kz換算で4050000z
思念体の血:102個
1個50Kz換算で5100000z
計11593554z
ギロチンクロスのときと比較すると数字が下がっているが
「勇者の意思」が20Kzから10Kzに値下がりしていることが原因なので仕方ない。
相場が20Kzであれば15643554zという結果になるのだが。
挿すカードは何がいいか
1時間狩っても「スティックキャンディー」が減ることが無かった為、「団子童子カード」は必要ないと思う。
むしろ300個くらい増えていたことを考えると、確実に重量90%オーバーになり、面倒なことになってしまう。
特に「生体工学研究所2F」のモンスターは人間型がメインの為、「キャンディー」類のドロップ率が増える。
1時間滞在することを目的とする場合、「団子童子カード」を挿すと必ず重量問題が発生してしまう。
30分で帰還することが前提の場合は、ドロップ率アップと回復量アップによって収入増加と経費削減が見込める為、一考の価値あり。
「アックストルネード」の使用回数が変わるなら「甲帝スカラバカード」が最適解。
いわゆる確殺数が減ることによって交戦時間が短くなり、より多くのモンスターを効率的に狩ることができる。
モンスターを多く狩れるということは、それだけ収入が増えるということ。
与えるダメージが高くなると、「ハンターフライカード」のHP吸収量が増えるという恩恵もある。
あとはHPが高いモンスター、例えばMVPボスなどを倒すときにも火力の底上げは有効な戦略となる。
シンプルに金銭効率を優先するなら「プラズマカード」が安定だろう。
ドカタと言ったらこれ、というくらいの定番。
ドカタ狩場の全てに対応できる汎用性を求めるなら、「プラズマカード」が無難だな。