Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

石清水八幡宮へ行ってきた

2018年02月06日 | 日記

昨日は「だんだんテラス」見学の後、
時間があったので「石清水八幡宮」へ行ってきた。
このブログでも紹介したことがあるが、「信長塀」
のあるところなのだ。
 
車で行ったので、民家を通り抜け、山道に入り、
(民家群が山道にあるという見方も有り)
竹藪を通り抜けたところに駐車場がある。
ここの竹はエジソンが白熱球のフィラメントに使ったと
いう由緒正しい竹の産地なのである。
その時代は竹バブルがあったようで近くの竹も八幡産と
なっていたようだ。
 
徒歩であれば、京阪「八幡市」駅より、ケーブルを
乗るか、徒歩で山道を歩くことになる。
 
数年前、国宝になったということで、ざわついて
活気あふれるという、国宝はスゴイと実感した神社である。
とりあえず、寒いので「厄除ぜんざい」を食べようと
いうことで、「いきなりぜんざい」を食らう。
(いきなりステーキ風)
十年くらい前に夫婦善哉を食べて以来のぜんざいなのだが、
とても美味かった。
奢っていただいたので余計に美味かった。(笑)
 
「石清水八幡宮」は日本三大八幡宮の一社であり、
本殿を含む建造物10棟が国宝に指定されている。
本殿は現存する八幡宮の中で最古かつ最大規模を誇る。
という由緒正しい神社なのである。
 
観て廻っているときに雪がチラホラ降りだし、何とも
言えない情緒あふれる景色となり、「やっぱり神社には
雪が似合うのである」と行ったメンバーの共通認識と
なった。
 
石清水八幡宮の手前の竹藪にお誘いがあって、5~6年前から
毎年タケノコ狩りに参加している。昨年は天候が悪く、
不作だというので参加出来なかったが、今年は行けるのか。
タケノコを掘るのはかなりの労力がいるのであるが、
掘切ったら、かなりのやった感があるのである。
タケノコの食感はかなり好きで、それは大好きということで
タケノコ万歳なのである。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿