“もやし”の袋の中国産を見て安心だと思った笑えない話(2011.3.23)

2011-03-23 21:07:50 | Weblog

*今日のお昼は、もやしだけラーメン。

 朝一番、7時のNHKラジオニュースで、福島県と周辺県の野菜から放射性物質を検出、首相が摂取制限を指示したと伝えていました。23日前から、ホウレンソウの汚染のニュースもありました。予想していましたが、いよいよだなと感じました。

 

 それでというわけではありませんが、今日の買物当番のワタシは開店の10時ちょっとすぎに、近くのcoopに行きました。しばらく食べられなくなるかもしれない、となんとなく思い、ホウレンソウ2束をカゴに入れました。埼玉県産です

*このもやし、原材料の緑豆が中国産です。

 お昼はワタシだけ、こういう時には決まってラーメンです。もやし一袋を炒めてどさっとのせる“もやしだけラーメン”です。

 もやしを袋から取り出すとき、<中国産>だから心配いらないとひとり言がでたのです。

 そして何かおかしいなと思ったのですが笑えません。これからは、中国産の食材を選ぶべきかと笑えない話です。あれほど中国産を避け国産にこだわっていたのですが。

 

【おまけ】

*これは、風評ではありません。お上の発表です。

*実は、この発表でなんとなく信用ができないのは、<どれだけ調査して、悪かったのはこれ>という前提条件が発表されていないことです。<どこの、なんやら>は問題なしでした、というのがないのです。埼玉県の野菜は調査してOKなのか、調査していないのか、はっきりしないのです。“無用の不安をあおらないため”という逃げの常套手段が聞こえてきそうです。

 

*暗い話がつづきますので、少し明るく玄関先の水仙です。

*このごろ続く暗いブログを読んだ“宮崎県のまゆみさん”がメールで、“食料を宮崎から送りましょうか?”と。宮崎に避難するというのもあり、だなあ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿