春日部平和フェス・沢知恵かかわらなければコンサート(2013.7.9)

2013-07-09 05:48:10 | Weblog

 
 七夕の日だったから、7月7日です。沢知恵さんを招いて、“かかわらなければ”コンサートが開催されました。春日部市の正風館です。年に一回、春日部で平和を考える“春日部平和フェスティバル”が終わりました。
 ステージには<かかわらければ、平和・フクシマ・そして私たち>とあります。沢知恵さんは、力強く、そして、やさしく歌ってくれました。ヒロシマ・ナガサキ・オキナワ・フクシマと、カタカナで書く地名が、またひとつ増えました、と。

 <春日部市非核平和都市宣言>を掲げての春日部平和フェスティバルです。原爆も原発も同じ<核>。核の平和利用と言い続けて、フクシマです。
 その日、関東は梅雨明け。夏、平和の季節の始まりです。今年も暑く熱く始まります。

今年は、例年に増して、熱く取り組んだだけに、今年も大盛況で終えることができて安堵です。どんなイベントも、<やった分だけ、返してくれます、返ってきます>。
*庄和町時代から、通算33回目です。最初から、一回も欠かさず<平和への気持ちを持ち続けている人>がいます。毎年、見事なステージ看板・ポスターを作る一家!!さんがいます。

 【おまけ】
*翌日、昨日(8日)は、市民活動センターで、パネル展示作業をやってきました。市民活動センターの7月は<平和月間>です。7月25日まで展示です。内牧フォークロアを主宰する高橋昌子さんの労作<戦争の時代と女性たち>をぜひ読んで下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿