久しぶりに春日部に出かけました。初めてのSEIBU西武の看板が輝いています。
午後、いつもの高年者の居場所であって若者の巣、市民活動センターで過ごしていたのです。
突然、マンションの間に、鮮やかなSEIBUの文字が輝いて見えました。まるで、デパートだけにスポットライトをあてたようでした。下屋の上に、堂々の誕生です。
コングラッチュレーショーン!!!の風景でした。
月日は確実に進んでいるのです。3月1日が来るのです。
春日部のデパート、ロビンソンがクローズ、西武デパートのオープンします。。
イオンモール春日部もオープンします。東武野田線、南桜井駅前に、イオン行バスのバスの停留所もできました。
3月になったら、ご愛用のご近所スーパー・ヤオコーも店内改装のため1か月お休みするらしい。他のスーパーやショッピングセンターのお安売りのチラシにも、活気がみなぎっています。
イオンのオープンで、よくも悪くも、まちが変わっていきそうです。
ここは、西武デパートのオープンに夢を持ちましょう。
70年代の、渋谷の西武・パルコ文化を期待しましょう。
ちょうど今、朝日新聞が辻井喬さんの回顧録を連載しています。
辻井さんの西武デパート文化が春日部に来ると信じましょう。
閉店するロビンソンだって、春日部で初めてデパートでした。アメリカ西海岸の文化を感じる売場だったのです。
*もう捨てなければなりません。オシュマンズのトートバッグ。ロビンソンに、もう未練はありません。
スポーツ用品売り場ありました。オシュマンズが入っていました。ワタシの大好きなブランド、パタゴニアの製品が並んでいたのです。
なんと、ワタシの、結果として最後になるスキー(板)は、ロビンソン・デパートで買ったのです。お茶の水ではなかったのです。
【おまけ】
*今日のイオンモール春日部です。
といっても、ブログネタにもなりません。もうどうでもいいよ。・・・と思いながら、赤信号で止まった時の一枚です。明後日3月1日にオープンです。3月5日グランドオープンといっていますが、3月1日でも入れるという話があります。まあ、どうでもいいですね。
通りがかりのオッサンのつぶやきでした
もっと堂々としていたらいい、イト-ヨーカドーですら、あたふたしている感じですね。
南桜井駅~イオン間のバスができて、よかった、よかったと言ってる程度なら、庄和の商店会への応援しがいがないなあ。
4月20日に、南桜井駅周辺整備完了のセレモニーがあるようです。派手に<バンド>でも入れてやらなきゃ~。
その日は、ジャズデイですがね。
(f)
でも、ロビンソンには、デパ地下はありません。西武春日部にはデパ地下ができます。・・・と、西武春日部のオープン記念チラシに載っていました。
(f)