息子が旅の仕事をしています。今の時季、林間学校のお世話の仕事もあるようです。その息子が7月後半に、持ち帰ったちょっと美味しかったお土産をふたつ。
まず、峠の釜飯です。
東京から軽井沢・長野に出かけるのが一日かかっていた時代。高崎から信越本線に入って横川駅に。ここで碓氷峠を越えるために、機関車をもう一台連結させます。その作業のある長めの停車時間に、ホームで皆がお弁当を買ったのです。それが横川駅の<峠の釜飯>です。
私も何度か、列車で志賀高原にスキーに出かけたおりに食べたことが<あるには>あります。長野新幹線の開通に伴って、碓氷峠越えの列車はありません。
2年間、長野で1人暮らしをしていた頃、長野新幹線で月に1往復ほどしていました。車内で売りにきていましたが、買ったことはありません。何せ、大宮~長野は1時間少々で、眠る時間もありません。
息子が中学生を引率したおり、お昼にサービスエリアで<峠の釜飯>を用意したらしい。2個残ったと、持ち帰ったのです。
賞味期限は、前日まで。かまわず翌日のお昼に、チンして食べました。とても美味しかったですね。
さて、中学生たちは、器(益子焼らしい)を持ち帰ったのだろうか。ちょっと話題にできるお土産になるのでしょう。1合のご飯が炊けると書いてありますが、使ってみる人はいないでしょう。
次ぎ、<舟納豆>です。
これも息子が持ち帰った。いかにも美味しそうな納豆です。私は、岡山出身で、子どものころ納豆なんて食べたことはなかったのです。今や、わが家の冷蔵庫に納豆は切らしません。アイスクリームのカップに入っているような、あの普通の納豆です。
だから、この<舟納豆>が出てきたときには、高級品、特別な納豆のように思いました。納豆といえば、水戸ですが、水戸ではありません。奥久慈名産と書いてあります。
うやうやしく経木が舟形に作ってあります。ただし普通の納豆でした。普通の味でした。ただ、カップ2.5個分、たっぷり入っていました。
日本一の納豆、日本一美味しい納豆なんて、評判の納豆を、食べてみたい。誰か知りませんか。
が普通に美味しいのでマルエツ等で購入し、いただいています。
「鶴の子大豆」という品種の豆が美味しいようです。この豆を使った納豆が注目
されています。おとなりのさいたま市でこの「鶴の子大豆」の納豆を作っている
メーカーがあるので見つけたら試してみたいと考えています。
@やぐちフーズ(武蔵浦和)
http://www.1megumi.com/
@秋田の福治郎
http://cart04.lolipop.jp/LA11463072/?mode=ITEM2&p_id=PR00101252911
試しにヨーカドーネット通販を見てみると、候補らしきものがあります。
ヨーカドーが採用する高級納豆なのでそれなりに美味しいかもしれない。
セブンイレブンで受け取れば送料=無料です。(私は関係者ではありません)
@ヨーカドーのweb
http://www.itoyokado.jp/
(1)宮城県大永商店「受賞納豆極うまセット」 2,900円
140G×5パック、117G×5パック
(2)宮城県大永商店「たまには高級納豆詰合せ」4,000円
60G×5パック、100G×5パック
乱暴なはなしですがコスト比較してみることにします。
舟納豆は90g137円なので、1グラム1.52円でありこれを基準にします。
(1)の極うまセットは、2.26円/グラム
(2)の高級納豆詰合せは、5円/グラム
となると、大永商店の「極うま」は舟納豆より1.5倍、「詰め合わせ」のほうは3.3倍おいしいことが期待できます。
手を出せない金額ではないので試してみるかもしれません。
しかし、世の中にはもっと高価な納豆があるのでしょうか?
市内にお住まいとのこと。
ご近所コミュニティ・ブログをめざしていたのですが、このていたらくです。
それでも、なるべくタイトルに<かすかべ>を入れて、ご近所さんに読んでもらいたいと思っています。
(f)
偶然こちらのブログにたどりつきました。
時々こちらを訪れ楽しく読ませていただいています。
たまたま母方の祖父の住まいの近くに舟納豆の本社があり(というか他に店舗はありません)、時々ここから取り寄せいただいてます。
納豆好きの私には1つつみ90gとボリュームがあるのでありがたいです。
松の経木に入っているので豆をねってたれをいれずに少し口にするのも面白いです。
地元奥久慈の大豆のみ使用していているので、この豆が気に入れば美味しくいただけるのではないかと思います。
超美味しい納豆というのを私は知りませんが、それは大豆にコストをかけている製品だと思います。
日本酒の酒米のように外周部を削るような工程もないため、豆そのものの旨さ(アミノ酸、糖質、脂質)に支配されるのでは。
納豆菌は枯草菌(こそうきん)の一種ですが、単一の菌株から増やしたものを使っているところが多いようです。
どの菌株を選択するかによっても、出来上がりの味わいが変わってくると想像できます。
納豆だから、高値でないし、頼んでみます。
新聞や雑誌でようやっている・・・・人気ベストテン
なんてあるかもしれませんね。
保存ができないけど、
納豆コレクションなんて面白そうです。
そういうマニアさんもいらっしゃるでしょうね。
(f)
日本一かどうかは主観の問題ですが、豆の味がぎっしり詰まった納豆です(大粒の商品は)。グルメにお歳暮送るとき、こまるのですが、これは喜ばれています。
岩手の養蜂家の知人からの紹介です。藤沢の人たちが地域おこしではじめたというのが,気に入ってる理由かも…。
興味がありましたら、以下のホームページをごらんください。
http://www.hatchan.com/fujisawa-nattou.htm