沖縄のおみやげは、生の“島らっきょう”です(2006.12.1)

2006-12-01 17:19:34 | Weblog

旅を仕事にしている息子が、3泊4日の沖縄から帰ってきました。
おみやげは、“島らっきょう”二束でした。“・・・・・”  私は、言葉なしでした。

昨年、沖縄で買ってきた“島らっきょうの塩漬け”が、ほんとに美味しかったらしい。私は、信州へ家出中で、日々寂しく、日常の会話も乏しい母子(!)が、無口ながら、うなずきあった美味しさだったらしいのです。
今回も、暗黙の了解が母子にできていたようなのです。

懸命に探したけどなかったのか、探す時間がなかったのか、“島らっきょうの塩漬け”が買えなかったようなのです。
“ごめん・・・”と一緒に、生の“島らっきょう”だったのです。帰りの那覇空港で買ったとのことでした。

 

痩せた“らっきょう”でした。レシピの紙片がついていました。
“島らっきょうの塩漬け”のレシピというほどのものでもありません。
塩をふりかけて一晩おいて食べる、それだけのことです。・・・・・私でもできます。で、私がやりました。

味をブログで紹介することはできないのです。
テレビ番組で、タレントさんが、わざとらしく“オイシイ”(と、たぶん何度も撮り直しているに違いない)としかいえないのと同じです。

インターネットで、“島らっきょう”で検索してみます。
たくさん出てきます。驚きました。人気の沖縄野菜なのです。そして、いくつかネット販売もやっているのです。さらに驚きは、ほとんどが、売り切れ・おしまいになっていることなのです。人気なのか、季節の問題なのか、よくわかりません。

 沖縄って、まだまだ“知らない別の世界”のようです。ゆっくり行ってみたいですね。

*やさしい生活(R)さん、“島らっきょうの自家製塩漬け”をお届けにいくことはできません。
皆食べてしまいました。
次回(来年)は、たくさん買ってくるように言っておきますから・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿