スウィング・ベアーズは、公民館ジャズバンド(2007.3.20)

2007-03-20 21:24:18 | Weblog

平成元年ですから、19年前のこと、この町(庄和町、現春日部市)で音楽好きが、楽器を持って公民館に集まってきました。皆で合奏する楽しさを分かち合いながら、しだいにビッグ・バンドの体制を整えてきました。ビッグバンドは、トランペット4、トロンボーン4、サキソフォン5、そして、ギター、ベース、ドラムス、ピアノのリズム隊が4で、17名が基本構成です。
ローカルテレビ局が“小さな町のビッグなバンド”とタイトルした番組も作ってくれました。10年前のことです。

毎週末に、公民館に集まる“公民館・ジャズ・バンド”です。一昨日の日曜も練習しました。個々のメンバーにとって、継続的に練習をすることが大切です。

 

4月14日(土)に出演する “第2回ジャズ・ディ・かすかべ”をターゲットに練習しています。公園ライブです。楽しいステージになるように演奏予定曲も、ほぼ決めました。

 おそらく私たちは、2番バッターで、1番は、春日部女子高校吹奏楽部の選抜メンバー・バンドでしょう。ほんとのスウィング・ガールズです。大人気を呼ぶでしょう。
私の知人の娘さんもいるかも知れません。小さい時から知っています。同じステージなんて・・・・ですね。  

     【今週のおみやげ】

*その知人さんの京都のおみやげです。
とってもやわらかい“都のさくら”という名の餅菓子をいただきました。
<桜あんを、桜の花びらが入った羽二重で包みました。抹茶あん入りの羽二重は若葉をあらわしています>(京菓匠 鶴屋長生)