徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

鉄道の新設、延伸工事ーその2-

2005年11月04日 09時52分08秒 | 鉄道のよもやま話

 前回は、阪神電車の西大阪線の延伸工事について述べましたが、今日は、来年3月27日に開通する近鉄の”けいはんな線”について述べます。

来年度に開通予定の鉄道は、6線が予定されています。
1、仙台空港鉄道     名取~仙台空港間
2、ゆりかもめ       有明~豊洲間
3.富山ラインレール   富山駅北~岩瀬沼
4.大阪地下鉄8号線  井高野~今里
5.神戸新交通      市民広場~神戸空港

そして、来年のトップを切って3月に近畿日本鉄道の”けいはんな線”生駒~学研奈良登美が丘間が開通します。


しかし、来年の開通予定の大阪地下鉄8号線は、この度のやり直し市長選挙に関前市長は、選挙マニフェストに8号線の工事の中止を言っています。 殆ど出来ている工事を中断するのは、今までの資金をそれこそ無駄にするように思うのですが・・・。開通しても採算が採れないと予測されるのでしょうか?

さて、この”けいはんな線”は、大阪地下鉄4号線(中央線)・近鉄東大阪線を延伸して、関西学術研究都市のアクセス路線で、大阪府・京都府・奈良県の県境の地域における開発計画の一端としたものです。

これは、第三セクターの奈良生駒高速鉄道が建設し、近鉄が運営をします。

この線は、まだ登美が丘からの延伸する計画を持っており、登美が丘から高の原間と祝園間の2線のいずれかが優先されるかは、今後の見極めとしています。 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント ありがとうございました (かぐや姫)
2005-11-04 22:01:58
留守にしていました。

出先から携帯で投稿出来るように頑張ります。

返信する

コメントを投稿