徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

チベット問題とは・・・

2008年03月20日 13時29分15秒 | 独り言・社会・ニュース

昨日も述べましたが、要は中国に侵略されて、チベット人の文化・権利が損なわれているということです。

中国の教科書には
、元寇に関する記載がありません。ということは「侵略戦争をしたことが無い」という主張が崩壊するからと思われます。
又、戦後、中国軍はチベット、ウイグル、内モンゴル、インドなどに侵攻したのに「自衛以外の戦争はしたことがない」と教えているいるらしいのです。
(真実の程は不明ですが、ある記述を参考させていただきました)

僕は、チベットや中国に行ったこともありませんので、確かなことは分かりませんが、一応日本で報道されている範囲で述べてみたいと思います。

    

チベットの、ここが問題・・・・
 人権がおろそかにされ、思想信条を理由に投獄されたり、拷問されたりするそうです。
 中国人(漢民族)の移民が多すぎます。 チベット人が少数派になってしまい、民族としての存亡が危ぶまれています。
 チベット人にとって不利な社会となっているようです。 チベットの上層部は中国人が支配して、信仰の自由がなく、中国語が出来ないことを理由に何かと不自由な扱いを受けているようです。
 乱伐、乱開発などで、チベットの自然が破壊され、核廃棄物の捨て場にしているという疑いもあるそうです。

   青蔵鉄道

そこに2006年には、中国からラサまで青蔵鉄道が開通して、多くの中国人が流れ込んで、益々状況の悪化が加速されると考えられています。
そもそも、こんな高い所に多くの金をかけてなぜ鉄道を通さなくてはならなかったのでしょうか? 観光だけではないようです。 もしチベットに何かがあれば、中国軍が移動しやすい様に、この高価な鉄道を作ったとも言われています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s)
2008-03-20 18:53:33
チベット問題、ぎょうざ、韓国内でのねずみの頭混入問題、アメリカでの薬(19人死亡)の問題、自由に物言えぬ国からのサインのように感じられるくらい、なにかがおかしい、なにかあるようにかんじました。野球の合間にいろんなこと教えてくださーい。中国は世界中がみつめとかな、あぶなーい!農薬による障害をもった子供達、抑圧された言論、貧困農民、小民族への抑圧。もとはおなじアジア人、はっきりしてるのは、上層部が悪いこと。あ~!ふ~っ!
返信する

コメントを投稿