立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

築地 「ゆで太郎 築地店」 '19/2/28閉店

2017-10-03 20:51:50 | ゆで太郎(信越 限定)
2019/2/28 閉店

風の噂に聴こえていましたが、噂通りに閉店です。
信越食品の店舗は漸減傾向ですね。テナントの老朽化が進んでいるコトが主な要因かな?

以下は営業時の記事となります。
------------

築地場外市場に来た観光客の間を縫って、喧騒を離れ晴海通りを勝鬨方面に少し。
築地6丁目交差点そばにあるちょっと小さな店。

券売機は外に2台。左側が厨房なので、右側が客席ですね。
今日は「当店限定メニュー」「当店トッピング」目当てでやってきました。

他店を含めた「当店限定メニュー」の詳細は「ゆで太郎(信越食品) 「店舗限定メニュー」施策開始」エントリーで

入口を入って左側の厨房。冷水ベンダーは厨房左側に1台。色々と材料や資材の段ボール箱が置いてありますが、

この店舗、かなり狭いので仕方ないトコですね。

厨房に3名の店員さんが慌ただしく働いています。

ここの「うどん」も「冷凍うどん」。どの店舗も今はコレを使っているんだね。コメは能登のコシヒカリ♪

客席は中央に立ち食い用の大きめハイテーブルを島型配置、後は4人掛けテーブル×2。
テーブル席の後ろに壁沿いカウンターもあるけど......テーブル席の椅子と干渉しててスペース超狭い。
厨房前にもカウンターはあるけれど...受け取り・返却の動線を考えると超混雑時に仕方なく使う?

入口の正面は「製麺室」となっています。今まで訪問した「ゆで太郎」でココが一番狭いと思う。

この製麺機......あんまり見たコトないタイプだなぁ...と漠然と眺めていたのですが、
さすらいの大衆食トレジャーハンター DKさんが気付かせてくれました。
ここ築地店は狭小店舗のため、他の「ゆで太郎」が導入している「品川麺機」社の「マイティ50(導入実績紹介)」ではなくて、「めんでる」社の省スペース型自動製麺機「M200-3.5」を導入している珍しい「ゆで太郎」だったのだぁー。

「M200-3.5」詳細ページを子細に見ると「ミキサーで捏ね、一気に圧延して麺帯状にし切刃で麺にする」仕組みとなっていて、別途、練ったタネを適量セットして「ギュュュュー」っと押し出す韓国冷麺的と言うか、トコロテン方式に近い、流行りの押出し式製麺機とは違うアプローチを取った画期的な製麺機である事が判る。

その他、「朝定食」の提供が無い店舗でもある。市場タイムは普通と違うからかな??
それから、ここは「特もり」の提供が無いね。

チラチラと写真に写っている「当店限定メニュー」

「メンチ&竹輪そば」450円。これはボリュームもありますし、かなりお得(^^♪ 詳しくはこちら
トレー付き、割り箸。ここの麺もシステム店舗に近い細さと仕上がりに感じる。信越もいろいろネ。

場所柄、お客さんも食品関係者・飲食関係者が多いのでしょう。店員とのやり取りにも距離の近さを感じます。
なんか、飯田橋店に近い雰囲気。あれだ、常連になりたい店かもしれない w 店長おいしかったでーす♪

立ち食い様式美:★★★☆
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

ゆで太郎 築地店 - 築地(そば) [食べログ]

2019/2/19
久しぶりだね〜。築地に用ないし w
そんな築地店の「当店限定メニュー」はコレだ!

「豚天を玉子でとじた玉子丼セット」550円......確かに「豚玉丼」だと「開花丼」と思う人もいるか...

仕上がりはこんな感じ。オクラ天も玉子とじになってるよ w 普通の「玉子丼セット」は520円だからお得だね♪
ちなみに「当店トッピング」は「イカ天」120円。


ゆで太郎で、唯一、めんでる社の省スペース型 製麺機を用いる「築地店」。

風の噂では......春メニュー投入直前の今月末で閉店するとかしないとか?????
店頭・店内には何も掲示は無いけどねぇ。その辺も如何にも信越太郎なのかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする