英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

MM中国語 7B 12回目

2006年08月08日 | NOVA  中国語(7B)

新しいトコロってのは、やっぱ難しく感じますね。

他の方が分かってるのに、どうやら自分だけ分かってない?!って思う時が多々・・
でも、気にしない!ヒトはヒト。自分は自分。7Bを楽しむのだ と自分に言い聞かせつつ・・。

 

最近単語帳で覚えるって作業をしてないな・・・。 またやらなくちゃ!

今日は「会」ってのをやったけれど、「能」と全く一緒なのか、微妙にニュアンスが違うのか分からないまま終わってしまった・・

あーっでも、「能」を習った時に、能力だとかなんだとか書いてたような・・。
って事は運転できるは、免許があるから出来るって言う出来るかなあ?じゃあ「会」つかっての運転できるは??やりゃーできる・・・とか?!

何かこのニュアンスをどうにか習う(理解する)方法を考えなきゃ・・・

両方言ってみて、どっち?どっち?みたいな顔(どんな顔や・・)してみるとか・・・?

うちにある本に載ってないか探してみよう

 

我会打棒球还会打高尔夫球。
 
「还会」の意味が実は分かってなかったので、さっきネット上の辞書でしらべたら「まだ」って出てきた。
野球が出来る、まだゴルフが出来る・・???
 
 
 
野球をやった後に更にゴルフをやる(体力?気力?!時間??がある)事ができるって事?!
ううううん

なんじゃそらー。
 
 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。