英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イディオム

2008年09月22日 | Weblog
English Idioms in Use

Cambridge Univ Pr (Txp)

このアイテムの詳細を見る

 イディオムも覚えると 表現力がついたみたいで なんだか気分がいいですね 

闇雲に覚えようとすると 息が詰まるので 気に入った表現、使ってみたいな・・って思ったものを選んで覚えるようにしています。 他の物は 何となく知ってる、聞いた事がある・・程度でいいかな、と 覚えられなくても気にしない、気にしない。。

 

日本語でも、慣用句って 良く使うのと、知ってるけど使わないのと、知りもしないものってのがあるから、たぶん、ネイティブだからって 全部知ってるわけじゃないハズだし。。  

 

いま、気に入ってるのは、 a sore point (spot)  痛いところ・・。

うおっ、痛いところつくねぇ。。。 みたいな 笑。

 

 

コメント

カウンター前のチラシ情報。。

2008年09月22日 | Weblog

NOVA NEWS なるものがカウンター前にありました。

 

夏割キャンペーンについて

 

30Pが52,500円で買えて、1P辺りの単価が1750円って事なんですけど・・・

でも、月謝と並行して・・って事なので、相殺されちゃうんですよねぇ、よくよく考えてみると。 例えば、月5P契約にこの夏割30Pを買ったとして・・・

5P×12ケ月=60P/年。  で、そこに30P追加だから、年間で90P。
5Pを定価で契約すると、月々13120円。 (1Pあたり、2624円)

13120円×12ケ月=157440円で、そこに +52500円。 
トータルで 209940円。

209940円÷90P= 実際の単価 約2332円。 

ちなみに、90P÷12ケ月=7.5P。 月、7~8回ペース。

月7~8回で、単価2332円、月謝にすると 
7回なら 16324円  8回なら 18656円って事に。。

 

月10P契約の場合、単価は2310円で、月23100円。。

月10Pだと ちょっと多いけど、5Pだと少ないし、週2回は通いたい・・って人には良いかも? でも、10Pでちょうど良い人には 特にメリット無いかも。。

同じように、10Pじゃ足りないけど、15Pは多いかも・・って場合も GOODってな感じかなぁ。。

 

月5Pくらいで 大丈夫な人は、50Pを普通にまとめ買い(115500円。単価2310円)して、50÷12ケ月=月4~5回 の方が良い気がする。。 

 

ちなみに、現在の有効期限ではなくて、30Pまとめ買いしたものは、その契約から1年間有効だそうです  

しっかり計算して 自分にあった申し込みを上手にするのが一番ですね 

 

Up grade! (優遇措置で25%支払い→50%にする事)について

 

予約が17日前から取れるようになる、割り日危機感が延長される、お茶の間で特別枠レッスンが受けられる、お茶の間の予約が無制限になる・・・・

以外に、各スクール先着5名様まで

英語日記添削サービス(1ヶ月間)っていう権利が得られるらしいです。。

 

携帯予約サイトについて

 

使った事無いですけど、携帯で予約が出来るようになると便利ですね 

このチラシには、QRコードが出てました

 

 

コメント

○○って言ってたよ。。

2008年09月13日 | イングリッシュ チャンネル

英語をいち早く取得したい貴方へ→毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!イングリッシュチャンネル

 今日も、どのレッスンとろうかなぁ・・・なんて、先生のテキストを物色してたら、ノバのF50っぽい 内容のテキストだったので 早速レッスンを予約してみました

 

誰かが言ってたこと、誰かから聞いた事を、 だれだれさんが 何なにって言ってたよー って 伝えるってやつです。 

She said, "I might bring a friend to the party."

She said that she might bring a friend to the party.

Bill said, " I don't like this party."

Bill said that he didn't like the party.

 

今日は 5人でのレッスンでした。 1人が何か簡単な文章を言って、次の人が、その人が何ていってたのかを伝えるっていう練習をしました。 

なかなか良い練習になりました

 

 

 

コメント

NOVA予約が。。

2008年09月13日 | NOVAのこと。

さっき、予約画面を開いたら、昨日から携帯サイトがOPENしてたんですね。

また一つ便利になりましたねぇ  パソコン持って無くても、この頃は携帯は ほとんどの人が使ってますからね~  

今日は何だか繋がりにくいみたいですが。。混んでるのかなぁ???

 

 

 

コメント

まるで○○のよう・・

2008年09月12日 | Weblog

このところ、イングリッシュ チャンネルでは 文法チックなレッスンとか イディオムとかのレッスンをよくとっています。  気晴らしに 旅行で使えそうな、空港での会話や、ホテルの予約、道を聞く・・・っていうのも 入れてますが、主に文法・・ってのが、近頃の 私のスタイルです  

ECで AS...AS と、LIKEの使い方のレッスンを受けました。  

 His temper was as explosive as a voicano.

Be careful when you go out, the sidewalk is as slippery as greased glass.

などなど、沢山の例文を教えてもらって、あとは自分で何か作ってみたり 楽しいレッスンでした 

as...as とか 用法は元々知ってたけど、なかなか使わなかったから 今度から 使うようにしてみよう。。 やりすぎるとうるさいかも??ですが、気にしない。。。 

 

NOVAでは L4 だけど、イングリッシュチャンネルでは まだまだビギナーな私。 確かな基礎が欲しいぃぃ 今のうちじゃないと 後になって恥ずかしくて聞けないってのも あるかも?なので 確認の為にレッスンを取ってみたりも やってます。 

 

このごろ i know !での単語学習に割く時間も増えてきたので、ちょっと サロンへの参加率が減ってきてますが・・ もうちょっと 語彙力がついてきて 余裕が出来たら、またサロン漬けWEEKとか やってみようかなぁ  今はインプット期って事で ひたすら勉強です。  

 

NOVAも 空いてるブースは使っていいので、節約の為(?) 余った時間をカフェでつぶすのは止めて NOVAで予習復習の時間に当ててます。   流石に 2時間以上時間があるときは、他で時間潰しますが 1時間くらいならNOVAで過ごしてます  

 

 

コメント

NOVA レッスン予約が

2008年09月12日 | NOVAのこと。

昨日、ノバに行ったら、専用のパソコンが設置されていて、ノバのレッスン予約が自分で出来るようになっていました。(パスワードを入力する画面が開きます) 自宅にパソコン持ってない方も レッスンに来たついでに予約が出来そうですね   

 

これで更に受付窓口の混雑が緩和されたら 急な用事でスクールに電話してるのに 話中で繋がらないなんて事がなくなるかも。。。  

 

 

 

 

コメント

フリープランとは何ぞや・・について。

2008年09月09日 | NOVAのこと。

ノバに行って来ました。 聞かずとも、インフォメーションボードに貼ってありました。

家族とか友達同士で一緒にレッスンを受けたい場合、普通にそれぞれがとろうとすると、何人まで埋まってるのか分からないから、空いてると思って、1人目が予約入れたら、予約が一杯になって、2人目が予約できないってのがあるってんで、その為に出来たプランのようです。

1クラス(1レッスン)で、4P。 最大4人まで。2人でも3人でも、4人でも可。 人数に関係なく、4P使用。

その都度代表者を決めて 代表者がフリープランで予約をする。予約時に、誰と一緒に受けるのかを登録。 ポイントは予約を取った代表の人から4P使用するので、家族ならともかく、友達と・・となると、代表になる順番をしっかり決めて、管理しないと 揉め事になるかも・・・???

注意すべき点は、

キャンセルをした場合、全員がキャンセルという扱いになる

キャンセルするの忘れたりすると、無論4Pがパァ。 

どうやら、人数はあとから増やしても良いらしい。(4人以内) 

 同じブランチで、同じZONEでレッスンが受けられるもの同士限定

聞くの忘れたけど、代表者でない人が欠席の場合は メンバーチェンジだけで セーフって事かなぁ。 代表者だけがキャンセルできないってことなんだろうか・・・?

メンバーは ちゃんと選ぶというか、メンバー内でルール決めておくとかしないと、4人でって事で枠をとれば、1人1Pって計算で、交代で代表になって、4回で全員回るけど、4回とも全員参加だったらいいけど 1人欠けたり2人欠けたりして、勝手な(?)都合で欠席しておいて レッスン受けてないから私関係ないわ みたいな事になったら・・??  4人だったら、1人1Pだけど、2人だったら 1人2Pって事になっちゃうし、3人だったら??? 

確実に全員参加じゃないと 何かややこしそう。。もしくは、代表の人のポイントを現金で その都度買い取る?? いやいや、人によって契約内容違うから、1P辺りの単価も違うし・・ 

人数揃わないと ポイントややこしいからキャンセルしましょったって、キャンセルも3回目でペナルティ発生するし、自分の都合でキャンセルしてペナルティは 仕方ないけど、人の都合でキャンセルする羽目になったら・・・ 

人数の増減の場合って レッスン枠をキャンセルするわけじゃないから 代表以外のメンバーには キャンセル「1」とかには ならないのかなぁ。 その人が 来ても来なくても、もともと 関係ない人は その枠にはお邪魔できないんだから、ペナルティとは関係ないよねぇ。。 

 

家族で ポイントやらキャンセルで もめる必要の無い関係じゃないと、あんまり 使えないサービスな気がする。。 交代で代表やってて、ZONEにズレが出ちゃったら ポイントの使い合い出来なくなるしねぇ。。 

同じL5同士で、1人がL4になっても、一緒にレッスン受けられるけど、L5の人が一緒に受けるには 一つ上のレッスンで がんばるしかなくなっちゃうし、 たとえば、L6の人とL5の人がZONEで一緒に出来るからって 友達登録してレッスン受けてて、L5の人がL4になっちゃったら、一緒に受けようにもZONEが違っちゃって、受けれなくなるし・・ 

何かと問題多そう・・ な・・気も・・・

生徒同士のトラブルにスタッフは介入しないだろうし(出来ないし)  毎回違う生徒さんと受けてた方が 新しい友達も出来るし、新鮮でいいと思いますけどねぇ。 いつも気の会う友達とばっかじゃ、何かレッスンも馴れ合いになってしまいそう。 安心感より、緊張感があったほうが、きっと良いに違いない 

 

さて・・

 

どの程度 利用する人が出てくるのやら。。 ま、マンツーを取るには高いから やだけど、5人満員でレッスンもやだ!! ってんで、2人で一緒にやりましょうくらいなら うまくいくかも? 1人都合悪くなったらキャンセルすればいいんだし、次誰が代表かってのも、分かりやすくて良さそう。。  2人で4P(1人2P)、他の人はいれないって 使い方がBESTな気がしますねぇ。 

 

 

コメント

フリープランって?!

2008年09月08日 | NOVAのこと。

今日、ノバの予約の画面開こうとしたら、

マンツー、グループと、もう一つ「フリープラン」ってのがあったんですけど・・

 

なに、それ??

 

試しにそれで進んでみたら、普通に予約の画面にいったけれど・・・

もしや、テキスト使わないなんか特殊な物?? 説明とかどっかに載ってないかみてみたけど、さっぱり分からない。。 時間が時間なので問い合わせも出来ないし。。

明日、聞いてみるか。。。

 

なぞだー

コメント

おおっ。

2008年09月08日 | イングリッシュ チャンネル

 

珍しく、かなり遅い時間帯のレッスンに出席したら 先生に 「いつも 朝早いレッスンに参加してるのに、今日は夜なんですね」 なんて言われました。 

沢山の生徒さんがいるなか、覚えててくれたことに 感激 

文句を言うっていうレッスンでした 

机をペンで とんとん叩くのやめてくんない? イライラするわ!!みたいな 感じの。。 Can you cut that out? You're tapping your pencil on your desk, It's driving me crazy.

しかも、謝るでもなく 言われたら言い返すみたいな感じで 喧嘩になってるところが ちょっと面白かったです 笑。

英語で喧嘩かぁ・・ それだけ話せたらいいなぁ・・なんて、ちょっと憧れます 苦笑。

 

It's no skin off my nose if.... ...だとしても 知ったこっちゃないわ! 関係ないわ!

みたいなのとか なかなか使う機会はないだろうけれど(汗) 

NOVAのレッスンとかのシュミレーションとかで使える日があるかも??

 

 

コメント

NOVAの夏割キャンペーン?

2008年09月05日 | NOVAのこと。

今のノバは、まったくもって 勧誘とかしてこないのですが・・ その代わり、告知も積極的にはしてこない。  何気に貼ってあるポスターとか、カウンター前のチラシとか、目を光らせてないと、知らないままって事も多々。。 

なにやら、

今月末までのキャンペーンで、30Pが5万円で買える っていうのがあるらしいです。 

30P=50,000円だから、1Pあたり、1666・・・・ ま、1670円くらい。かなりお得

でも、月謝払いの人で、さらに、月謝と並行して使うことが前提みたいです。

って事は、今の月謝払いの契約の有効期限がそのまま適用って事ですかね? 私の場合、確か2月が有効期限だから、今回このキャンペーンに乗っかったとすると、有効期限はそのまま2月って事ですよね、きっと。。

今が9月だから、残り5ヶ月。 月謝を一番安い5Pのままにしたとして、5P×5ヶ月で、25P。 25P+30P=55Pを後5ヶ月で使い切らないと、それ以降は繰越不能って事ですよねぇ。

既に繰り越してきた分もあるので、60Pを5ヶ月と考えて・・ 全てグループで受講するとして、月12Pは使わなきゃダメって事かぁ。 昔の私なら、そのくらい 直ぐ使えたけど、今の生活ペースだと、ちょい厳しいなぁ。。

月10Pでも 結構大変な気がするのに、12Pは使っていかないと マズイとなると、今回は見送りかなぁ。 1P 約1670円は 魅力的だけど、使いきれるかどうかがきわどいから、様子をみるかぁ。 

夏割があるなら、冬割とか 何かきっとあるだろう・・って事で。。

 

コメント