英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近のHAOでのレッスン

2013年05月24日 | HAO

HAOにて、先生からの提案で

レッスン頭の約10分、テキストの勉強に入る前に「話す」という時間が設けられました。

いま、生徒は2人。(2人に戻った…)

一人あたり、約3分のスピーチすることに。 
今まで、ノートに書いて提出してたやつを、口頭で述べる形に。

ノートにも一応下書きのようなモノは書いていくので、それは一応提出。
色んな意味で間に合わず、ノートは殴り書きで提出できないこともあるけど。。。

書いたものは見ないで話すので、忘れてしまって(とうか、そもそも暗記はして行ってないので……)
書いてあることと途中から違う事言っちゃってる時も多々。

話す練習になって、結構いいです

 

 

コメント

なんとなく……やってます

2013年01月28日 | HAO

最近、ちょっと お勉強の方がなぁなぁな状態になっています。。。

 

なんかね、やる気がね……

 

Lang-8も、おそらく、HAOで見てもらってなかったら、しばらく日記を書くのをお休みしたいくらい、どうもやる気が出ない。。

でも、毎週見てもらってると、見てもらうための日記が必要なので( もはや、宿題化してるので ) なんとか続けているといったところ。

 

気分を変えようかと、とりあえず、元々ある中国語の文章 ( その昔買った 中国の小学校の教科書とか )を、ひたすらノートに写してみたりしてる今日この頃です。 それが役に立つ事なのかどうかは分からないけど、ただ書き写してるだけだから、何も考えずに黙々と作業してる感じ…… 

 

とはいえ、ちゃんとした文章なんだから、それをひたすら書いてたら、なんとなーく、中国語っぽい表現(日本人が書いた文章じゃないから)に親しめるような気がしてます。。。

 

 

とりあえず、ボチボチやってます。

コメント

日本人にとっては、意識していない普通の事が……

2012年09月13日 | HAO

理所当然

今日は、HAOのレッスンで、「理所当然」って言葉が出てきました。 

どういう話の流れで、それが出てきたのかは、ちょっと忘れましたが……

 

中国人が日本に来てびっくりするのは、まず、1日着ていても服が汚れないことらしぃ(?)

北京あたりのことかなぁ?? とにかく砂ボコリというか、空気がよろしくないので、白い服なんてもってのほか的な。
服など即汚れるので、毎日洗わないといけないけど、日本に来たら、襟元とか砂埃とかで汚れたりしないから「まだ着れるじゃん!! 全然汚れてない!!」みたいな・・・ 日本だと汚れてなくても一度着たら洗うでしょうけど……って付け足してたけど 笑。 

 

あと、学校とかでも、席を立つときに椅子をきちんと戻すとか、上履きに履き替えるとか、脱いだ靴をちゃんと自分の靴箱にしまうとかっていうのも、どうやら不思議だったらしぃ。。 

 

話を聞いてて「え? それが??」というような、意識しなくても普通、靴箱に入れるでしょってのが、普通ではないようで、「靴なんて、脱いだら、その辺に脱ぎっぱなしで、ぐっちゃぐちゃ」らしぃ。 ほんとかな…… 

 

何か他にも、思い出せないけど、日本人だと無意識で誰もが普通にやってることが、中国人にとっては、「なんか、すごい ちゃんとしてる!!なんで!?」と驚くらしい。 そんなことに驚かれることに、驚くけれど……

 

その中国人っていうくくりが、一部なのか大半なのかは、わかんないけれど、あの口ぶりだと、大半なのかな……って思いました

 

テキストと関係ない話を聞けるのも、面白いです

 

コメント

クラスメイトができました

2012年07月14日 | HAO

今月から、クラスメイトが出来ました!

負けてられません! 今まで以上にがんばらないとぉ 

 

日記を直してもらってたやつは、ノートを2冊用意するように先生に言われて、先生が家で直してきてくれることになりました。

続きは別のノートに書いて、またレッスンの時交換して……みたいな。

 

Lang-8の日記も10月くらいから書き始めて、もう年も明けて7月。。。 

あと3か月がんばったら、1年続けてることになるのか~~

 

ちょっとは上達したんだろうか。。。

 

 

コメント

HAO、契約更新しました

2012年06月19日 | HAO

何だか、今度から施設利用料がいるたらなんたら……

7月以降になると、それが必要だから、6月のうちに更新したら大丈夫ってことだったんで、早々に更新。

ま、もともと更新するつもりだったので、更新の話をされたとき、

実にさらっと「あ、いいですよ」と。

 

別にその日即支払ってもよかったんだけど、

スタッフさんが、じゃあ来週授業が終わってから……っていうので、

多分料金とか計算して書類ださなきゃいかんのだろうなーと、そのまんまその日は返って

翌週ちゃっちゃと支払いも済ませました~ 

 

来月からは、クラスメイトもできるし、ますます楽しくなりそうです

クラスメイトに負けないよう頑張ります!

コメント

とうとうクラスメイトが?!

2012年05月24日 | HAO

ずっとグループレッスンを1人で受けてましたが、とうとうクラスメイトができるっぽいです。

とはいえ、まだ決定ではないのですが。。。

今度、体験レッスンが来るらしいんですね。 私の時の体験レッスンは1人で受けましたけど、それはたまたま入れるクラスがなかったから、1人だったのかな???

次回のレッスンは、体験レッスンの希望者がいるので、一緒に受けてもらうことになります って今日言われました 

 スクールを選ぶとき、いくらか体験レッスンを受けたことはありますが、本物のクラスに入っての体験じゃなくて、マンツーでレッスンというかレベルチェック的な感じが多かったんですけどねー 

HAOは入れるクラスがあれば、本当のレッスンに入れるんだなぁ~~と今さらながら。

 

最初は、中国語を一緒に勉強する仲間欲しさに入会したんだけど、ずっとクラスメイトがいなくて1人きりの
NOVAでいうラッキーマンツー状態が何か月も続いたから、その環境に慣れちゃって、超1人を満喫してたもんだから、急にできるクラスメイトとのレッスン、どんなふうに進行するんだろう。。。

少なくとも、日記を見てもらうなんて言う、超個人的なことはお願いしにくいですよねぇ。。。

 

NOVAと違って、テキストは頭から順々にやってるから、私はもう上巻がもう少しで終わりそうなんですけど、新しく入る人は いきなり下巻からですかね。。 早々に入学したら、上の終わりからってなっちゃいますが。。

どんな人が来るのかな、楽しみでもありますね。

コメント

さっそく反映されてました

2012年03月13日 | HAO

この前のカウンセリングでの要望がさっそく取り入れられたのか、

いつもより私が中国語で話す機会が沢山あったように思いました 

とはいえ~、結構つまりまくりでしたが……

課の途中だったので、とりあえずその課をその日はしましたが、

もしかしたら、キリのいいところで、テストみたいなのが来るかも。。。

自分で要望を出しておきながら、ちょっとヤバいとか思ってる始末。

でも、そのくらいじゃないと、復習をあまりちゃんとしないしなぁ。。

 

一応見直しておかなくちゃ!

コメント (2)

カウンセリング

2012年03月06日 | HAO

今のNOVAのカウンセリングがどんなのかは知りませんが~~(あるのかないのかも…)
昔は、カウンセリングという名のポイント販売、更新のおススメだったような。。。 

HAOでカウンセリングを次回やりますね、5分くらいって聞いていて、それを受けたのですが~
先に渡されてたアンケートのようなものを渡して、それを元に今後の私の希望を聞いてくれた、という感じでした。

勉強のやり方とかのアドバイスは特にないですけど、レッスンの進め方や講師に対して何か思うことはないかとかっていう満足してるか何か改善してほしいことはないかっていうのがメインだったかなぁ。

今のところまだ私のレッスンは「おひとり様」なので、結構自由。。

テキストの1課を2レッスンに分けてやってもらってるけれど、私がlang-8の日記の直しをさらに見直してもらってることもあり、(最近は自分で日記の分量調整してるので、それだけで時間がつぶれることは無くなったけれど)

その課の後半の練習問題は、時間が足りないと、飛ばしてしまってしなかったり、私が事前に答えを書いてくるから、それをざっと目を通して終わり……な時があるので、

1課を2レッスンで終わらせなきゃいけないと焦る必要は無いので、終わらなければ次回に回せばいいので、1課を済ませるのに3レッスンとか掛かっても私的には構わないので、1課1課を大事にじっくりやっていきたいです、と伝えました。

テキストをいつまでに終わりたいとか、早く次のテキストにしたいとかっていう気はさらさら無くて、とにかく、この1冊を吸収できるだけ吸収したい!っと。 

まぁ そうはいっても、HAOには言ってないけど、BitExで同じ課を先にやってるから、飛ばされたとしても、本当に「やらずじまい」ってことはないんですけどね。。。

でも、先生によっても説明の仕方が違うし(個性というか)、前回ピンとこなかったものが、「あ!」と納得出来たりってこともあるし、前回間違えたところを、自分なりに考え直して、再度試してみるってこともできるし、同じ課なんだけど、得られるものは毎回あるわけだから、やっぱHAOでも、じっくりやりたいなぁ~~

 

で、スタッフさんが、「すぐに先生と相談してみますね。 この要望に関してはすぐに改善して取り入れられそうです」と。 入ったばかりのころ、のカウンセリングのときに、NOVAのやり方と全然違うから先生の日本語の多さが気になってしまったっていう話をしてたのを覚えてくれていて、「その後どうですか? できるだけ中国語で話すように言ってあったんですけど、改善されてますか?」と聞いてくれました

 

そんなこと言いましたね、私。。。。と。 最近すっかりHAOに慣れてしまって、私の方が日本語が混じることに抵抗感が無くなってましたがな!! 

なので正直に「日本語で説明されることも、まだ割とありますが、あまり気にならなくなりました……」って返事しておきました。。。 

文法の説明は、日本語でしてもらった方が理解しやすいことも多々あるので…
ま、いっか的な……

私の方が努力せねばですかね。。。

 

そんなわけで、更新だとか何かを売ろう的なことは一切ないカウンセリングでしたぁ。 

まぁ、更新はまだもっと先の話ですけど。
スタッフさんの感じも良いし、やめる予定はないですけど

 

さ、自宅学習もがんばらないとですねぇ。

コメント

レッスン時間の配分。。。

2012年01月10日 | HAO

HAOで、Lang-8で書いた日記を見てもらったりしてるんですが、あまりたくさん書きすぎると、それだけで授業が終わってしまうことも。。。 

テキストをやっても、そっちをやっても、【勉強】には違いないんだけど、それはそれで『どうよ?!』とかも思ったりする、今日この頃。

Lang-8で直してもらうだけでも、十分なんだけど、HAOで見てもらうと、どうしてそう直されたのか教えてもらえるし、
いくつか入った添削のどの人のが一番いいかとか教えてもらえるし、捨てがたかったりもする。。。

テキストも進んでくれないと困るんだけど~~

 

配分が難しい。。。。

 

またちまちまQuizletのフラッシュカードつくりに勤しんでおります。
ちゃんと習得しなければ。。。

 

 

 

 

 

コメント

交流会行ってよかったです

2011年12月06日 | HAO

交流会なかなか楽しかったです 

私は、22時過ぎには帰りましたが、中には深夜1時くらいまでいた人もいるとかいないとか……

私の座ったテーブルは、マンツーマンレッスンの人ばかりで、みんな初対面同士だったよう。
仕事で生かしたいという人が多かったです。もしくは必要に迫られて。。。
私はあくまで趣味の範囲内ですけど。。。

 

趣味の範囲内とはいえ、まけずにしっかり勉強しなくちゃ!ですね。

 

中華料理屋さんだったんですが(当然のことながら) 食べたことのない、見たこともないような料理も
たくさん出てきて、それもまた楽しかったです

 

またイベントごとがあったら、行かなくちゃ!です。

 

コメント