英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒアリングマラソン UNIT6 5日目

2009年08月31日 | その他自宅学習

 

「ヒアリングマラソン」 2周目も終わりましたー。 

数字を聞き取るのは、やっぱり苦手です 

1日目~4日目までの内容を踏まえて、少し数字とか日程を変更した内容での聞き取り問題  会話の内容そのまんまの答えではなくて、そこから答えを導きださなきゃいけないってのがミソ   「まんま」な答えでよかったら、内容分かって無くても、答えられると思いますが、内容を分かって無いと、ちゃんとしたものは選べません。  そこが「ヒアリングマラソン」 の良いトコロだと思います 

 

今日もでましたねー、旅行者のスケジュール表を見て、本物を探す! はは。 

ああ、うらやましいスケジュールですね。 旅行したい・・・ 

 

次は会話に出てくる人物が、教えてもらった道順に沿っていくと・・・・ この人が行きたい場所はどこにあるかっていう地図をみて道を辿る問題。 

 

それから、移動手段を選ぶもの。 イラストから選ぶんですが、病院前に停まっているタクシー、デパート前のバス、教会前に停まっているタクシー、警察前に停まってるバス・・・  乗り物だけじゃなくて、どこから出発ってのも聞き取らないといけません。

ま、でもこれは簡単でした 

 

両替の時の金額と、レート、最終的な支払いの金額を聞くのは結構大変でした・・・  手数料込みのものと、別の物がありました。  ふううう。

 

最後は、ホテルの予約です。 内容を聞いて、登場人物が、いつ、どの部屋(シングルとかツインとか)に、何泊するかってのを聞き取らないといけません。 

ふぅ、とりあえず何とかなりましたー。  

 

「ヒアリングマラソン」 5日目はおまけ(?)コーナーがありす。 今回は入国と両替に関する単語集。 あと、アメリカでのお金についてのコラム。 現金と小切手とクレジットカードの使い分けをするアメリカのお金事情についてでした。

 

最後はクイズ。 空港内の絵が描いてあって、荷物を抱えて迷っちゃってる登場人物の歩いた道のりを答えるってものでした。 はは、この人教えられた方向と違う方向へ行っちゃってます(ああ、人事じゃないわぁ) そして、元いた場所に戻っちゃいましたね。   

 

息抜きにいいですね、こういうクイズも。

 


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
英語スピーキングの習得度をリアルタイムで確認できるシステム(特許申請中)
【英語&外国語好きな人大集合!ネイティブスタッフと話せるホットなイベント

コメント

ヒアリングマラソン UNIT6 4日目

2009年08月30日 | その他自宅学習

 

「ヒアリングマラソン」 2周目の4日目です いい感じでちゃんと続いてますよー。 

 

「ヒアリングマラソン」 ROUND3ですから、細かくチェックしていきます 

イラストを使って理解度を測るってのはいいですね♪  今回は、入国ですからねー、会話の中から情報をキャッチ 

 

3タイプのスケジュール表が書かれてて、どのスケジュールが本物かって見極める問題だったり、案内された場所への行きかた説明のやりとりを聞いて、現在地とその場所への地図で正しいのはどれかっていうのを選んだり。 

 

一瞬迷って、CD聞きなおしました 

 

「ヒアリングマラソン」 侮れないですぅぅ

 

 

持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」
英語をいち早く取得したい貴方へ→毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!イングリッシュチャンネル
注目情報 最近オンラインで英会話を学ぶ人が増えているそう。見てみるとなんと1レッスン271円~値段もさることながら、さらに人気の秘密を発見! その人気の秘密とは

コメント

ヒアリングマラソン UNIT6 3日目

2009年08月29日 | その他自宅学習

 「ヒアリングマラソン」 ROUND2の後半です 

大体の内容は聞こえてるし、分かるけれど、細かいところがちょっとヤバイですねぇ  聞こえてるけど、記憶に残らない。。 特に、数字!金額!! 

 

今日は、両替のシーンとホテルの電話予約のシーン。 聞き取りの内容には直接関係の無い「雑音(ほかのアナウンスなど)」が入っています。 たしかに、会話している時に、周りが無音なんて事は滅多にありませんし、自然な状況の演出ですね 

 

For which date?  が、Who which date?なんて聞こえてしまいました・・・とはいえ、私の中では、whoは無視して、 which date? だけで、意味を取ってましたが・・・

なんで Who? とは思ったけど。 でも、落ち着いて考えるとFORなんですよねぇ ははは。 

 

おそろしい空耳だ・・・

 

 

 

英語の聞き取り回路をOPEN!「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」
【注目情報】オンライン英会話の「e英会話」1レッスン271円から!
「ヒアリングマラソン」 「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ

コメント

ヒアリングマラソン UNIT6 2日目

2009年08月29日 | その他自宅学習

「ヒアリングマラソン」 2日目でーす。 ブログの更新は追いついて無いですが・・、ちゃんとやってますよ!「ヒアリングマラソン」 、欠かさずにね

 

MP3にダウンロードしてあるから、テキストと一緒に持って出かければ、少し時間が空いた時などを利用して、「ヒアリングマラソン」 レッスン、すること出来ます。

 

disembarkation card  は、入国カードかぁ。。。 
customs declaration form 関税申告書 、ああ、そうだった、そうだった。。

今回のところは特に難しいこともなかったかな。

 

 

持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」

毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL
【注目情報】新登場!オンライン英会話「e英会話」

コメント

中検2級への道のりは険しい~~ 

2009年08月28日 | 中検2級に受かるまで
中検準2級問題集〈2005年版〉

光生館

このアイテムの詳細を見る

久しぶりに(おぃおぃ 久しぶりですかい) 続きをやってみましたが・・・

さっぱり分からない・・・。 なんか、急に難しくなった感じ 
これで、3回分の過去問題をちょろっとやった感じなんだけど、すでに毎回出てきてるような単語や、表現が。 

よく出てる!とかいいつつ、その割りには、「あ、前にもあった、辞書で調べた」という記憶まで。  その単語の意味をちゃんと覚えてれば解けるんだけど、なんせ「前にやった」という記憶どまりなモノで、まだ解けないのだ!!困ったことに!

 

ははは。 「前にやった」という記憶も続けば、「前にやったから、分かる」というふうになるだろう・・・、いや~そうならなきゃいけないんだけど。。

まだ、大昔の準2級の問題集ですからね(今は無き準2級)。 はやく、現在の「2級」の問題集にならなきゃー。 

それにしても、さっぱり分からない。。。

「さっぱり分からない」が「分かる」「こんなの簡単!」「えー、こんなのも昔は出来なかったんだぁ」になる日に向かってがんばります!

 

中国語オンラインレッスンのネイティブチャイナ
中国語ジャーナルを使ってレッスン

中国語レッスン無料体験
STL ON LINE

コメント

中国語は日記で・・・

2009年08月27日 | その他自宅学習

英語にのりはじめると中国語がおろそかになり、中国語にのりはじめると英語がおろそかになりがちな私。。。

やばいやばい。

今は、たまーに中国語で日記書いて、友達(中国人)に直してもらってる程度。
でも、大昔に比べれば結構かけるようになった気がしてます!!

でも、辞書から離れられないんですよねぇ。。。

 

ピンインがあやしいから、入力しようとしても、字が出てこないんですね 辞書で見たら、ピンイン間違ってる的な感じで・・・。 

単語そのものが出てこないってのあるけれど。

 

ここ1週間、中検の問題やってないなぁ。

 

中華街で買った「ちびまるこちゃん」の中国語版(中国語版ったって、あれ正規の物なのかなぁ・・・・ なんだか怪しいような??)をパラパラ読んでるのと、睡眠学習?!MP3に入れた、中国人の朋友特性音声ちゃんを聴きながら寝てます。はは。

どう考えても、私の中国語が上達する速度より、友達の日本語の上達のが速いんですけどねぇ・・ ああ、でもあっちは、大学で日本語とってるしぃぃぃ(いいわけ)

 

彼女の頑張りはスゴイというか、中国人の学生さんの勉強に対する姿勢は見習わなきゃいけない・・と、自分の実にのん気なやり方をみては、反省の毎日。

 

反省だけじゃうまくならないんですけどねぇ~。 

 

ははは。 

 

さ、日記でも書こうっと。 

 

【安い/確実/簡単】に中国語がマスターできる方法とは?
【聞き流すだけ!】スピードラーニング中国語
必要最低限レベルは3ヶ月でマスター!ゼロからカンタン中国語
中国語オンラインレッスンのネイティブチャイナ
イーチャイナ
オンライン講座 天天中文

コメント

ヒアリングマラソン UNIT6 1日目

2009年08月27日 | その他自宅学習

 「ヒアリングマラソン」 またまた1日目ROUND1からの出発です 

前回は機内でのやり取りでした。 今日は、ついにアメリカに降り立ちました!

とはいえ、まだ空港内。 

パッセージ1で入国の手続きをしなくては・・・(イラストから想像) 
パッセージ2では、インフォメにいるから、何かを聞いているのでしょう。
パッセージ3は・・・なんだろな・・ 
パッセージ4はどこかに電話しているようです

 

今日は、 「ヒアリングマラソン」 1日目だから、ざっと聞くだけです。 大雑把に理解しまーす。

 「ヒアリングマラソン」 では、聞き取ることを目的にしてるから、まあ 「ヒアリングマラソン」 というだけあって・・・ヒアリングです、ヒアリング・・。 問題の質問は日本語でかかれています。それに日本語で答えるのですが、ま、聞き取れてないと答えられないですからね~ とにかく、聞いて理解することに努めます!

 

お。パッセージ2は、乗り継ぎをするのに、その場所が分からなくて質問していたようです。  

パッセージ3は両替ですね。 今日のレートはちょっとお気に召さなかったみたいです。損しちゃったみたい はは 

パッセージ4は、ホテルの予約ですね。 おお、昔やったときの答えが書いちゃってあるんですけど・・・ ちょっと間違ってるよ・・・ (ん?てことは、今の方が聞こえてるってことか?! ちょっと嬉しい。

 

最後に新出単語を聞いて、本日の 「ヒアリングマラソン」 は終了~。

短時間で住むから、無理なく続けられそうです。(・・まえ完走してないんだけど・・やっぱ、前回  「ヒアリングマラソン」  の指示するやり方を守らなかったせいかな・・・)

 

「1ヶ月でCNNのニュースが聞き取れた」⇒効果がなければ全額返金の英語教材 英語教材の「English Tracker」
海外ドラマ・映画が字幕なしで理解できるようになる 30年間、英語に苦労してきた人間が最後にたどり着いた結論をご紹介します。
毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL

コメント

ヒアリングマラソン5日目 復習の回。

2009年08月26日 | その他自宅学習

「ヒアリングマラソン」 今日は、5日目、REVIEWの日です。
なんとか5日間続けて出来ました~  まあ1日の勉強量はそんなでもないから、無理なく続けられるのかも。 

 昨日までのパッセージと似ているようで、微妙に時間などが変更されてる問題文に変わっています。  ( )抜き穴埋め問題で、キチンと聞き取れるかをチェック

 

5日間続けて同じ内容(似た内容)を繰り返しやってきたので、結構楽に聞こえます。

 

( )抜き問題ですけど、試しに全部を書き取ってみたら・・・ 案の定L.Aが られぃとかって違うもんに聞こえちゃいました・・・   Are weなんてところも、ん?なんて迷った挙句・・・I'll be かも?? と思いつつ・・・いや、でもbehind て気もするから、will beじゃないような・・・・ なんて、Are we が聞こえてないってどうよ?!とか思っちゃいました。。。 

 

( )抜きの問題で見てみると、( )we ( ) schedule? ってなってたので、ああああ・・・ みたいな・・・。  おほほほほ 

 

最後は語彙を増やそう ってことで、空のたびに関する言葉が沢山紹介されてます。 その単語を使った例文も紹介されてるので(もちろんCDにも収録) 覚えておくといいかも 

 

最後は、アメリカの文化に関するコラムが3頁くらいぎっしり。 これは各ユニットごとにあるようで、勉強の息抜きにはちょっといいかもしれません 前にも読んでるはずなんですけどね・・・・ ははは 

聞き取りクイズもありました。 乗客がフライトアテンダントに色々いってて、結局最終的に頼んだ物はなんだったのかという問題でした。 

 「ヒアリングマラソン」 UNIT5終了です。 明日からはUNIT6のハジマリです。 お次は入国とトランジットです。 

 

英語の聞き取り回路をOPEN!「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」
発音の知識と練習が、英語ヒアリングの耳を開発「ヒアリング力完成 発音トレーニング」
「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ

コメント

ヒアリングマラソン4日目 Round3

2009年08月26日 | その他自宅学習

「ヒアリングマラソン」 4日目 とりあえず、3日坊主・・・はまぬがれまして、4日目です4日目。 昨夜寝る直前にやりました~~

4日目はROUND3ですね 

 

「ヒアリングマラソン」 のパッセージ聞き取り練習はいつものことですが、今回はもっと深い理解が目的です なので、質問に対する答えは、聞こえたままを答えるのではなくてちょっと考えないとダメな感じです。

このパッセージ1では、何時間のフライトだっていう事ははなしていますが、到着が何時だとは言って無いんです。 今東京が何時だとすると、到着は何時かっていうのを計算しないといけないんですが・・・ 

とはいえ、ポイントは、フライトの所要時間が何時間なのかを聞き取ること。それが聞き取れれば簡単な計算です。 

次の問題では、言葉では無く、イラストが4つ描かれています。 アナウンスの指示にきちんと従ってる人は誰かっていう問題です。   前にも似たような問題があったので、確認でしょうかね。

 

Expand Your Knowledgeコーナーで、機内で使われる表現の例が紹介されています。もちろんCDにも収録されてます  

 

パッセージ2こちらもイラスト問題です。 情客が何を注文したのかあっている絵を選ぶ、という問題です。 

あと、本文中から(CDを聞いて)欲しい品物を注文する表現を書き出す、という問題も。

 

a を忘れてましたぁ というか聞き漏らしてました・・・ 基本的なことなのに、a って忘れがちです・・・ 困ったことに。。。 

 

パッセージ3も、ちょっとひねった問題が・・・ 
飛行機がちょっと遅れてるみたいで、その事を乗客が質問してるんですが・・・
ここでは、何分遅れてるかという事と、その場合の到着予定時間、その乗客が乗りたい次の便の時間が会話に出てきます。

でも、問題は、本来なら乗り換え時間はどれだけあったのかっていう内容。 
ちょっと一瞬悩んじゃいました 

 

で、心配そうな乗客にフライトアテンダントがなんていったかって質問でした。 これは日本語で答える問題です。 あくまで内容理解の為の物のようです。 

 

ちょっとヤバかったのが、CDで読まれた時刻を聞き取るというもの。単純なのは何の問題も無いんですけど・・・・ ○じ×分前とか、△分すぎとかっていうのは、聞きなれて(使い慣れて)ないと、一瞬何時なのかわかんなくなっちゃいます・・・

急にそう言われても、正しく聞き取れるかどうか自信ないですね・・・ 
ヤバイ、です。 ちょっと考えないと間違えそうです。

 

パッセージ4も同じような感じ進みます。 

 

Expand Your Knowledgeで、機内設備の単語の紹介や、何かを頼む表現(直接的な言い方、丁寧な言い方、とても丁寧な言い方、便利な表現)が紹介されています。

+α がいいですね

 

持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」
「竹蓋Vメソッド」で、もう覚えた単語は忘れない!「ボキャビルマラソン MUST」
TOEICテスト超入門キット

コメント

ヒアリングマラソン 3日目 

2009年08月24日 | その他自宅学習

 

「ヒアリングマラソン」 3日目ちゃんとやってます  

3日目といえど、まだ「ヒアリングマラソン」ROUND2です。 

今日は、パッセージ3と4
MP3くんの設定は1曲リピート状態  

今日も、穴埋め問題です。その単語だけを聞き取ろうとするんじゃなくて、前後の単語もコミコミで言葉をカタマリとして聞き取るように注意 って書いてあったので、指示にしっかり従います。

 

パッセージの1,2に比べて、内容は大まかには聞き取れるし意味も分かるのですが・・・ 弱く発音されてたり、他の単語と繋がったように聞こえたりする箇所があって、なかなか手ごわいですねぇ。。

でも、とりあえず、( )の中は分かったので、今日のところはよしとしましょう。。。

L.A.が られ って聞こえちゃって・・・ 何度聞いても られって。。 in L.A. で いなれって・・・   おおおお

 

パッセージ4は、そこそこ大丈夫でした  うーん、パッセージ3だけ、もうちょっと聞いてみよう

 

「竹蓋Vメソッド」で、もう覚えた単語は忘れない!「ボキャビルマラソン MUST」
 最速!12時間で『英語耳』獲得!マジック・リスニング遂に発売開始!
【注目情報】新登場!オンライン英会話「e英会話」

コメント