英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さっそく反映されてました

2012年03月13日 | HAO

この前のカウンセリングでの要望がさっそく取り入れられたのか、

いつもより私が中国語で話す機会が沢山あったように思いました 

とはいえ~、結構つまりまくりでしたが……

課の途中だったので、とりあえずその課をその日はしましたが、

もしかしたら、キリのいいところで、テストみたいなのが来るかも。。。

自分で要望を出しておきながら、ちょっとヤバいとか思ってる始末。

でも、そのくらいじゃないと、復習をあまりちゃんとしないしなぁ。。

 

一応見直しておかなくちゃ!

コメント (2)

カウンセリング

2012年03月06日 | HAO

今のNOVAのカウンセリングがどんなのかは知りませんが~~(あるのかないのかも…)
昔は、カウンセリングという名のポイント販売、更新のおススメだったような。。。 

HAOでカウンセリングを次回やりますね、5分くらいって聞いていて、それを受けたのですが~
先に渡されてたアンケートのようなものを渡して、それを元に今後の私の希望を聞いてくれた、という感じでした。

勉強のやり方とかのアドバイスは特にないですけど、レッスンの進め方や講師に対して何か思うことはないかとかっていう満足してるか何か改善してほしいことはないかっていうのがメインだったかなぁ。

今のところまだ私のレッスンは「おひとり様」なので、結構自由。。

テキストの1課を2レッスンに分けてやってもらってるけれど、私がlang-8の日記の直しをさらに見直してもらってることもあり、(最近は自分で日記の分量調整してるので、それだけで時間がつぶれることは無くなったけれど)

その課の後半の練習問題は、時間が足りないと、飛ばしてしまってしなかったり、私が事前に答えを書いてくるから、それをざっと目を通して終わり……な時があるので、

1課を2レッスンで終わらせなきゃいけないと焦る必要は無いので、終わらなければ次回に回せばいいので、1課を済ませるのに3レッスンとか掛かっても私的には構わないので、1課1課を大事にじっくりやっていきたいです、と伝えました。

テキストをいつまでに終わりたいとか、早く次のテキストにしたいとかっていう気はさらさら無くて、とにかく、この1冊を吸収できるだけ吸収したい!っと。 

まぁ そうはいっても、HAOには言ってないけど、BitExで同じ課を先にやってるから、飛ばされたとしても、本当に「やらずじまい」ってことはないんですけどね。。。

でも、先生によっても説明の仕方が違うし(個性というか)、前回ピンとこなかったものが、「あ!」と納得出来たりってこともあるし、前回間違えたところを、自分なりに考え直して、再度試してみるってこともできるし、同じ課なんだけど、得られるものは毎回あるわけだから、やっぱHAOでも、じっくりやりたいなぁ~~

 

で、スタッフさんが、「すぐに先生と相談してみますね。 この要望に関してはすぐに改善して取り入れられそうです」と。 入ったばかりのころ、のカウンセリングのときに、NOVAのやり方と全然違うから先生の日本語の多さが気になってしまったっていう話をしてたのを覚えてくれていて、「その後どうですか? できるだけ中国語で話すように言ってあったんですけど、改善されてますか?」と聞いてくれました

 

そんなこと言いましたね、私。。。。と。 最近すっかりHAOに慣れてしまって、私の方が日本語が混じることに抵抗感が無くなってましたがな!! 

なので正直に「日本語で説明されることも、まだ割とありますが、あまり気にならなくなりました……」って返事しておきました。。。 

文法の説明は、日本語でしてもらった方が理解しやすいことも多々あるので…
ま、いっか的な……

私の方が努力せねばですかね。。。

 

そんなわけで、更新だとか何かを売ろう的なことは一切ないカウンセリングでしたぁ。 

まぁ、更新はまだもっと先の話ですけど。
スタッフさんの感じも良いし、やめる予定はないですけど

 

さ、自宅学習もがんばらないとですねぇ。

コメント