英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

THE NOTEBOOK 2冊目。

2005年08月29日 | ☆読書の記録☆
The Notebook

Warner Books Inc

このアイテムの詳細を見る

 【読書期間】2005年8月25日~29日
 【ページ数 】213(12章) ※巻末のおまけの”Wedding”は省く
 【感   想】ハリーの後だったので、非常に読みやすく感じた。主人公が10代の頃、30代の頃の物語は分かりやすく、読みやすかったけれど、80代の年老いてからの部分が、少し読みにくく感じた。(話の流れが緩やかなせいなのか、セリフ以外の部分が主人公が語りかけているような文章だからなのか、何故だか分からないけど、なかなかページが読み進められなかった。) 文章は柔らかい印象。don't ではなく do not が使われていたりしたので、そう感じました。 ラブストーリーが好きな人にはお薦めです。 セリフがかなりロマンチック(・・赤面するほど?)なので、苦手な人もいるかも・・ですが。映画には映画の、原作には原作の良さがそれぞれあって、両方お薦めです。れもンは映画と原作で、好きなシーンが違います

 【次に読む本】 なぜ2巻から・・?1巻は2/3くらい読んであるのですが(途中で6巻が発売になったため放置してしまった・・) 2巻と平行して1巻は精読用として1年掛けて読もうかと思っているので、とりあえず、2巻ということで・・・。

Harry Potter and the Chamber of Secrets

Listening Library

このアイテムの詳細を見る

コメント

Harry Potter and the Half-Blood Prince 1冊目

2005年08月29日 | ☆読書の記録☆
Harry Potter and the Half-Blood Prince (HARRY POTTER LARGE PRINT)

Bloomsbury

このアイテムの詳細を見る

読書期間】 2005年7月19日~8月24日
【ページ数】  607 (30章)
【感   想】  翻訳版が待てないので、思い切って買ってしまったものの、最後まで読めるか心配だった。けれど、コスモピア主催の「ハリーポッター6巻を原書で読み通す」メーリングリストに幸運にも参加することが出来、それに刺激を受けながらだったので、約1ヶ月で読み終わる事が出来た。これには自分でも驚きだった。

【読んでて困ったこと】 
○とにかく登場人物が多い。5巻以前に登場してた人たちの中には「・・・あなた誰でしたっけ・・・?」「何の時に出てきた人でしたっけ・・・」と忘れちゃってる事があり、途中、過去の出来事を読み直すべきだか悩んだ事も。(結局4巻翻訳版を200ページくらい目を通しただけで止めましたが)

○↑を踏まえて・・He She It なんかが出てくると途中から誰の話をしているのかが分からなくなる事がしばしば。でもこれは、慣れるしかないらしい・・・!

○言葉がなまっている登場人物のセリフや、寝起きとかに話したセリフ。 正確なスペルではなく、聞こえるように綴ってあるので、辞書では出てこないし、何が何だか分からない事も。
"Wuzzgoinon""What't going on" だそう。言われてみればそうなんだけど・・

○イギリス英語なので、辞書で調べる時に、微妙にアメリカ英語とスペルが違うので、さっと出てこなくて困った。

○分からないところは、飛ばし読みをしたため、どうやら重要なポイントまで すっとばしたらしく、後々の会話などで、「あの時・・」みたいな過去のことを言われた時に、「え?そんなことあったっけ・・・?」などとボケた事を考えていた。読み返そうにも、どこにソレが書いてあるのか探せなかったり・・・。 メーリングリストのほかの方の読み方によると、どうしても分からないトコロには、赤で線を引いておいて、一旦は無視して読み進めて、しばらく経ってから、またその部分を読み直してみる・・を繰り返すなどの工夫をしていたらしいです。

最新刊で翻訳版も、ましてや映画もなく、まったくゼロの状態で読むことがこんなに大変だったとは・・・! 好きなシリーズだったからこそ、最後まで読めた気がします。イキナリ6巻から読んでしまったので、1巻から順に読みたいです。きっと10歳のハリーから読めば、ハリーと共に成長できるはず?!(巻が進むにつれ、ページ数や単語の数も増えていくので) 

【次に読む本】 映画「君に読む物語」の原作。

The Notebook

Warner Books Inc

このアイテムの詳細を見る




 

コメント (1)   トラックバック (1)

原書にハマる

2005年08月25日 | その他自宅学習

ハリーの6巻(607ページ)を読了する事が出来て、なんだか自信が持てました。勉強会用に購入したTHE NOTEBOOKは、ゆっくりゆっくりなので、未だ25ぺージ辺りです。

でも、読み終わる味をしめた れもンは、THE NOTEBOOKをとりあえず、読みきる!と決心しました。自分なりのタイムリミットは1ヶ月。ハリーに比べたら薄い本なので、1ヶ月は甘い気もしますが、キリがいいのでとりあえず、1ヶ月を目標にしました。

THE NOTEBOOKはゆっくり、単語を覚える目的でやっていたので、それなりに単語は記憶に残っています。(25ページしか読んでないけど) ハリーポッター6巻は、607ページにわたって読んだけれど、物語を楽しむ事だけを目的に読んだので、分からないところは飛ばし読みで、大筋だけ理解しているような感じで、洪水のように知らない単語があったけれど、流れてっちゃってます。 記憶に残っている単語は、本当に少ない。

れもンが喉から手が出るほど欲しい語彙力はやはり、しっかり読まないと実につかないらしい。だからと言って、ハリーが勉強の役に立たなかったなんてことは、無い。もうちょっと・・・!ってトコロだと思う。意味は忘れちゃって言えないけど、その単語、本を読んでて出てきてた・・!っていう記憶は沢山残っている。あー、みた事あるのに思い出せない、なんだっけ!ってヤツが異常にに増えた。 だから、きっと冊数こなせは、(冊数こなすには時間が掛かるけど)何とかなると思えてきた。英検の問題やってても、ああ・・・ハリーで読んだのに・・・ってジタバタしましたもん。

そんなわけで・・・、これからは、原書での読書を趣味にしようと思う

で、多読とは別に精読用の1冊を用意して、大筋だけじゃなく、細かい理解を深める + 単語を覚える努力をすることにしました。

そんなわけで、多読用をTHE NOTEBOOK 精読用をハリーの1巻って事で、今日からスタートです!

 

コメント (2)

文法強化レッスン 2回目。(クリス)

2005年08月25日 | NOVA L4レッスン

本日のテーマは Past Perfect

軽い雑談の後、レッスン開始。

まず、例文が二つ画面に現れる。
Charles left when Mary arrived.
Charles had left when Mary arrived.

音読をした後に、二つ目の文章(hadがあるほう)は、一つ目と比べてどんな違いがある?と言われ、一瞬ドキっとしつつ・・・ He already left.と言ってみる。OKだったもよう。ふう・・

何か過去形を使って簡単な例文を言って!といわれ、とっさに・・・
I forgot to put on my make up yesterday.

(実は、事実・・。化粧途中に電話が掛かってきて話し込んでる内に出かけなきゃいけない時間に。慌てて家を飛び出したため、化粧下地までしか塗ってなかったことを忘れてしまった。勉強会途中、ちょっとお手洗いに・・と、席を立ち・・鏡を見たら・・ま、眉毛が無いんですけど・・・!!あああ!途中だった・・!! 事件が頭にあったので、そんなことを口走ってしまいました。講師からは何の突っ込みも無かったけど、イキナリ何言ってんだ?って思ったに違いない・・)

もう一個!って言われ
I went to Tokyo Disney Land. 
はい、OK. 

その後、Past perfectに関する簡単な説明らしきものが画面に3画面分でたけれど、声に出して読んで!といわれ、読むのに必死で、書き取れませんでした

Past perfect: subject + had + past participle(gone,been,taken,driven,eaten..etc)

eat>ate>eaten
go>went>gone

またまた例文が現れる。

Henry had lived in London for 20 years before he moved to paris.

・・・・・・・A・・・・・・・▼・・・・・・・・・B・・・・・・・▽・・・・・・・・→

▽NOW (I live in Paris.) ▼PAST( I moved to Paris.)

ここで講師から質問。 彼がロンドンに住んでたのはAとBどちらだったか。
答えは、A. パリに引っ越してくる前に住んでたから。「パリに引っ越した」時点よりも、「ロンドンに住んでいた」方が過去なので、had lived.

普通に過去形だけで言うと、
I lived in London for 20 years and I lived in Paris for 5 years. Now I'm living in Japan.

この文章をちょっとイジって、パリを先に言うと、
I lived in Paris for 5 years, and Oh, before that, I had lived in London for 20 years . Now I'm living in Japan.

さて、それを踏まえて・・・
今度は講師のオリジナル例文を、さらさらと画面に書き始める。
ん?どこかで聞いたような内容ですが・・・

I forgot to put on my make up ,
I went to work I noticed I had no make up on.

・・・突っ込みは無かったけど印象的だったのね 
これを、前後を入れ替えて文章を作り直して!という指示。

I went to work I noticed I had no make up on, actually I had forgotton to put on my make up.

で、お次は Negativeバージョン。
・・had never
・・before I until.....

(例文書き取れず)

do/drink./lock/read/be/start/finish/meet/taste/live をメモしてから、問題に。

When we got to the theater, the movie (  ) (  ) already.
Amy thought she (  ) (  ) well on the test , but she didn't pass.
By the time we served dinner the guests (  ) (  ) all the wine.
Peter wondered if he (  ) (  ) the door before leaving.

Tim (  ) (  ) in Spain and France before he moved to Japan.
I told her that I (  ) (  ) the project , but I was lying.
Terry (  ) never (  ) sushi before he came to Tokyo.
Laura (  ) never (  ) anyone from Mongolia before.
Peter (  ) never (  )  on a plane before.
Justin (  ) never (  ) anything by Shakespeare before.

答え 上から had started/ had done/had drank/ had locked/ had been / had finished/had tasted/had met/had been/had read/

何だか一個余っちゃって、Peter had never....って・・と悩んでしまった。多分、5つ目のがlived だったのをbeenって言っちゃって、でも意味が通るのでそのまま通り過ぎたからじゃないかと思うのですが・・・。

またまた、二つのよく似た例文が現れます。
Bill had waited for me for over an hour.
Bill had been waiting for me for over an hour.

これの説明も書き取れず。何はともあれ、had been ~ingの練習です。

もう一つ例文が出ました。
The ground was wet it had been raining all night.

またまた
come/work/do/cook/sleep/wait/practice/look/sit/studyを書き写してから問題に取り掛かります。

He arrived late I (  ) (  ) (  ) for him for a long time.
I finally found my pen ! I (  ) (  ) (  ) for it everywhere.
He passed the exam. He (  ) (  ) (  ) for it for a long time.
The dinner was delicious. Her mother (  ) (  ) (  ) all day.
She was tired. She (  ) (  ) (  ) all day.
They felt bored. They (  ) (  ) (  ) nothing all day.

解答 上から had been waiting/had been looking/ had been studying/ had been cooking/ had been working/had been doing

丁度最後の答えを言ったところでチャイムがなりました。ギリギリでした・・
何だか今日は、台風の影響でバスが予定より20分も遅れたため、ああ、もうレッスン間に合わない・・!!3ポイントがー!利用料がー!無駄に・・?!と焦りました。
3分前にNOVAに到着。スタッフさんにセットしてもらうも、なぜか回線がなかなか繋がらす、2,3分ですがタイムロス やはり、時間には余裕を持って行かなければいけませんねえーって、私家出たの、レッスン開始の45分前なんすけど・・ 間に合ってよかったけど、ちょっと動揺したままのレッスンでした・・・


 

 

 

 

 

 

コメント

祝 読了。

2005年08月24日 | にっき

れもン人生で始めて、原書を最後まで読みきりました ハリーポッター6巻つい先ほど読み終えました。分からないところは、そのまーんま読み飛ばしまくりなので、はっきりいって細かいところまでは理解しきれていないし、きっと山のような勘違いや、もらした情報があるんだろうなあー・・・って感じですが。とにかく終了。 

9月になる前に・・!を目標としていたので、一つ目標が達成できた事を嬉しく思います。なんせNOVAで凹んだ後なので喜びもヒトシオ?!

翻訳版が出た時に解釈がどのくらい違ってるかが、ある意味楽しみでもあります

ハリーは1巻から原書に挑戦します。5巻まできたら、また6巻に再度挑戦予定。なんせ忘れちゃってる部分が結構あって、「・・・この人だれだっけ・・・」とか「そんなことあったっけ・・・」とか6巻読んでて曖昧な部分があったので、1巻からしっかり、総復習したいです。

もちろん、全然進んでいない、THE NOTEBOKも読み終えたいです。

読んで読んで読みまくって、貧困なボキャブラリーを楽しく増強したいですね

コメント

落ち込んでばかりもいられない!

2005年08月24日 | にっき

今日、レッスンに行くと、L5の方がレベルアップしたそうで、2人れもンと同じL4になっていました。れもンにとって、かなり久しぶりのグループレッスン。3人だなんて、相当久しぶりな気がします。そして、レッスン終了後大反省のれもンです・・・
だって・・・。れもンL4歴長いのに、対して変わらないというか、むしろれもンの方が実力妖しくない??と凹みました。

でも、その凹みが返って刺激になって良かったのかもしれません。逃げるわけにはいかないし、「やらなきゃ!」って気にさせられました。

ただ通いまくれば良いというものでも無いのは、経験上イヤというほど分かっているので、でも、600ポイントで契約しちゃったから、通いまくらないと使い切れないし・・出来ないくせに、同じページをすることにやや飽き始めてる面も否定できないし・・

なので、今まで敬遠しまくってた(10レッスンで、30ポイントいるし、利用料いるし・・と)
強化レッスンと、自宅学習でしばらく乗り切って、通常のルームレッスンをお休みしようかなーと考えています。

沢山あるポイントは、24ポイントつづ毎月毎月通いまくらないとはかせない計算ですが、強化レッスンだったら、10回で、30ポイント一気に使わなくてはいけないので、週2回程度、強化レッスンのみに通う、そして、残りは自宅でがんばる!っていう戦法です。

いつもの事ながら、決心した直ぐはちゃんとやってるのに、しばらくすると気が抜けて、やらなくなって、また刺激を受けるような(ショック?)事があって、また決心して・・の繰り返しですが (何回心を入れ替えたらいいのやら・・)

試しに、今回はこの戦略でやってみようかなと思っています。幸い文法強化を取っているのが、あと9回残っているので、レッスンを減らして、1ヶ月様子見から始めてみようかなと。

あーーー。とにかく前進あるのみ!です。

コメント

だめだこりゃー

2005年08月23日 | Weblog

久々の勉強会でした。今日は、英検の模擬テストをやってみました。しかしー、夏に遊びすぎたのがたたって全然伸びていませんでした。つまりー、合格点に及ばない、しかも遙か遠く・・・
こ、これは、10月の試験は見送らざるを得ない状況です。 自分たちで作った前置詞の問題も復習やってなかったのバレバレ状態の、同じところを同じように間違えてるといった始末・・・いやーな意味での「結果」が出ちゃった感じです。超反省

単語力が乏しいので点数稼げるところで稼げてないのがかなり痛い。
NOVAのお陰か、リスニング問題は結構聞こえてるというか、むしろ読み方はゆっくりに感じました。単純な回答は全然大丈夫だけど、ちょっとひねってあると、直ぐ引っかかって間違えちゃいましたが・・・。

まー、なんにせよ、単語だ単語ー。(って何回言ってるんだろう・・反省がちーっとも生かされてない・・・)

ハリーの6巻はまもなく読み終わるので、1巻から+THE NOTEBOOKで、しっかり読んで知識をつけるとします。がんばれ自分・・

コメント (1)

近頃のレッスン・・

2005年08月22日 | ノート

近頃、なかなかレッスンが取れない。 何だか混んでいる・・・。夏休みだからかなあ??? 取れればマンツー、取れなければ自宅待機(?)な日々です。

4歴が長くなってきて、同じところばっかりになるからなのか、マンツーは近頃雑談で終わってしまう事が多くなってきて、最近テキストをやった記憶が無いような・・ ついついハリーポッターの話をしてしまうと、講師もファンが多いらしく、延々その話になってみたり・・・のパターン多し。

読書の方は後2、3日あれば終われそうな感じ。28章に突入しました。あと3章かな?27章、ちょうどショッキングな出来事が起こってしまったところです。(しかもかなりショックな・・・) まだ読んでいない人もいるだろうし、余計な事はかけないので、この辺にしておきますが 

この前は、もし自分が魔法使いだったら、どの魔法(ハリーにでてくる)を使ってみたいかって話になったものの・・読んではいるけど、急には、講師も私も呪文が思い出せなくって、途中からスーパーパワーがあったら、何したい?に変わっていたような・・。 その前に透明マントが欲しいって話になってたかなー。でも、それを何に使うかって話では、どうも悪行三昧っぽかったような・・。映画館とかに無料で入る・・とか、セコイものから・・・スキャンダルを暴く・・とかそんなものしか出てこなかった私たちでした・・。

タイムトラベルが出来たら・・・の時も、未来へ行って、当選番号を調べるとか、過去に言って、将来高くなるものを持ってくるとか、沈没した船の位置をチェックして、人が見つける前にお宝を頂くとか・・オイオイお金儲けばっかですなー・・・ 

あ、空が飛べたら、身体測定の時に、ちょっと浮いて体重誤魔化す!ってのも意見として出ました 笑。乙女です・・

純粋な心はどこへやら・・・ ある意味反省なレッスンでした?!

コメント

文法強化レッスン その1(デラ)

2005年08月12日 | NOVA L4レッスン

現在のレベルよりも下のレベルから、きちんとやった方が良いだろうと(結構ヤバイ)、最初カウンセリングでL4の強化をしましょうって言われたのを、無理です・・・!と、L6とか5からやり直す事にしました。

第一回だけに、習ったのは irregular verbs と tag questions。
今日のところは大丈夫でした。 

まず最初に、irregular verbって何がある?って聞かれて、

eat ate ってイキナリ言ってしまった・・・。おなか減ってたのさ
drive drove, teach taught, feel felt, buy bought....と思いつくものを言って、

その後、画面に動詞があわられ、メモしてって言われたので、急いでメモメモ

eat, pay, lend , send, speak. catch, find, hurt, leave, choose。

で、今度は画面に問題が。
I (lent ) some money.
Ted ( cought ) a cold this winter.
My roommate (paid  ) the monthly rent last week.
Bill (spoke) to me about your problem with your roommate.
George didn't (eat) anything for breakfast this morning.
They ( chose) me to give a speech at the meething.
I (left) the office early today.
Anna didn't (find) anything interesting at the market.

ってな具合にカッコに当てはまりそうな単語を選んで適した形にして応えるという練習をしばし。

次に、
What/time/wake up/ と画面にでてきて、これを文章にしなさいというもの。What time did he wake up yesterday?

Where/buy/.it
Where did you buy it?

did/see/movie
Where did you see that movie? ってれもンが言ったら、それでも良いけど・・と、
Which theater did you see...って言い直されたような・・・ その前に別にWのつく質問じゃなくて、素直にDid you~でよかったらしい・・

Where/go/holiday
Where did you go on holiday?

did/have /good/time
Did you have a good time?

それから、現在→過去に直す練習。
She goes to work by train.
She went to work by train.

They swim in the river.
They swam in the river.

そして、tag questionへ。

①chedk information  (didn't you?)
②ask for agreement (isn't it?)

○positive sentence+negative tag.
It's going to rain today, isn't it? rising intonation

○negative sentence + positive tag
It's not a very nice day today, is it? falling intonation

should would must can be could might will shall などがある。
have の時は、don't you? haven't you?など区別が必要。

そして練習。前半のみが映し出されて、答えるといったもの。
He can't sing very well, can he?
She was sleeping, wasn't she?
They will join us, woun't they?
You like pizza, don't you ?
He speaks Itarian, doesn't he?
She lost her umbrella, didn't she?
They have been to France, haven't they?
They have friends in France, don't they?
This is the bus to station,isn't it?
Bill left this morning, didn't he?
You've never tried crocodile meat, have you?
Internet cafe's have become very famous, haven't they?

ついhaveだけ見て、安易にhaven't you?って答えてしまった。そしたら、NEVER....って言われ、have you?の間違いだと教えられました。そ・・そうなんだ・・

そんなわけで、何とか無事終了。

結構普通のレッスンの時みたいに雑談も多かったかな。
彼女もハリーポッター読んだらしい。あと、チョコレート工場も。 結構「読書」してる講師って多いんだなーって思いました。

 

 

コメント

明日は強化レッスンだった!

2005年08月09日 | にっき

暑さに負けて、タラタラ過ごす事はや数日・・・。ヤバイ!とはオモイツツモ、時間ばかりが過ぎていく毎日です。

とはいっても、明日からいよいよ(すっかり忘れかけていたけれど) 文法強化レッスンだった!やっばい!気を引き締めていかないと・・・。

そして、もう一つヤバイことに、明日は昼間のピーク時間、接客ならどーってことないけど、なんと3~4ヶ月ぶりのハンバーガー作る人なポジション。おいおい・・・。先日、子一時間だけ、記憶をたどるかの如く、やらせてもらったけど、(新メニューの作り方と、レギュラーメニューの作り方を復習した)作り方はわかったけど、ピーク時に入ったこと無いから、スピードが心配・・!救いは平日って事だけどー。ま、何とかなるか~。

ハリーは、あと少しで半分超え。 何とかここまでたどり着けましたー。しかし、he his she her itなど、誰の事?何のこと?ってこんがらがってきちゃう。読みなれるしかないんだろうけどー。第二目標は(目標だけは早い・・)7巻が出るまでに、1巻~6巻を原書で読みきること!かな。

 

コメント (2)