英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

The Note Book もあとちょっと。

2009年12月27日 | その他自宅学習

随分掛かっちゃったけど、あともう少しで読み終えることができそうです♪ 最後の方のアリーがノアにあてた手紙のところまで、なんとかたどり着きましたぁ。 

 

The Notebook

Vision

このアイテムの詳細を見る

 

それにしても、こっちが照れてしまいそうな、甘い台詞がたっぷり。。。 

やさしい、キレイな文章だと思います。  やっぱ好きですねぇ

コメント

3級の問題を引っ張り出してきた!

2009年12月18日 | 中検2級に受かるまで
中検3級問題集〈2007年版〉第58回~第60回

光生館

このアイテムの詳細を見る

3級は、既に受かってるんだけど、2級の認定基準が

「複文を含むやや高度な文章を読み、3級程度の文章を書くことができる

ってことなので、文章を書く練習に使おうと久々に出してきました、3級の過去問題集。 

 

多少はやっぱり、上達してきてるのか、久しぶりに見たら、昔のメモによると、×ばっかで、毎回間違ってたという問題が解けちゃった! なんでこれが分からなかったんだろう・・?っていうのもありましった!! 

 

・・・無論、「あれ? 分からない・・・」ってのもあったけど・・。

でも、3級の長文読解は、結構普通に読めました。 かなり感動!!

 

でも、3級の内容(解説にある日本語)を中国語に直せるか~~と言えば、かなり怪しいかも・・・

 

最近、パソコンを使っての勉強ばっかだったから、分かってても漢字が書けない!!という悲劇もあり・・・ 手で書く作業ってのも、かなり重要だと再認識。。。

がんばりまっす!

コメント

なかなか点数取れないですねぇ。。

2009年12月16日 | 中検2級に受かるまで
中検2級問題集〈2006年版〉

光生館

このアイテムの詳細を見る

 

大きい1と4の長文読解と5の翻訳は後回しにして、とりあえず、大きい2と3の問題の攻略から先に進めることにしました

 

3級までにはなかった問題形式の部分もあって、なかなかタイヘンです 

1~4の中から正しい物を選べといわれれば全部正しく見えてくるし、間違った物を選べといわれれば、全部なんか違う気がしてくるし  ははは。

 

でもまぁ、きっとパターンがあるはずだから、慣れれば大丈夫・・・・なハズ!!

 

大きい2と3で、そこそこ点数が取れるようになったら、5の翻訳の練習して、ボチボチ長文にも取り掛かって・・・と検討中。 あああ、あとリスニングもやらなきゃぁぁあ。

ま、2005年のは、何だかもう答えを覚えてしまったので(理解してるってのじゃなくて・・・) 答えの文章見ながら聞くとかして、とにかく耳を鍛えなきゃあ 聞くのは1日2日で聞こえるようになるわけじゃないから、ちょくちょく聞かなくっちゃ。

 

がんばらねばぁぁぁ

コメント

THE NOTE BOOK

2009年12月14日 | ☆読書の記録☆

 

いつだったか映画館で観て、すごく気に入って(珍しく映画を観て涙が・・・!!)

DVD予約して、原書買って、翻訳版買って、朗読CDまで買ってしまったというくらいはまった映画。。 

そーいえば、イングリッシュチャンネルのレッスンとか、サロンでお気に入りの映画ってんで、先生たちもThe Note Bookをあげることが多かったなぁ。 

 

今、久しぶりに原書を読んでみると(まだ読みかけ・・ もうちょっとで半分くらい)初めて読んだときよりは、内容が入ってくる気がする。

きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

ハピネット

このアイテムの詳細を見る
The Notebook

Vision

このアイテムの詳細を見る
きみに読む物語
ニコラス スパークス
アーティストハウスパブリッシャーズ

このアイテムの詳細を見る

 

あいかわらず、知らない単語は読み飛ばしまくりだけど(単語全部分かるわけじゃないから・・・) それでも、前よりは分かる単語も増えてる気がする! 

ちょっとは進歩してるのかな・・???

 

コメント

中検

2009年12月10日 | 中検2級に受かるまで

 

風邪が未だによくなりません。。。 

そんな事はさておき、中検の過去問を一気に購入しましたー。 

2009年版はまだ買っていませんけど~。 

予定では、2005年版(準2級)~2008年版までを使って繰り返ししっかりやって、試験1ヶ月前くらいになったら、2009年版を買って、ちゃんと時間を計って合格点に達してるかどうかを確認するつもりです。 

でもー、とてもじゃないけど間に合わない・・・・ ってなったら、延期するから 案外2010年版も買う事になったりして?!

 

中検2級問題集〈2008年版〉

光生館

このアイテムの詳細を見る
中検2級問題集〈2007年版(第58‐第60回)〉

光生館

このアイテムの詳細を見る
中検2級問題集〈2006年版〉

光生館

このアイテムの詳細を見る

 

今のトコロ、どう考えても超赤点状態。 受かる受からない以前の問題・・・。

4級受けようとしたとき、3級受けようとしたとき・・・、ともに最初は赤点から始まったから、たぶん・・・やってやれない事はないと思うんだけど、果たして・・・

 

ただ3級までと違うのは、3級まではリスニングは別にそんなに力を入れなくても、練習の時から、聞こえてたし、合格点あったから、筆記にだけ集中してればよかったんだけど、2級ともなるとリスニングもちゃんと勉強しないと、話すスピードはさほど速いとは感じないけど、でも知らない単語がいっぱいあるから、何言ってるのかわかんないって点。 

 

ボキャブラリー増やさなきゃ・・・ しかも「聞こえる」ように。  

 

何とかがんばらないとぉぉお

コメント