本日のレッスンは、ホテルとかレストランとかで、トラブルか何かあったときに、クレームをつけるというもの。
キツく言うバージョンと、礼儀正しく抑えぎみに穏やかに伝えるバージョンをやりまして・・
レストランで だれもオーダーを取り来てくれなくて、1時間以上まってるという設定で、キツク言うよう任務が言い渡されていたのですね。
とはいえ、あまり日常生活でも 何かをスタッフに言うときに 最初からキツイ言い方をしないので、 なんていっていいのか分からないので、とりあえず、
Excuese me!というのを はっきり強めに言ってみました。 さすがに、いきなり Hey You !! はないだろうと・・
ところが、ペアを組んだ方が 先生からの任務では 丁寧な応対をするはずのウェイターなのに、えらく、言い訳ばっかりして、態度のよろしくないウェイターを演じ始めちゃって、また、そのウェイターの態度が実に 「・・・」な感じだったので、本気で ムッとしてしまった 私でした
私は キツイお客さん役だったので、 そちらがそうくるなら・・・・と、とことん言い返してみました 笑。 なんか、変なバトルになってました 笑。
だって、ウェイター役の生徒さん、一度もお客さんの私に謝らなかったんですもの・・
怒らなきゃ・・怒らなきゃ・・・と、最初の一言目は
I have been waiting for ages !! って言ってみました この前、イングリッシュチャンネル で 習った、for ages を使ってみました。
・・・とはいえ、最初 間違えて、since ages とか言っちゃて、先生に for agesって言い直されて、 ああ・・そうでした・・!! 次からは間違えないぞ!!
I think, she has been sitting there for about 20min , she came into your restaurant after me ! and, she's already eating !!
かなりヒートアップして 収拾つかなくなってきてWhat ' s your name?! I don't want talking with you any more!! Can I talk with your boss?!
と、がんばって 文句いいまくりました
結構楽しかったです