英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒアリングマラソン UNIT17

2009年10月26日 | その他自宅学習

「ヒアリングマラソン」 Vol.5 とうとう、5冊目に来ました。

 

「ヒアリングマラソン」 UNIT17 1日目~4日目

 

観光情報を得る、というユニット。 観光案内所で色々聞いてます。 係りの人もいろいろとすすめてくれます。 その聞き取りですねー。 大体は( )抜き問題も大丈夫でしたが、ところどころポカを・・・ 

 

観光地の説明とか、ぱーっとされると、「え?え?」ってなっちゃいます

 

そのほか、行きかたの説明を聞いたり、交通手段についての説明、所要時間などなど、結構苦手ですねぇ~。 日本語で言われても、これまたぱーっと言われると、聞こえてても、頭に残らないなんてことも・・・ 苦笑。

 

標識のイラストがあったり、地図をみたりして、係りの人の案内の通りにいくと、どれが正しいかとか、どの標識が見えてくるかーなどの、問題がありました。

 

「ヒアリングマラソン」 5日目、レビューの回。

 

結構ペラペラっと早口で言われるので、何度も何度も聞きなおしました。 CDだから、何回でも文句も言わず言いなおしてくれるけど、ほんとの人なら「もう!!何回言わせるの!」ってなるくらい、聞き直しちゃいました 

 

とはいえ、大雑把には内容分かったから、そこまで聞き返したりはしないでしょうけど。なんせ( )抜きを埋めるため・・・ですからね、一応・・

 

バスから降りた後、どの方向に進めばいいのかという問題でイキナリ間違えました!! これが本当だったら道に迷っちゃいます!ヤバイです!

 

今回のおまけのボキャブラリーコーナーは、象徴的に使われる動物の名前、でした。

クジラのように大きい、とか、そういうの。 

 

動物に対するイメージもさまざまですが、同じような物も多いですね。

やっぱ亀はのろいんだ。
That runner is as slow as a turtle.

TOEICスコアをアップ。それも無料で!
英語をいち早く取得したい貴方へ→毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!イングリッシュチャンネル
【注目情報】オンライン英会話の「e英会話」1レッスン271円から!

コメント

ヒアリングマラソン UNIT16 1日目~5日目

2009年10月21日 | その他自宅学習

「ヒアリングマラソン」、4冊目も最後のUNITです。

 

バスツアーに参加です 

ワシントンD.C.をまわっているようです。

 

ガイドさんの説明(建築物とか、あとは集合時間など)を聞き取ったり、観光地で写真を撮ったりというシーンです。

 

リンカーンについてのガイド説明もありました。 なんとなーく分かるような、分からないような・・・・ やっぱちょっと難しいです 

 

「ヒアリングマラソン」、2日目、3日目で( )抜き問題に挑戦しながら、もう少し詳しく聞いていくのですがー、『』抜きはまあまあOKなんですが、微妙に聞き取りきれてない箇所があります 

 

これからどの順番に回っていくかの説明をガイドさんから受けて、このバスがどの順路で走っていったかーを地図に書き込むという問題がありました。 1こ聞き漏らしてたので、道順間違えましたぁ  

 

建築に関する説明もあったので、建築資材の単語なんかも出てきました。 

 

ほかに、ガイドさんの説明でただしいもの、そうでないものを選んだり、「~しましょう」と人を誘う言い方をチェックしたりしていきます。

 

「ヒアリングマラソン」のレビュー、今回は結構難しくて、一応正解はしたものの、( )抜き問題、かなりしつこく何度も聞かないと書けない部分がありました。  

 

リンカーンが出てきたこともあって、今回のボキャブラリー強化の内容は政治に関する言葉でした。 

 

 

同盟させる、ally  妥協案 compromise 侵略する invade 選挙 election などなど。

 

最後のクイズコーナーでは、観光スポットがいくつか地図に書かれていて、旅行者の二人がどこにいくかについて話をしています。 あんまり時間はないようで、どこかにしぼらなくてはいけないようです。

 

最終的にどこに行くことにしたのか、候補にあがったのはどこだったか・・を聞き取る問題でした! 

 

以前海外に行って、日本語ガイドではなくて、英語のままのガイドだったとき、ところどころしか言ってること分からなかったから、今度行く機会があったら、ちゃんと聞けたら楽しいだろうなぁ、と思いました

いよいよ、「ヒアリングマラソン」5冊目突入だ~


毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL

コメント

ヒアリングマラソン UNIT15 4、5日目。 UNIT16 1日目。

2009年10月16日 | その他自宅学習

「ヒアリングマラソン」 UNIT15 4日目、5日目。

やっぱ、インフォメーションで一方的に淡々と話されている内容を聞くのは苦手だ

Expand Your Knowledgeでも、他のタイプの電話メッセージの紹介がありました  あとは、劇場に関する単語とか、感想を言ったり、人の意見にたいして賛成か反対かの意見の言い方なども紹介されています。 

 

レビューでは、劇場のメッセージを聞いて、電話をかけた人がやりたい事をするには、どうしたらいいと、メッセージが言ってるかを聞き取ったり・・・、いつの何時のどの席のチケットを買ったかを選んだりという実戦(?)練習があります。 

 

ああ やっぱ淡々と話されるのは、苦手だなぁ

 

「ヒアリングマラソン」 UNIT 16 1日目。

今回のユニットは、バスツアーに参加する、です。  

 

バスガイドさんの最初の案内を聞いて、次は観光地での建物の説明を聞いて、あと、たぶん自由行動だと思うんですが、何時までにバスにもどってきてほしいとか、あとお客さんがガイドさんに質問したり・・という場面があります。 最後は、美術館での観光客同士の会話があります。 

 

旅行に行ったときに、ガイドさんの話が全部分かったら、楽しいでしょうね~。 それはともかく、注意事項は聞き漏らさないように、勘違いのない様にしないと、バスにおいていかれちゃいますね 

 

英語の聞き取り回路をOPEN!「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」 英語をいち早く取得したい貴方へ→毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!イングリッシュチャンネル
【おすすめ情報】たった90日で英語を話せるようになる方法とは

コメント

smart.fm と ヒアリングマラソン

2009年10月14日 | その他自宅学習

「ヒアリングマラソン」 、毎日やってますがー、若干「毎日やる」事に追われてる感があった今日この頃。 

 

先日の反省も踏まえて・・・ 

 

既にやり終えた所の「単語」を覚えるという作業を追加しようかと。

「ヒアリングマラソン」 やってるだけでも、耳を鍛える、話の内容を理解する上では有効だと思います。 現に1回目より、2回目、2回目より、3回目・・と、聞こえる箇所は増えてくるわけで。 

 

そこに、+α。 

 

そんなわけで、単語を覚えるにはi know !がいいだろうと、今日は自分のリストを作りましたー。 遡ること、「ヒアリングマラソン」 Vol.2のUNIT5。 

 

語彙リストで関連単語を紹介してるところも含めて、単語リストを作ったので、結構な量になっちゃったけど、まぁ、許容範囲。 一気に作るのも大変だし、そんなことしたら「作ること」が目的になっちゃって「覚えること」がどこへやら・・・なんて事になりかねないので・・・

作る、勉強する、覚えた!!!ってなったら、次を作ろうかと。 

 

作っただけで、満足しちゃったら、大変です 

 

息切れしない程度にがんばりまっす! 

 

 

 

【おすすめ情報】当サイトおすすめのマンツーマン英会話とは
毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL
英語が話せた!自分に驚いた!うれしかった!【10日間お試し期間付】

コメント

ヒアリングマラソン UNIT14 5日目、UNIT15 1,2,3日目

2009年10月13日 | その他自宅学習

「ヒアリングマラソン」 UNIT14 Reviewの回。 

レストランでの会話は、まあまあ聞き取れてると思いました。 とはいえ、ところどころ聞き漏らしたりしてますから、一言一句間違いなく聞き取れてるわけでもないのが、少々イタイところですが 

 

ただ、最後のクイズのチップの計算は、ダメでしたー 

ああ、算数がダメなのか私は。。。 

「ヒアリングマラソン」 UNIT15 1日目。

1日目は大雑把に聞くだけなので、割りといつも楽だったんですけど、今回のテーマはブロードウェイを歩く。

それで、まずは、チケットを入手するところから始まるのですが・・

 

最初はなんと、電話が込み合ってるみたいで、録音された案内が流れてるのを聞くというものでした! この淡々と話されてる内容ってのが、案外聞き取りにくいもので、何の時に「1」を押すのか、何の時に「2」を押すのか、かなりしつこく聞きましたよー。

 

問題が「どこに電話をかけているのか」だったから、チケットセンターってのだけは分かりましたから正解でしたけど 

 

で、次のパッセージは、オペレーターに繋がって、実際にチケットを予約するという内容。 次は、既に観終わったようで、友人と感想をいいあってるものなんかが続きます。 

 

「ヒアリングマラソン」2日目。 

 

( )抜き問題。 ところどころ、聞こえなかったです・・・ ああああ 

問題にも、一部答えられなかったのがありますし、ヤバイですねぇ。 聞き取れてない、意味が理解しきれてないって事ですね・・ これでは、チケット取れません!!

だって、すすめられた席がどこなのか分かって無いし!! 中央とか端っこってのは分かったんですけど、あれぇ? 6列目とかって言ってたっけ・・・みたいな 苦笑。

 

「ヒアリングマラソン」3日目。

芝居の感想や、喫茶店での話の( )抜き問題は、大丈夫でしたが、それが大丈夫だからって、ちゃんと理解してるわけじゃないんですねぇ 

聞こえてるはずなのに、勘違いしてみたり、実は意味が分かってなかったり。

 

聞こえてるつもり、分かったつもりなだけだったみたいで、ちょっとショック!

会話中に複数の人が出てきたときに、誰の事を言ってるのかを勘違いしてしまったようです。 でもそれって、致命傷では・・・・

 

UNIT15は、再度やり直す必要がありますねー ってまだ終わって無いけど。

 

【おすすめ情報】当サイトおすすめのマンツーマン英会話とは
毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL
英語が話せた!自分に驚いた!うれしかった!【10日間お試し期間付】

コメント

繰り返すこと。

2009年10月13日 | その他自宅学習

久しぶりに、NOVA友に会いました。  彼女は中国語NOVAで知り合った友達です。

NOVAもまあ、色々あった時期・・・ 結局NOVAで中国語を受けることが出来なくて(対面希望だったため)、彼女も中国語では無く、英語でのNOVA復活組でした。 

私は、大昔英語から始めて、一時期逃亡(トータルで3年ちょい)してただけなので、英語は「復帰」って感じで始めたのですが、彼女は最初から中国語だけをやってたので、英語を習うのは始めてだったんですね。 レベル7からの開始。

 

先日あった彼女は、レベル4になってました!赤い教科書です。

私がポイントを使いきってNOVAを去ったとき、レベル4でした。

彼女はNOVAが再開されて、しばらく経ってからの(中国語がどうなるのか様子見てたから、直ぐには再入会しなかった)再入会です。 だから、超高速でL4になった、という事です。

私がNOVAを去ったとき、彼女は確かL6だったような。L6からL5は結構時間が掛かっている感じでしたが、あっという間のL4。 

 

今は名前が変わってしまったけれど、i know !という無料で使える単語を覚えるのに便利なサイトを彼女に紹介して、以来、正月もゴールデンウィークも関係なく、1日たりとも欠かさずに、毎日繰り返し繰り返し、一旦終了したコースも出来るようになるまで繰り返しやってきたそうです。 

私もi know!はやってますけど、でも、やったりやらなかったり。 やる時は、ばーっとやって、やらない時はパッタリ・・・。 悪い見本ですね・・・

少しずつでも毎日続けることの大切さ、分かってはいたけど、実際にそれをやってのける、そして、それが確実に実を結んでいる姿を目の当たりにすると、いかに自分がアマチャンなのかってのが分かりますね。。。

今は、「ヒアリングマラソン」を毎日なんとかやってますけど、これは絶対最後までやりきらなければ!って決意を新たにしましたよー。 

彼女の偉いところは、一度終了した回でも、時間を置いて復習に使って、完全に身につくまで努力し続けていること。 私も毎日その日の分の「ヒアリングマラソン」こなすだけでなく、終了した後に、覚え切れていない単語をチェックしなおしたり、聞き取りで間違っていた箇所をやりなおしたり、教材を使い倒す!くらいやらなきゃな、と思いました。

時間を決めないで、朝やったり夜やったり、暇な時は昼間だったり・・っていうのも私のダメなところかも。。 彼女は毎朝決まった時間にやってるそうです。そうするほうが「習慣」にしやすいのでしょうね。 見習うべきところが沢山ありますね。

 

一緒に学ぶ友達がいるということは、刺激になっていいですね。

 

あー完全に、英語抜かれちゃったかも?? 
ヤバイデス

 

 

コメント

ヒアリングマラソン UNIT14 1日目~4日目

2009年10月09日 | その他自宅学習

「ヒアリングマラソン」 UNIT14 1日目。

 

レストランでディナーっていうテーマのUNIT14。 

 

ざっと聞いてみると、

パッセージ1では、電話予約。 パッセージ3で食前酒を決めて、 パッセージ3でオーダーを。最後にパッセージ4でチップをいくら払うのか相談してます。

 

「ヒアリングマラソン」 2日目で、パッセージ1と2を詳しく聞いていくと・・・

ここの、( )抜きは結構ちゃんと聞き取れてました! 

 

レストランの中の絵があって、女性が希望した席は図のどれかっていうのを選んだりっていう問題や、何を注文したかをイラストから選ぶ問題がありました。 

 

「ヒアリングマラソン」 3日目は、パッセージ3と4を聞きなおします。 

 

ちょこちょこ(  )抜き間違えました!!  

 

注文しようかと迷ってる料理の候補は何だったかとか、お勧めはどれかとか色々問題があります。 

 

食事の合計はいくらだったか、チップは何%払うものだって言ってるか、支払いはどこでするのかなど、会話の中から聞き取ります。 

 

またまたイラストがでてきて、お手洗いがどこにあるのかをウェートレスの説明から当てるものがありました。 2回聞いちゃいました でも、あってて良かった。 トイレ見つかりました! 笑。 

 

「ヒアリングマラソン」 4日目は更に詳しく。

 

予約を入れるときに、お店の人に言われたことを勘違いして、聞かれたことと違う返事をしてしまう場面があります。 何を勘違いしたのかっていう問題や、店員になったつもりで、その女性の予約内容を書き取るものもありました。

 

Expand Your Knowledge のコーナーでは、食べ物の味や舌触りに関する単語を紹介しています。 bitter 苦いが ビターではなく、ビィラーに聞こえました・・・  ほかに、好き嫌いの表現を、改まった表現での好き嫌い、砕けた表現での好き嫌いに分けて紹介されてました。 図で描かれていると分かりやすいですね!

 

ウェートレスに紹介された飲み物の1つを女性客は断わりますが・・・ どうして注文しなかったのかという問題もありました。 

 

今回のUNITでは、客もウェートレスも比較的丁寧な言葉を使っています。 

そこで、今回最後のExpand Your Knowledgeでは、同じ内容で、直接的な表現と婉曲的な表現を比較して紹介されてました! 

 

なかなか役に立ちそうなユニットでした~~ って、まだ5日目がありますね

 

 
毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL

コメント

ヒアリングマラソン UNIT13 4日目、5日目

2009年10月05日 | その他自宅学習

「ヒアリングマラソン」 4日目

店員の対応や、こちらがお願いしたことについて詳しく聞いていきます。また、警察署で詳しく聞かれた内容についても詳しくチェックです  

 

Expand Your Knowledgeでは、緊急事態に対処するために知っておくと良い施設や用語についてまとめられています。 

 

Japanese Embassy 日本大使館

Japanese Consulate 日本領事館

emergency hospital 救急病院 など。 

 

イラストをみて、その犯人と思われる人を選ぶという問題や、人の外見を描写する単語のまとめがありました

 

「ヒアリングマラソン」 5日目。

 

会話文を聞いて、イラストからおこった事件を選んだり、登場人物が連絡したところ、行ったところがどこなのかを選んだり、という練習がありました。 

 

語彙を増やそうというコーナーでは、犯罪に関する言葉の特集で、コラムもアメリカの犯罪事情について書かれていました 

 

出来れば出会いたくないけれど、万が一の為に知っておくのは良いことですね

 

【おすすめ情報】たった90日で英語を話せるようになる方法とは
英語が話せた!自分に驚いた!うれしかった!【10日間お試し期間付】
英語の聞き取り回路をOPEN!「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」

コメント

ヒアリングマラソン UNIT13 1日目~3日目

2009年10月03日 | オンラインスクール体験レッスン(英語)

「ヒアリングマラソン」 も、ようやくVol.4まできました! 

 

「ヒアリングマラソン」 UNIT13 1日目

 

今回は「トラブルに遭う編」。 スリに遭って、それを警察に言いに行きます。 そこで、犯人の特徴について話したり、状況について話したり、あと、財布には何が入っていたかとか・・・

 

ざーと聞いたら、そんな内容でした。 

 

「ヒアリングマラソン」 UNIT13 2日目

 

大まかな内容は聞き取れたけど、細かく一語一語をチェックとなると、ところどころ聞き取れなかったり、自信が持てなかったり。 むむ~

 

「ヒアリングマラソン」  UNIT13 3日目

 

同じく、ところどころ聞き取れない箇所が。 そういう表現を知らなかったから聞こえない、って面もあったのかな。 I could just shoot myself.  本当に恥ずかしいです。

あ、あと VISAが 話す人によって、聞き取りにくかったです  

 

「ヒアリングマラソン」 って結構、登場人物の喋り方に癖があるような? 聞き取りやすい人と、聞き取りにくい人がいます。。。 

 

でも、どっちも聞こえるようにならなくちゃですよね!

 

 英語の聞き取り回路をOPEN!「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」

コメント