英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

強化勉強会の巻。

2005年05月31日 | Weblog
ファミレスでの勉強会。以前は毎週金曜日にしていたけれど、短時間毎週より、月1~2回で丸一日使って集中してやる方が良いのではということで、今日は長時間勉強会第1日目。
かえってこの方が勉強も、はかどって良い感じがした。

11時から18時過ぎまで居座ってしまった
とりあえず、ドリンクバーだけ頼んで、13時くらいまで勉強。
ランチで休憩。その後16時まで勉強。おやつ休憩 
で、17時半くらいまで勉強の、次回のミーティングといった感じ。

二人で取り組んでいるので、テキストはお互いが別々に買ったものを当日するところをコピーしあって取り組んでます。

今日は、前置詞と、同意語、反意語をやりました。
時間を決めて、それぞれが黙々と解く。ひたすら解く。
そして、答え合わせ。
間違ってたトコロをチェックしあって、同意語、反意語は二人とも全然ダメだったので その場で単語カードを制作して、また時間をもうけて、個人個人で(自分のやり方で)暗記タイム。

その後、単語カードを机にばら撒いて、覚えられてるかのチェックテスト

しかし~、なんだかかろうじて・・って感じだったので、次回までの宿題になったとさ

同じ問題集をやっても、変な覚え方をしているといけないので(1番はたしかこの答え・・みたいな) それぞれが、順番を入れ替えたりするなど工夫して、問題集の問題を作り変えてくる(テストを作る) そして、問題を交換して解く!って事にしました。自分の作った問題じゃ、これまた答えの順番を覚えちゃってる恐れがあるので、交換です!

THE NOTEBOKの音読練習&質問+返答の練習も、息抜きがてらやりました。こちらの宿題は今日のところを要約する!

そんな直ぐに目に見えて成果がグングン上がるって事はないだろうけど、ある日突然出来るようになっちゃったってのを夢見て・・・ 前進あるのみです

さ、ライむ用のテスト作んなきゃ!
コメント

F29 ローリー(マンツー)

2005年05月30日 | ノート
本日のテーマは、見知らぬ人に話しかける。

・・・そんなたまたまその場で居合わせた人に話しかけたりしないから、わっかんない・・・ってのが正直なところ・・。

イラストも、電車たまたま近くに座った、エレベーターで一緒になった、バス停で一緒になった、喫茶店で隣の席に座った・・・というシチュエーション。

そんな・・話しかけもしないし、話しかけられた事無いっすよ・・。せいぜい、何か話さなくてはいけない状況になったときくらい?(その人が忘れ物をしていったとか、何か困ってそうだったりとか、本人は気づいてなさそうだけど、カバンの口が開いてたりとかなんとか・・)

逆に急に話しかけられたら、ビックリしてしまうかも。

例えば、誰かのライブとかに行って、そこに来ていた知らない人(ファン)とは、話したりする事はあるだろうけど、(明らかに共通の話題がある) う~ん・・・想像がつかない・・

とまあ、そんな言い訳はさておき・・・

とりあえずMain Languageの練習と、問題を解く。

その後、空港で、たまたま近くで本を読んでいる外国人がいて、日本についての本を読んでいた。さ~、話しかけて!ときたもんだ・・。

Excuse me, Are you interested in Japan? You've been reading it for a long time..
っと話しかけてみた。
I'm sorry to bother you.ってつけたほうがいいかも♪という指摘。ま、たしかに唐突だったかも・・

Yes, I 'll go to Japan.

Where in Japan will you go?

Osaka.

Why did you choose Osaka?

I have a friend in Osaka, and I'll meet him.

Oh, really? Have you ever been to Japan before?

No, first time.

Where did you meet each other? Are your friend Japanese?

・・と何だかありきたりの事しか話しかけられなかった・・

コメント

F28 Jurie(マンツー)

2005年05月30日 | ノート
本日のテーマはblame.

苦情を言ったり、言われたり、ソレに対して私が全面的に悪かったと誤ってみたり、私のせいじゃないわ!!と反論してみたりとそんな感じ。

Accept bleme(相手に責められた事を自分のせいだと認めて・・)
Oh,I'm so sorry. It's all my fault.

Deny blame(自分のせいじゃないと否定する)
I don't know what you're talking about..It's NOT my fault!
How was I supposed to pass when you are never home?
When I asked you, you said you would watich it!

Assigning blame (第三者のせいにする)
It's the kid's fault. If she......(いいわけ?)
If you did your homework, you would have passed.
THe teacher shouldn't have given so much homework!
If your house had a security sistem, it wouldn't have been broken into.

それに多少同意して・・
I agree she's partly to blame, but she is only a child.




コメント

我が家の庭(?)

2005年05月29日 | にっき
庭なんて実際には無いのですが・・気分は「庭」 実際にはただの階段の踊り場。
そうウチはアパート住まいですから。
球根を植えて1ヶ月以上経っても、根っこも出てこない!!ってイラっとして掘り返してみたれもン上からヒマワリ蒔いちゃったら、その後両方目が出てきちゃって焦った・・!

ヒマワリを他の鉢に植え替えるなどの作業をし、この度見事に花を咲かせました~。

朝咲いて、昼過ぎには一旦花を閉じ、また翌朝咲いて・・・の繰り返しみたいです。最初1つだった花は今では4つになりました。まだまだ増えそうです

いつまで同じ花が咲いたり閉じたりを繰り返してくれるのかは分かりませんが、今のところ初期の花も毎日咲いたり閉じたりしています。

勉強やら、仕事やらで疲れた心を癒してくれてます~。

かいわれ大根は育ちすぎて困ってますが 
これ、かいわれ?くらいの勢いです。デカイです!食べるほうが間に合ってないので、グングン育ちまくり、本葉まで出てきちゃって・・た、食べれるのかな・・・??

コメント

英検2級

2005年05月29日 | Weblog
英検準2級 予想問題ドリル 改訂版

旺文社

このアイテムの詳細を見る


この前買ったのが過去問題集だったので(ちゃんと見てなった為、イキナリ過去問題を買ってしまってた!!)買いなおしました、予想問題集。あまり分量が多いと疲れそうなので、7日間完成っていうものにしました。1週間で完成できるとは思いませんが~(私の実力では・・・) 分量が少ないと、1冊やり通せたっていう満足感が味わえるだろうし、やみくもに手を出しても仕方が無いので、この1冊で、自分の特に弱いトコロを発見して、その部分に集中してみようと思っています。

最初の5日間分が筆記問題で、残り2日分がリスニング問題になってます。
今朝届きたてホカホカ のところを、1日目の予想問題(模擬テスト75分)を時間を計ってやってみました。

合格ラインが30点のトコロ、案の定、力及ばず 
結果は22点。見直しをして、直しちゃったところが最初の答えのが合ってたり 直したお陰で正解できたり 色々ですが、でもそれって「迷った」挙句、とりあえず選択したものが、たまたま「当たってた(違ってた)」だけなので、いわゆる「勘」 

勘で答えるしかなかったトコロと、自信満々間違えたトコロを何とかしなくっちゃ!

まだまだ始めたばかり、がんばるぞ!っと。

さ、解説見ながらさっきの模擬テストの復習しよっと。

コメント (2)

英検2級・・かんなりヤバイかも

2005年05月28日 | Weblog
2級のテキストが届くまで・・と、準2級の問題集をやってみたけど、凹みまくりです。最初の方は調子よく、「あ、意外と分かるかも・・・」って機嫌良くやってたんですが、ページが進むに釣れ、妖しい雲行きに。 も、もしや準2級も危ないのでは・・・??

しかし、2級って決めたんだし、4ヶ月必死でやれば、もしかしたら・・・
合格率は30%らしいけど、やれるだけの事はやろうと、気持ち新たにがんばります!

何するにしても、「ボキャブラリーの無さ」が障害になってます。
あーあ、7Cの時からちゃんとコツコツやってりゃな~ 後悔先に立たず・・!
ま、今気づいたんだからしっかりやるか。どうせ、ソレが出来なきゃ、英検も受からないし、L3にも半永久的になれないし。今が正念場です!

4ヵ月後の成長のために
コメント

ディズニー

2005年05月28日 | にっき
昨日、半年振りくらいにディズニーランドに行ってきました

ショーの中央鑑賞エリアの座席指定券も当選したし、ホクホクでした
写真はリロ&スティッチのショーのものです。これは席が真横・・・端っこだったので、あまり良い写真は撮れませんでした。ご挨拶に来てくれたものは、大丈夫だけど。

グッズやら、お菓子も色々増えてお土産に長時間悩みすぎたお陰で、早めに帰るつもりが、結局22時・・・。家に着いたら、もはや0時を過ぎていました。スティッチの水鉄砲を買っちゃいました!いつ使うのかは謎ですが・・・夫婦2人の生活なのに!

朝も張り切って6時に家を出たので、帰りの電車では意識が朦朧

気休めに持って行った単語帳なんて、一度たりともカバンから出る事も無く!!
ま、そんなもんです。

今日も疲れが取れず、全然ダメです!バイト入れてなくて本当に良かった

ディズニーいつ行っても楽しませてくれるトコロです。

今回は、ビデオカメラの電池パックをどっかで落としたんですけど、拾ってもらえたらしく戻ってきたし、良かった良かった。私が拾って届けたフリーパスチケットは持ち主の手に返ったでしょうか・・気になります。ディズニーで落し物するのは2度目ですけど、いずれも見つかってるので、みんなちゃんと拾って届けてくれるんだな~ 世の中捨てたもんじゃないな~って思いました


コメント

英検2級

2005年05月25日 | Weblog
英検2級全問題集CD 2005年度版[CD] (2005)

旺文社

このアイテムの詳細を見る


れもンはこの問題集を買いました
明日には届くはずです しかし、昔受けようかな・・と思って買った準2級の問題集が、新品同様状態で転がっているので、まずそっちを片付けようかなと思っています。無駄にはならないだろうし・・!

準2級をすっとばしての2級挑戦ですが、やれるだけの事はやろう!と 燃えてます。

昨日今日と準2級の問題集をやっていて、気づいたのですが、THE NOTEBOKやら、ピーチガールで覚えた単語がホンの数ページ問題やっただけなのに、ちらほら出てるんです!何だか感動!です。問題集の息抜きに小説やら漫画を読んでても、息抜きというより、むしろ勉強になってる すばらしい~

4ヶ月、長いようで短い・・・。とにかくがんばろっと!
コメント

F32 アンドリュー(グループ)

2005年05月24日 | ノート
アンドリューの腕が何だか痛々しいことになっていました。
なにやらバトミントンをしてて、転んで手を変な風についたら、骨にヒビが入ったらしく、全治1ヶ月?? 

I fractured my wrist.って言ってました。
brokeだと完全に折れてしまった事になるそうです。fractureは折れてはいない状態の事だそうです。

何で骨折しちゃったの??と、Why・・って聞こうとしたら、Howだって言われました。

Why だとわざと??だったり、何かそうしたい理由があったみたいになるので、
How did you fracture your wrist?って聞くそうです。

:::::::::::::

本日は写真の話。
何だか、ド素人が撮ったような写真がいくつも並んでいます。
ソレを見て、もっとこうした方がいいんじゃないの??って意見を言ってみたり、もしくは、自分がその写真を撮ったと仮定して、どこどこに行った時に撮ったものなの~。って言ってみたりって練習。

This pic(picture) is pretty cool. The car is awesome(very good).
It would have been nice if where were no people in the frame. (歩いてる知らない人とかが写真に写っちゃってた)

I kind of like this photo.(好きといえば、好きだけど・・・おしい!って感じかなあ?)
It might have been better if those chairs weren't kind of cut in half. (椅子が切れてなかったらもっと良くなったと思うよ)

cut in halfは、写真にちゃんと全部納まりきらなくって、切れちゃってたときに使うそう。

その他

赤目防止機能 red-eye reduction
暗すぎ under-expose
明るすぎ over-expose
ピンボケ blurry

今更ながら、5分って大きかったんだなーって思う。
たまーにだけど、問題いわれて、答えようとした瞬間にチャイムがなっちゃったりって事がある。
う~ん。
コメント

ガスト

2005年05月24日 | にっき
昔なら考えられなかったけど・・!最近、一人でお店に入る事に、まるで抵抗を感じなくなった。 ファーストフード店とかなら前から平気だったけど、レストランとかってなると、どうも苦手だったのだ。

が、しかーし!今ではすっかり、一人でも、ドリンクバーとおやつだけで、こうも長時間居座れるのか・・・!ってなくらいに、気にしなくなっちゃいました。これも歳か?歳のせいなのか??笑。

頭ポヤンポヤン病を治すために、今日はノバを1コマしか入れなかった。続けて当日予約とれますよ♪ってスタッフのお誘いにも、「いやあ、今日は用事があって・・・・」とお茶を濁し、そそくさと退散。

自宅近くのガストにイソイソと向かい、一人お勉強会(?)開催。
とりあえず、最近触ってもいなかったワークブックを探し出し(どうやら自宅で行方不明にしていたらしい)、ひっさぶりにやりました。ふう。といっても、とりあえず今日習ったトコロと、ユニット1の2ページだけど・・・。

辞書で調べた単語は、単語帳にしてみました。一部(本当に一部なのか??)読めない単語があるので、それは今夜goo辞書で発音を聞く予定・・。

時々眠気に襲われながらも、3時半くらいから、なんと8時近くまで居座っちゃいました! おなかが減ったから帰ってきた・・・。(ファミレスにいて、おなか減ったから帰~ろっって何事ぞ?? いやあ、主婦なので夕飯作らなきゃだしい・・・ テヘ

なんと10数年ぶりに、検定試験なんぞを受ける気になってしまったので、そっちの方もがんばらなきゃなのです!近くに目標(わかりやすーい)があった方が良いだろうって事で。

ライむは、既に一個受ける予定だと聞いていたので(苦手を克服しようと、文法の問題集に取り組んだり、検定受けるために勉強がんばったりと、何だかとても精力的にがんばっている様子。)次、何か検定受ける予定があるなら、れもンも一緒に受けようかなあ~・・・ってメールしたら、10月にある英検はどう?って返事が。

そんなわけで、一緒にがんばることになりました。
もう後戻りは出来ないので(いくらまだ受験申し込みしていないとは言え。)、前進あるのみです。

れもンの最もダメな部分、ボキャブラリーも増えるだろうし、一石二鳥?

うっしゃ!
コメント