英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ショック。。。

2011年09月22日 | にっき

今日は、不幸なことに……

HAOに行けませんでした。

行こうと思って、いざ出かけるとき。。。自宅の鍵が無いことに気づき……

開けっ放しで出かけるわけにはいかず、大家さんに相談しても、管理会社にまかせてあるからスペアキーを持ってないとのこと。。。

 

無念。。。

 

HAOに連絡「行けません……」。

 

鍵は昨日会社のロッカーに忘れてきてたもよう。。。

昨夜は旦那っちに鍵を開けてもらったので、自分の鍵が無いことに気づいてませんでした。

会社に鍵があるとわかるまでは、ほんと、どぅしようかと思いました。。。

 

HAOワンレッスン損したけど、ま、仕方ないですね・・・

鍵があっただけ良かった、ということで。。。

 

 

コメント

HAOのメルマガ

2011年09月22日 | Lag-8で学ぶ

すっかり忘れてたんですが~~

HAOのサイトで登録してあったメールマガジン、めっちゃ届いてました 
普段使わないアドレスで登録したものだから、その後一度も確認してなかったという大失態

 

音声機能もついてて、内容も多すぎずちょうどいい感じ。
あれを生かすも殺すも私次第。。。

 

ちょっといじって『へ~』で終わらせたらもったいない。

 

どぅしよっかなぁ。。。

 

考え中。。。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 

 

コメント

「しかし、だけど」

2011年09月15日 | HAO

今日は、

但是 と 不过の違いを教わりました! 

両方「だけど」なんですが~~ 

ちょこっと違いがあるようで。。。

但是は、 後半(但是の後ろに来る文)をメインに言いたい感じで、

不过は、前半(不过の前の文章)がメインに言いたいことらしい!

 

それは知らなかったな。。。 

 

 

 

私の電子辞書も買ってから随分になるなぁ。。。

使ってるのは、Canon wordtank V90。 

漢字の書き順が見られる点はけっこう気に入ってる。 

古くなってきたせいなのかなんなのか、最近ちょっとタッチパネルの反応が良すぎて、まだ書いている途中なのに、なんだか違う漢字が出てきちゃったり。。。   でも、まだまだ使えるので、新機種には心惹かれつつも(なんだかカラーのが増えてきてるし…) もうちょっとこのまま頑張ろうかなっと。

 

たぶん、壊れるまで使ってそう。。。 

 

電器屋さんに行くと、ついつい気になっていぢってみては、いやぁ、今のまだ使えるしぃぃぃ、と帰るっていう繰り返しだわ

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 

コメント

多+形容詞 

2011年09月13日 | Lag-8で学ぶ

Lang-8で質問してみたところ、どうやら 

どのくらいキレイ?

どのくらい美味しい?

どのくらい努力したの?

 

っていうのは、普通にOKらしい。 

 

そして、比較では使えないってこと。

 

どのくらい高いですか? 低いですか?って考えると、迷ってしまうけど、

普通日本語で聞くときも、高さはどのくらい?重さはどのくらい? って実際高いか低いかに関わらず、「高さ」って聞くし、重いか軽いかに関わらず「重さ」って言いますね。 まぁ、場合によっては「軽さ」って聞くか・・・ 

 

まぁ、使って慣れるしかないですね。 結局のところ。。。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 

コメント

多+形容詞

2011年09月13日 | HAO

 

分かったつもりで、実は分かってないこと……

結構多い。

 

レッスン中、説明されてるときは 分かった気になって、「明白了!」とか言っちゃって、「有问题吗?」って聞かれて「 没有没有」とか言っちゃって。

帰ってきてから、なんとなーくテキスト見たり、宿題をやろうとした時に、急に疑問がわいて来たりする。

 

「……あれ??」みたいな。

 

ただ今「あれ?」ってなってるのが

『多+形容詞』

 

まぁ、どのくらい遠い?とか、どのくらい高い?とか聞くヤツなんだけど・・・

 

普通に聞く分には、分かってる(つもり)んだけど・・・

 

これって、例えば「AさんはBさんと比べてどのくら高い?」っていうのは、OKなの??と。

まぁ、基準になるAさんの細かい身長はともかくとして、Aさんがどの程度の身長か知ってて、それに対してBさんはどうなのよ、って時。。。

 

この場合、私の欲しい答えは、Aさんより10㎝くらい高いっていう「10㎝」っていう数字。 別に具体的にBさんが182㎝あるとか、そういうのは、要らないわけで・・・

 

Aさんとの差がどのくらい?だと、どうなんだろ、やっぱ別の聞き方があるのかな……

 

HAOの生徒が使用できる「質問箱」にメールで質問をさっき送ってみました!

 

返事がくるのは、2週間以内……ってことなんですが・・・

なんだか、明後日レッスンに行ったときに先生に聞いてみた方が早いような気がしてきました

 

ま、他の先生の意見も聞いてみるっちゅぅことで・・・

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 



コメント (2)

宿題直してもらいました~

2011年09月11日 | HAO

2レッスン目、今回私の前後にはだぁれもレッスン無かったみたいです。

前回見かけた人は、時間を自由に予約できるマンツーの人だったのかな。。。

何とか他の人と知り合いたいんだけど、行っている時間が時間なだけに、人がいない
なんかイベントの一つもあるといいんだけどなぁ~~

 

ノートに、前回の宿題を書いていきました!

 

快要……了

我喜欢的漫画快要改编成动漫了。

我喜欢的漫画这个月就要改编成动漫了。

 

A 妈妈,肚子饿得要命,什么时候吃饭呢?

B 再过10分钟左右,晚饭就要做好了。

 

睡过头了!快要到上班时间了。

栗子饭很好吃的季节快要来了。

我结婚后快十年了。

 

从来,一直

 

我从来在网站写汉语日记。

我从来喜欢看《战国锅电视》一直买那张DVD。

这几天一直下雨。

我从来没去过中国。

这篇小说很有意思。我从昨晚一直看。

她从来很可爱。

 

从来は、普通否定文で使うらしぃ。。。んだけど、就をつけて強調するとOKみたい。

 

 

她小时候很胖,现在倒变美丽了。

他很酷,性格倒不好。

他的身体很结实,性格倒软弱。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 

コメント

先生からのコメント

2011年09月03日 | HAO

先日、初レッスンを受けてその日のうちに、先生からのコメントをネットで確認することが出来ました 

 

レッスン中、先生が「あとで確認しておきます」と言ってた、先生的にも「あれ?」って思ったテキスト部分、ほんとに速攻調べてくれたらしく、
その件についてもコメント欄に書いてくれてました  

听力 8/12、单词量 8/12、流利程度 9/12、发音 8/12、文法 8/12 と五つの項目について評価がでてました。

12分のいくつ、っていう表記でした。 とりあえず、6より上ってことは、まぁまぁ「よし」ってことですよね。。(気を良くしている。。。)

とはいえ、BitExですでにやったことのあるページだったから、そのせいもあるでしょうけど。

 

先生に次回のレッスンについての要望とか書く欄があったので、宿題を入力して送信しちゃった。。。  
ま、いっか。。。。 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 



コメント

HAO 初レッスンの感想

2011年09月01日 | HAO

初レッスン行ってまいりました

 

说汉语の第一課の続きからです。 (前半は体験レッスンでやったため、その続きから・・・)

体験レッスンの時の印象と、今日はちょっと違いました。 良い意味で

 

一応グループレッスンのクラスなので(クラスメイトいないから、一人なんですけど)、グループ用の広い教室でした  

 

テーブルクロスもかけてあって、可愛い感じ。。 

 

NOVAだと先生は何か書くことあると、紙に書いてたんだけど(ホワイトボートとかそんなのないし。。。家庭教師的な感じ??)、1対1なんだけど、わざわざ先生は時折立って、ボードに書いて説明してくれました。。 

紙に書いてくれた方が、移さなくてもその紙貰ってきちゃ得るんだけど、ボードだと書き写さなきゃなので、書くのに一生懸命になると説明聞く余裕がなくなるので、超汚い字でささっと書き写しつつ・・(書ききれなかったけど・・) 

 

たぶん、普通にノート持って行っても、ぐっちゃぐちゃで自分で何を書いたのか、どこのことなのか分かんなくなりそう。 

ってかノートなんざ持って行かなかったけど・・・ (テキストに直接書いちゃった。。)

 

NOVAに比べれば、ちょこちょこ日本語がでるけど、思ってたより(体験レッスン時より)、中国語で話してくれたので、それは良かったです。
私が話す機会も、そこそこあったので、満足  

 

テキストの文法には出てこなかったこととかも交えながら、テキストをそのまんま順番にやるっていうよりも、先生なりの工夫というか、例文とかエピソード(先生のプライベートな事を踏まえた例文みたいな・・)とか交えつつのレッスンで楽しかったです 

時折、不意に復習問題的なことの突っ込みが入って、ちょっと焦った 笑。 復習というか、体験レッスンの時に教わった用法の。。。
宿題も出たことだし、これは毎度毎度ちゃんと復習もやっていかないと、答えられないかも。。。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 

コメント (2)

便利なQuizletにハマっています

2011年09月01日 | にっき

今日は、これからいよいよ、HAOにてレッスン開始です!

なんだかソワソワしています 

 

ちかごろ、Quizletという無料学習サイトにハマっています。 

Lang-8で他の方が紹介していたサイトなんですが、超便利!
I Know! も有料になっちゃったし~~、やっぱ無料でしょ!という方には特におすすめ 

まぁ、もともと準備されたものはないですから(他の人が作ったやつを拝借するのはアリ)、フラッシュカードは自分でつくらなきゃいけないんですけど。。
それが億劫じゃなければ、なかなか素晴らしいツールです。

 

ピンインをわざわざ入れなくても、ちゃんと中国語で入力した単語は、その通りに発音してくれるし! (日本語たまに変な読み方してくるし、中国語はちゃんと読んでくれるけど、ピンイン表記を読み上げるときたまに、おかしなこと言ってるときあるけど・・・)

自分で紙で単語帳作ってた時だと、ピンインも一応書くけど、発音あやしかったし・・・

だから、音声付きに勝手になる、このフラッシュカード、ものすごい助かります!!

 

これで、私のあやしげな四声が、ちょっとは改善されるものと思われます 

 

作ってしまえば、使うのはとってもお手軽なので暇なときに弄ってますよー 

 

さっき、ようやく科目ごとに分けられることに気づき・・・(ばか??)

 

テキスト別に分類しなおしました 

 

さてー、単語の発音については、Quizletで予習したしぃ、はりきってHAOに行ってまいります!!
台風今日じゃなくてよかった・・・・

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 

コメント

同じ課を何度やったっていいじゃない♪

2011年09月01日 | BitEx

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

说汉语 をHAOでやることになってるので、BitExは 汉语口语速成-提高篇に変更しました 

別にHAOの予習または復習で说汉语にしておいて同じ課を複数回やってもいいんですが~~

毎回それをやる必要はないかなぁ・・なんて。

 

 

NOVA時代、そのレベルから上のレベルのクラスに上がれるまでは、同じ課に何度も何度も当たってたけど。。。
でも、できてる課は1回きりだったし、もしくは、できているであろうところは当たらずじまいでレベルUPってこともあったし・・

 

なので、自信が無い課だけを改めてBitExで密かに(?)やり直せばいいかなぁ、なんて。 それでもダメならBitExで別の先生を選んで、さらに同じ課をやってみるってのも、いいかもしれない。 

 

ちなみに、近頃受けてたレッスンの部分は以前やったことのあるページだし・・
2回やるのも、悪くないです

 

+αで教えてもらえる事が先生によって違うし、1回目のレッスンだと、「何か質問は?」と聞かれても、完全にはその部分がクリアーじゃなくても、何を質問したらいいのか、その「質問」が思い浮かばなかったりするので・・・   

 

んなわけで、同じ課を受けることは、決して無駄じゃないと。。。 

だって、テキストを終わらせることが目的じゃなくて、テキストの内容を理解して消化して自分の物にするのが目的なら、何度やったって、どれだけ回数がかかったって、いいじゃないか!ってことで。。 

 

ただ今、けっこうやる気モード、いい感じです

 

コメント