英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウェブ予約開始ぃ

2008年04月27日 | Weblog

晴れて、私もネット予約が出来るようになりました(^^)

自分の新しい生徒番頭と、パスワードを入力すると、個人のページにいきます。

自分の受講している言語と、今のレベルと、最終受講日が表示されています。

パスワードは変更できるので、自分の覚えやすいものに変更しました。

注意事項はどこに書いてあるのか分からないので、またスタッフに確認したほうが良さそうです。 キャンセル数 が表示される枠があったので、ペナルティについて、やはり詳しく聞いておいたほうがよさそうです。 ズルするってわけじゃなく、急な用事で変更しなくちゃいけなくなった時とか、体調悪くて 翌日のキャンセルしようかな・・って時に 一応知っておかないと心配ですからね。。

予約は3週間分のようです。

マンツーかグループかを選んだ後、カレンダーから、受けたい日を選んでクリックすると、縦に時間帯、横に当日の先生の名前が表示されます。 そこで、受講可能なゾーンがあれば、EとかFとかって 表示されてるので、受けたい方をクリックすると予約を確定する画面にすすみます。

たぶん、どちらも表示されてないのは、他のレベルの人が誰か既に予約をいれてるからなんじゃないかなぁ、と思います。 で、二種類表示されるってことは、多分、マンツーでも可能な状態で誰も予約をまだ入れていないって事かな???と思うのですが。。

予約したら、自分のカードにも書き写しておかないと。。 残りポイントも表示されてますが、気のせいか本来の残りポイントより多い気が。。。 や、くれるんなら、ありがたく貰っておきますが・・・ 後で請求されてもヤなので、やっぱ 残りポイント違うと思うんですけど・・・って正直に言うべきか。。

スクールのパソコンでは正しい数字が出てるらしいので、そのうち直ると思うんですが。。 

 

コメント

ネット予約、無制限。

2008年04月27日 | NOVAのこと。

聞いたところによると、NOVAのネット予約。。

準備が整ったブランチから順に パスワードと、新しい生徒番号をもらって、ネットで予約が出来るようになるとか。  ただ、今はまだ試験段階で一部のブランチでしか ネット予約とか出来ないようですが、どうやら、講師も選べるらしいです。

私の通っているところはまだなので、パスワードわかんないから出来ないですけど。ちなみに、「みによくつく」のフリーダイヤルで確認したところ、ブランチで受講しているMMに関しては、ブランチでないと予約できない(ネット予約不可)らしいです。 

たぶん、MMのブース(ブランチに2つある)の空き状況と、MMセンターの講師の空き状況と噛みあわさないといけないから、難しいのかも。 自宅でレッスン受けてる人とはまた違うから。。。(言語も選ばなきゃいけないでしょうしねー)


講師は選べる、といっても、同じ時間帯に同じレベルの人が違う講師を選んで クラスがいくつも分散してしまうと、別のレベルの人が入れなくなるので、その場合はスタッフが調整するので、まれに選択した講師でない人がレッスンに「はろ~」ってくるみたいです。  人数が少ないクラスを多いクラスにぶち込むとかですかね?? 調整基準はわかんないですが・・・

講師を選ぶとなると、人気の高い講師はすぐ 埋まっちゃいますね。。 誰が人気あるのか無いのか分かったら、講師も今以上にがんばっちゃったりして?? 人気が無いと 何かあった時に 真っ先に飛ばされかねない?!

あと、その予約したい時間枠のクラスに、予約の段階で「何人」予約してるかって言うのは、分からないようになってるみたいです。 だから、誰と一緒かも分からないみたいです。 

また、無制限に予約が入れられると、いけるかどうか分からないのに、もってるポイント分全部つかって、とりあえず、バンバン予約してしまって、後からキャンセルすればいいぢゃーん~みたいな、不正が出てくるのを防ぐために、その月内のキャンセルは3回までで、それを超えるとペナルティが発生するらしいです。   



前日の18時を過ぎてからキャンセルは、従来どおり そのポイントは消化したとみなされる。それ以外で、上記のような感じで、前日18時前であろうと「キャンセル」は「月3回まで」という規定があるらしいです。

まだまだ模索段階みたいです。。

他に考えられる不正としては、マンツーで予約しておいて、ギリギリになって、キャンセルして、グループで取り直してラッキーマンツーを狙う人も出てくるのでは。。

一度キャンセルしたら、同じ時間の同じ講師(同一枠)には 再登録できないようにしたほうがいいんじゃないかな。。なんて。 その辺どうなってるんでしょうねー。 


予約は3週間先まで、というのは変わってないようです。

 

はたして、どうなりますやら。。。 

 

まだ 私はネット予約できてないので、画面見られないから、どんなのかわかんないですけど。。 色分けで 誰も予約してない、マンツーがとれる枠、既に自分と同じレベルの人が予約入れてる枠、他の人が予約してあるからもう入れない枠ってふうに、分かれば 後は 同じ時間帯を選ぶのであれば、マンツー希望でないかぎり、既に同じレベルの人が押さえてる枠を選択するっていう決まりごと作っちゃえば いいのにねー。 どういう画面になってるんでしょう。。 早く見てみたいです。

コメント

NOVAから返信が!!

2008年04月22日 | Weblog

先日、ジー社に問い合わせたところ (半ばクレームのような・・・)

最近講師の数が急に減ったように感じるんですけど・・30Pのコースとかあるけど、そんなの予約できないから入れないぢゃん!ってメールしたら、

いただいた返信を簡単にいいますと、下記のような感じ。。

 

初期の頃は、まだ開校校舎数も少なかったので、一つの拠点に沢山講師を配置してたんだけど、新しい教室の開校で 講師を異動させたりと、調整してた。

一部の教室で生徒が沢山増えてきたもんだから、予約が取りにくくなってるようなので、新たに講師の募集・採用活動も進めてる。

今後もスクールの生徒数や、レッスンの稼動率などのデータを元に、適正インストラクター数や開校日数を設定し、毎月適正値になるよう がんばります!!

 

ってな事でした。 

 

あ、ちなみに 中国語が対面で出来る教室、関東にまた増えるそうです。

5月頭に、東京と、横浜で。

コメント

NOVAの当日予約で敗北。。

2008年04月18日 | Weblog

今日は、13時20分~のレッスンだったんですが、予約が出来るのは13時半以降なので、レッスン後にしか新たな予約が入れられません。

先に、レッスンの受付に行った時に、聞いたら、15時10分が空いてるっていってたんですが・・・・案の定 私がレッスンしてる間に 誰かが入ったらしく・・・私が急いで受付に当日予約に行ったらば、「もう埋まってしまいました・・」って断られちゃいました。。

 

今度から 14時15分のに すべき???? むむ~。

 

 

コメント

久々のマンツーマン。

2008年04月18日 | イングリッシュ チャンネル

今日のイングリッシュチャンネルは、久しぶりのマンツーマンでした。

1人なので、ものすごい練習量というか、会話量でした 

いつもなら、他の人が喋ってる間に考えたりメモしたりする余裕があるんですが 今日は めちゃめちゃ必死でした 

 

選んだのは先生のオリジナルテキストだったので なおのこと。。

今日は、自分でセンテンスを作るというもの。 

お題というか、出だしだけ指示されて、後に続ける感じ。

 

My best friend.....

Last night...

I once dreamt that....

My school..... 

 

などなど。

 

テキストはプリントアウトできるので、先に考えて文章を書いておいたんですが。。

何せ一人。

 

なもんで、テキストに無い違うパターンのお題が続々 

I get really happy when.... だったのを、angry とか worryに変更され、即興で作らなきゃいけなくって、更に、最後のschool で考えてあったのに、年齢の事があったので、office に変えられ 急に変えられると「ぎゃ!!」とかなってしまう

 

でも、かなり充実した50分間でした  

 

たまにはマンツーマンもいいですねぇ~。  

 

 

 ■□☆★━━━━━ イングリッシュチャンネル━━━━★☆□■■           月額6,800円
        教科書を読むだけじゃ英語は喋れない
        毎日英語を話す習慣をつけよう
            (o⌒(ェ)⌒o)
   セッション風景を見る ←クリック

コメント

どうなっちゃんてんだか・・・

2008年04月16日 | Weblog

今まで 定休日だった曜日が開講になって、週6日通うことが可能になった・・・までは良かったんですが。

 

気のせいか、講師の数が少なくなったような・・・???

 

予約が取れて、レッスンに行くと(少し早い目に行くので) 一つ前のレッスンをやってるわけなんですが、以前は6クラスくらいレッスンやってたのに、最近、2~3クラスしかレッスンしていません。 

 

たまたま空いていた・・って訳でもなさそうです。 だって、私は予約が一杯だ、と断られていたのだから。 せっかく営業日数が増えても、1日1日の講師の数が少なくては、レッスンが取りにくい事には変わりないのに。。

 

どうなっちゃうんでしょう。。

 

このまま、こんな状況が続くと、25%でのレッスンが終了後、更新せずにやめていく人が続出するでしょうに。 サービス良く、快適にレッスンが受けられれば、優遇措置終了後も続けて残る人が沢山でるのに、こんな状態では かなり危ういのでは・・

 

今、いる人を大切にしないと 先に繋がらないのになぁ。。

 

 

コメント

NOVAの予約。

2008年04月09日 | Weblog

どうやら、ルームレッスンもオンライン予約が出来るようになるとか。。

まだ詳しくは分かりませんが 4月末くらいには なんらか情報が得られそうです。

今、NOVAが休みの日は予約もキャンセルも出来ませんが、オンラインならスクールの営業日に関わらず 登録が出来るようになるんでしょうか??

はたして。。

コメント

can't complain

2008年04月08日 | Weblog

今日は、先生との普通の会話で、新しいフレーズをGET です!

what's eating you? ってあいさつの時に、他の生徒さんが質問されていました。 で、その方も 私と同じく勘違いを。。 夕飯に何を食べたかってのを答えていました。 eating って言われただけで、もう 発想がそっちに行っちゃうんですよね。。

= what's going on?  だった模様。。  

今日は、NHKラジオ英会話の、今日の日付のところ。

ラジオ講座と同じペースで進んでいます。 なので、4月8日(火)のページ、P37。

 

台詞の読み合わせを簡単に済ませたのち、順番に先生が質問をぶつけます。

単語またはフレーズの意味を聞かれたり、内容理解チェックで、誰が困ってるのか、誰が助けに来たのか・・なんてのを次々に聞かれました。

 

質問してくる順番は、時折変えるので、まんべんなく当たるとはいえ、いつ指名されるか分からないので気は抜けません。 

 

Can't complain.って返事は、どういう意味?ってのが あたりましたね・・

I 'm Ok.  Not so bad, not so good.って 答えました。 他の生徒さんも 同じ質問をされて、その方は So-so.って言ってました。 

ラジオ講座そのものは、なぜかうちは、ラジオが入らないので聞いてないんですが・・CDも買ってないし。。でも、レッスンでラジオ講座が受講できるというのは、いいですね。

受身で聞いてるだけじゃなく、考えて返事しなきゃいけないことも多々。 単語やフレーズの意味を英語で説明するっていうのが とても勉強になります。 自分で説明するときももちろん、他の生徒さんが説明するのを聞くのも なるほど!って思えることが多いです。 

 

Staying out of trouble? も、テキストの説明では、 面倒は避けてる?(ユーモアのあるあいさつ)となってましたが、いまひとつ ピンと来てませんでしたが レッスンで色々聞いてるうちに、なんとなく分かってきました。

ようは、「最近どうよ?うまくやってる??」みたいな感じかなぁ、と。

それに対する返事の仕方も、

I am trying my best to stay out of trouble.

I am trying to be _______.  ←自分で何か入れてみる練習。

I am trying to be happy. とか 1人ずつ自分なりの返事をつくりました。

 can't complain - to admit that things are mostly all right.

My husband and I have a very happy marriage so, we can't complain at all.

My husband and I _______ so, we can't complain at all.

My parents provide me with everything that I need so, I can't complain at all

My parents ______ so, I can't complain at all.

My friend has very wealthy parents so, he can't complain at all.

My friend _____ so, he can't complain at all.

My boyfriend always comes to rescue everytime my computer is in trouble.

_______ always comes to rescue everytime _______.

Kindly tell the class about the time when someone comes over to rescue you.

 ________ came to rescue me when ________.

Kindly tell the class about the time when you rescued someone.

I went to rescue ________ when ______.

 

 

(⌒▽⌒)≪HELLO !ENGLISH CHANNEL

   回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■

    英会話が日課になる【イングリッシュチャンネル】
        月額(30日間)6,800円
   セッション風景を見る ←クリック

回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■

 フィリピンと日本を繋ぐ英会話サイト

      教材費は一切必要ありません。(☆。☆)キラキラ

   ♪親子英会話もまもなく登場!! 小中高生専用枠もあるよ♪
            (o⌒(ェ)⌒o)
■─なぜフィリピン?───────────────────■
     実は世界で3番目に英語を喋る人口が多い国!
■─先生は?───────────────────────■
     高学歴の英会話講師経験者ばかりです!
■────────────────────────────■

コメント

NOVA MM

2008年04月07日 | Weblog

今日、たまたま 旧NOVAの施設利用カードの事を質問したら、なんか

今月も末日まで施設利用料が無料だ言われました。

 

・・・早く言ってよ、そういう事は。。

 

旧NOVAの施設利用料、9回分しかないから、 友達と週1で、先生呼んで集まって勉強会してるやつが 都合で参加できないときとかに、NOVAの中国語に参加しようかと、細々とするつもりで、今月はまだ予約を入れて無かったんだけど・・・

利用料無料なんだったら、受けたのにぃ!!

今日、たまたま施設利用料について質問したから良かったものの。。

・・・とはいえ、しばらくMMセンターの移設の為、MM受けれないから、18日以降じゃないとレッスン取れないし、しばらく休むってのが原因で18日以降 ちょっと混んでるみたいで取れない日も。。

うおおお、損した気分だー!

 

コメント