英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恥をかかないように……

2013年09月05日 | にっき

HAOを辞めてから、何にもしてない……

まずいですね、まずいですね。

 

旦那っちが、なんか会社の研修で、本を読むように言われてるらしく、家に本が転がっていたので、ちょっと読んでみたら。

耳の痛い事が色々と書いてありました 

 

しかも、記憶をたどってみると……

NOVAの時、そう感じたことがあったなぁと。 

 

赤いテキストから紫のテキストに上がれない理由の一つ……

むろん、英語のボキャブラリーが貧困って事もあるし、文法もかなり微妙ってのも間違いない。

でも……

 

最初の頃は、買い物するとか、何が好きーとか趣味程度の簡単な内容だったものが、レベルが上がるにつれテキストの内容も、文法がどうこうじゃなくて、新聞とかで取り上げられるような、ちゃんと見てないと、そして、ちゃんと考えて意見が言えないとダメになってくる。

日本語ですら返答できないモノは、英語で答えられるわけがない。

 

旦那っちの読んでた本、別に英語教育だけに特化して色々書いてるものではなかったけれど、英語が話せる=国際人じゃない、英語を勉強する前に日本語をしっかりやれ、本を読めみたいな内容が入ってた。

 

赤いテキストの時、講師の質問に答えられなかったとき、「自分の国の事なのに?(知らないの?)」と、バカにされたことがあった。

まぁ、実際そんなことも答えられないなんて、バカにされて当然というか、実際バカなんだけど

 

産まれてからかなりな年数がたってきちゃったけれど、体型はともかく、中身が薄っぺらい自分に、改めて危機感

 

英語や中国語でいったい何を伝えたいんだろ 
それがないなら、別に旅行に行って困らない程度どまりでいいじゃんって話に……

 

そーいや、中国語でも、日本の文化について聞かれて、実に曖昧な適当なことしか言えず、「え。」って顔された

 

いかん、これはいかんぞ……

 

とりあえず、秋になるし……

食欲の秋じゃなくて、読書の秋にするってことで

 

そんでもって、語学もがんばります…… 
外国人の前で恥をかかないように 

言葉そのものはたどたどしくても、少々間違ってても、伝えたい内容が、内面がしっかりしてたら……

日本人として恥ずかしくない人になりたいです

 

 

 

 

 

 

コメント