英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっぱ地道が一番。

2010年09月08日 | 中検2級に受かるまで
中検2級問題集〈2010年版〉
クリエーター情報なし
光生館


3級までは、過去問題集を4、5冊繰り返しやるだけで、どうにかなりました。

2級はそうもいかず、未だに新しい回の問題に取り組むたびに、「ちんぷんかんぷん」という言葉がよぎります 


自信満々答えられる問題の少ないこと、少ないこと。 


語彙力が問題なんだな、と自分で分析しております。。。(どー考えても。。)
うすうすは(うすうすは?!)気づいてたんですけどねぇ。。


そんなわけで、今までつかってなかった、巻末の小事典を活用しようかと!!




単語・・・というより、「要点を押さえる」とか「チャンスをとらえる」、「現状を維持する」、「単語を暗記する」などなど、動詞との組み合わせみたいな、言葉になってるものがほとんど。


あと、問題そのものにも、たんまり知らない単語があるし、単語を知らないことが原因で解けない問題があまりにも多すぎる。 

単語さえ知っていれば、随分変わる・・・はず! 


まずは、地道に単語帳でも作って、暗記からはじめよう。。


前にもそんな事言ってたような気もしますが。。。


行ったり来たりしながら、ボチボチがんばりますよ!



ブログランキング 外国語


 にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« 語学タウンに登録してみました。 | トップ | 単語、単語。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中検2級に受かるまで」カテゴリの最新記事