英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Lang-8は素晴らしい

2010年10月28日 | にっき
Lang-8の日記 

Lang-8かなりお気に入りです。 パタッと書かなくなることも、ちょくちょくありますけど・・・
でも、結構ながーく続いています


添削してもらった部分で、分からないことがあったときは、コメントに書くのもいいですが・・・
日記のネタを考えるのも大変なので、その質問を新しい日記としてUPしてしまうっていうのもアリで・・・

また、そのほうが、人の目につきやすく、沢山の人から「なぜ」を収集できます

今回も、沢山の回答いただきました 


「信息」と「消息」の違いとか・・・

私は、情報といえば、「信息」だったよね・・と思って、迷わずそれで日記を書きましたがー
雑誌を読んでて、よい情報を手に入れた・・・なんて時は、「消息」だそうで。

「信息」は、情報産業とか情報処理とかなんか、そんな感じ。。 
「消息」は、ニュースというか、お知らせみたいなものらしぃ。 いい知らせとか、悪い知らせとか。


辞書の内容をひっぱってきてくれたり、日本語でも説明してくれたりと、至れり尽くせり
ほんと、ありがたいですね 


Lang-8は、交流の場としても最高の環境だと思います 






コメント

ショック。。。

2010年10月27日 | BitEx
引っ越して、そこそこ落ち着いてきたので、そろそろBitExでレッスンを受けようと思ったんだけど・・・

ただ、まだネット環境がいまひとつな我が家。。
回線工事待ち中の、間に合わせで無線LAN状態。。

よくぶちぶち途切れるもんだから、こちらの都合でうまく繋がらなかったときは、流石にポイント返してもらえないし・・と、レッスンを何度か受けたご褒美(?)の無料レッスンチケット(20分ぶん)だったら、万一の場合でも悔しくないかな・・と、それで予約。

結果、案の定・・・

音声途切れまくりで、あきらかに我が家のネット環境のせぃ・・・・

2、3ヶ月待ちって言われてるから、年内はレッスン無理かぁ。。。


ショック・・・!!
コメント