英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

HAO 初レッスンの感想

2011年09月01日 | HAO

初レッスン行ってまいりました

 

说汉语の第一課の続きからです。 (前半は体験レッスンでやったため、その続きから・・・)

体験レッスンの時の印象と、今日はちょっと違いました。 良い意味で

 

一応グループレッスンのクラスなので(クラスメイトいないから、一人なんですけど)、グループ用の広い教室でした  

 

テーブルクロスもかけてあって、可愛い感じ。。 

 

NOVAだと先生は何か書くことあると、紙に書いてたんだけど(ホワイトボートとかそんなのないし。。。家庭教師的な感じ??)、1対1なんだけど、わざわざ先生は時折立って、ボードに書いて説明してくれました。。 

紙に書いてくれた方が、移さなくてもその紙貰ってきちゃ得るんだけど、ボードだと書き写さなきゃなので、書くのに一生懸命になると説明聞く余裕がなくなるので、超汚い字でささっと書き写しつつ・・(書ききれなかったけど・・) 

 

たぶん、普通にノート持って行っても、ぐっちゃぐちゃで自分で何を書いたのか、どこのことなのか分かんなくなりそう。 

ってかノートなんざ持って行かなかったけど・・・ (テキストに直接書いちゃった。。)

 

NOVAに比べれば、ちょこちょこ日本語がでるけど、思ってたより(体験レッスン時より)、中国語で話してくれたので、それは良かったです。
私が話す機会も、そこそこあったので、満足  

 

テキストの文法には出てこなかったこととかも交えながら、テキストをそのまんま順番にやるっていうよりも、先生なりの工夫というか、例文とかエピソード(先生のプライベートな事を踏まえた例文みたいな・・)とか交えつつのレッスンで楽しかったです 

時折、不意に復習問題的なことの突っ込みが入って、ちょっと焦った 笑。 復習というか、体験レッスンの時に教わった用法の。。。
宿題も出たことだし、これは毎度毎度ちゃんと復習もやっていかないと、答えられないかも。。。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (簡単な生活)
2011-09-03 17:26:44
初めまして。私は中国人です。日本語を勉強するのが数年になった。しかし下手です。とても恥ずかしいです。
初次见面,请多多指教!
你好! (bakura)
2011-09-13 11:31:03
コメントありがとうございます

我觉得你写日语写得真好

我喜欢学汉语。你喜欢学日语吗?
嘿嘿嘿,我们一起加油吧!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。