英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

同姓同名

2012年08月09日 | Lag-8で学ぶ

クラスメイトが出来て、楽しくレッスンしております。 

仲間がいる、というのは良いものですね 

 

ただ一つ問題発生。 私が見てもらっていたノートちゃん。 

クラスメイトも書いてくるので、2人分。 

先生が家で見てきて、ただ返してくれるだけになるのかと思いきや……

家である程度見て来たものの解説をレッスン中にします。

家である程度見てきてくれているので、時間は短縮されてはいるものの~~

直されてる箇所が多かったせいもあって、何だかんだでレッスンがノートの解説だけで

終わっちゃいまして。。。。

 

なんか、こっちがメイトさんにたいして、申し訳ない気分になってきて……

書く分量を調整するか、内容をテキストに沿ったものに変えるか対策が必要だと感じました。。。

 

んなわけで、以来習う予定の部分に関する事ばっかりに切り替えました!

それなら、レッスンに関係あるから。。。

 

 

中国人の名字についての内容がちらっと出てたので、そのネタで書いたところ、

やっぱ同姓同名が多いようで、クラスで同姓同名が被らないように学校側も注意はしているものの、

そういう事態が起こっちゃったときは、出席番号で呼んだりしてるみたいです。

 

あと、同姓同名の友達が10人もいて、「おぃ」って呼んでるって人もいました。。。

 

特に困ってない、自分と同姓同名の知り合いはいないって人もいるので、地域とかその人の名字の多さによって違うのかな~

 

フェイスブックでは同じ名前ばっかりらしぃです

 

 

 

 

コメント