英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

めっちゃ面白かった!

2008年05月29日 | イングリッシュ チャンネル

***~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*** 
★本気で英会話をものにするなら『イングリッシュチャンネル』 ★
***~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*** 
    ---------------------
  イングリッシュチャンネル ←Click Here
---------------------
    月額6,800円♪教材費一切必要ありません。

今日のレッスンは、Job Interview でした。 

急に思い立って、朝レッスンの30分前くらいに予約しました。 テキストは、簡単に状況が書かれているだけで、セリフの例文は一切ありませんでした。

とりあえず、急には思いつかないので、日本語の走り書きで、もしも、面接する側の人になった場合の質問事項を書き出しておいて、レッスンに挑みました。 

質問される分には、質問されてから考えればいいかなと・・。

 

朝、予約した時点では、予約人数が0人だったので、もしかして、マンツーかも!!なんて、思ってたんですが、その後予約をされた方がいて、結局3人でしたが、他の方がロープレやってるときに、人はなんて答えるんだろう??とか、先生の話す言葉を自分が聞かれているときよりも、落ち着いてしっかり聞けたように思うので、それはそれで良かったです。

 

レストランで、ウェイターとウェイトレスを募集している、応募者は、とにかくお金が必要でなので仕事が欲しい。 レストランで働いた経験がない。とだけかかれたテキストなので、全部アドリブです。

先生が、レストランのオーナーで、面接をする人を演じ、私たちは順番に面接を受けました。 

 

ドアをノックすると、先生がPlease come in.  Hi, good morning . I'm owner fo this restaurant. Have a sit first.. と、面接スタート。。

ホントの面接みたいに、色々聞かれました。 緊張しましたが、でも、すごく楽しかったです

 

みんな採用してもらえてよかったです 

ちなみに私は、パートタイムで、午前10時~午後3時まで、週休は3日で、月、水、金が基本的に休みで、たまに日曜日か土曜日にも休みがもらえることになりました。

ウェイトレスでの採用ですが、たまに厨房に入ることになりました。 

 

 

 

 

コメント

ウィリー

2008年05月22日 | Weblog

後ろ足が不自由で、歩くことができず、また声も出せない 身体の不自由なチワワのお話です。 物語はウィリーの視点で書かれているそうです。

今日、テレビでウィリーの事を知りました。 障害を持っていても懸命に生きようとするウィリー。 そんなウィリーの姿をみて、デボラさん自身も変わって行きます。 その後は ウィリーはデボラさんと一緒に病院や、学校、療養所などを訪問、セラピー犬として、みんなの心を助けているそうです。 

そんなウィリーの実話です。 是非 手にとって読んでみたいです。

How Willy Got His Wheels

Doral Pub

このアイテムの詳細を見る

 ↓こちらは、続編です。

How Willy Got His Wings: The Further Adventures of Wheely Willy

Doral Pub

このアイテムの詳細を見る
コメント

NOVAのレッスン内容向上?

2008年05月17日 | Weblog

先日、レッスンを受けたとき NOVAで優良な先生って事で表彰されたって 嬉しそうに講師が話してくれました。 とはいえ、別にボーナスが出たとか、何かプレゼントもらったってわけではないらしいけど。。 

 

なんだろ、もしや、予約の埋まり具合とかで選んでるのかなぁ?? どうやって選んだんだろう。 別に生徒にアンケートとったって事でもないだろうし。。勤務態度とか全国回って調べるのは難しいだろうし。。

 

他の先生も その為か、何なのか 分からないけど、気のせいか微妙にレッスンの勧め方に変化というか、個性が出てきたような気がする。 以前は、結構マニュアル通りにテキストに書かれてる内容を左のページから右のページへ・・・と、きっちり進める感じが多かったのに、最近、テキストはあくまで参考程度で、使わない、実践って感じのレッスンが多くなった気がする。 

 

昨日は、知りたい事があって、何かのお店とかに電話をして、営業時間とか色々聞きだす、その際に、いつも静かなところでってわけじゃないから、周りがうるさくて聞き取れない事がある。そんな時、もう一度言って欲しいと聞き返したり、間違いが無いか確認する練習もいるってことで、レッスンが始まった。

 

生徒は、3人だったので、雰囲気を作るために、真ん中に座った人と先生がでかい声で雑談をして、両脇の人たちが、レッスン内容に当たるやりとりをする、というもの。 

 

まず、先生が右はしの人に、テキストを見せて、その人の役割と情報を与えました。電話を受けるほうの役。 スキューバダイビングスクールで、レッスン料はいくらで、営業日はいくらで・・みたいな、情報。 

左はしの人は、そこに問い合わせをする役で、そこに興味があって入会したいから、色々聞きだすというもの。

真ん中で、一般話題で先生と1生徒がギャーギャー話をしてるので、ほんと聞き取れない部分が出てくるから、本気で、Could you repeat that??って 出てきます。

相手の質問が聞き取れないと返事できないし、回答が聞こえないと、後で報告しなきゃいけないので、かなり真剣。。 真ん中になったときは、先生とVoice気分でおしゃべりできるし、充実したレッスンでした

 

こういうレッスンばっかりだったらいいなぁ~。

コメント

楽しくセッション。

2008年05月10日 | イングリッシュ チャンネル

***~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*** 
★本気で英会話をものにするなら『イングリッシュチャンネル』 ★
***~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*** 
    ---------------------
  イングリッシュチャンネル ←Click Here
---------------------
    月額6,800円♪教材費一切必要ありません。

今朝は、先生オリジナルテキストを受講しました。

今日は、それほど難しい内容の物ではなかったのですが、初対面の人と、軽い会話を楽しむという設定のものでした。

順番にダイアログに添って練習した後は、それを踏まえて自分なりに、話題を見つけて、話を続けるというのをしました。 住んでる所や、趣味など当たり障りの無い話題から入って、会話を楽しむというものでした。

自然な会話を楽しみながら、実践的に勉強できて とても良かったです。

 

毎日セッションは受けられますが、1日1セッションなので 誰のセッションを受けるか 迷ってしまうことも  コミュニティサロンを利用すれば セッション以外でも

英会話を楽しむことが出来るし、サロンは午前9時~深夜2時まで使いたい放題(先生がいるのは、平日午後6時以降ですが)なので、それを考えると非常に(それを差っぴいても・・ですが)安いし、とても満足しています。

 

 

コメント

英語と一緒に 一石二鳥。。。

2008年05月06日 | Weblog

トライリンガルシリーズ/ドイツ語・英語・日本語

英語は喋れて当たり前・・のようなご時勢にだんだんなってきましたね。。 そこで、トライリンガルシリーズなるものを発見。 

サインプルを聞いてみると、まずドイツ語で短めのセリフが読まれ、直ぐに英語で同じ内容のセリフ、最後に日本語で同じ内容のセリフが読まれます。 会話の内容自体は それほど複雑なものではなく、日常会話程度で、比較的ゆっくりめに話されています。

日本語は出来たら、もう少し間を空けてから言ってもらった方が、邪魔にならない気もしますが、移動中や、少し時間の空いた時に聞き流して学習するには 最適だと思いました。 テキストを持ち歩かなくていいから、気軽に学習できるし、自宅でしっかり 落ち着いた環境でする場合にはテキストを使えば 学習効率も上がるのではないかと思います。

ある程度英語をやってきた人が、新たにドイツ語を始めるには ちょうど良い教材だと思います。 ドイツ語を日本語で理解するのではなく、英語で意味を確認できるのは、英語の学習にもなるし すごくお得感があります。 

英語も初級レベルだったとしても、同時に学べ、相乗効果がでそうな気がします。 英語以外の言語を勉強していて、これって英語ではなんていうんだろう?と思うこともありますから、同じ内容で英語もドイツ語も学べるというのは、欲張りで よい教材だと思います。

 

 

コメント